みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月】沖縄旅行まとめ。過去6年間の天気(雨の日)と梅雨入り・台風・イベント・値段など

5月に沖縄に旅行に行こうかなぁ、と思った時に覗いてみてください。 過去五年間の天気(雨の日)と梅雨入りの日付け・台風・イベント・価格などをまとめてみました。 5月の沖縄 気候 天気と梅雨入り 台風 服装 旬の物 イベント 値段 まとめ 気候 最高気温26…

【春の歌といえば…】桜咲く季節、あなたの好きな春の歌は何ですか?

外に出ると、今までより少しだけ暖かい空気に、ふと春が近いことを感じます。 歩いていたら、梅が咲いています。 沈丁花の甘い香りがどこからか漂ってきて、深呼吸を誘います。 なんとなく、春の歌(スピッツの)を口ずさんでしまいました。 (人が来るぎり…

スーパーフード「モリンガ」って何もの?!研究・論文から効果を調べてみた。

沖縄で偶然に出会ったスーパーフード「モリンガ」。 種は異常にまずかったですが、栄養や効能はどうなんででしょうか?気になる! 美容・美肌・高血圧改善など、様々な効果があるとされているため、専門研究や論文を読んで勉強してみました。 このページでは…

【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。屋我地島の貝がらはすばらしい~後編

前回の、『【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。』の続きです! www.minamiuraniwa.com 日程 3日目:沖縄北部→那覇 4日目:那覇→福岡 3日目:沖縄北部→那覇 8:30 朝食:あいあい手作りふぁーむにて 朝食、どれもすごくおいしかったです!!どれもファー…

【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。不運に見舞われたどん天旅行~前編

今回は、以前レビューした「ネオパークオキナワ」へ行ったターンの旅行記を書きたいと思います! 飛行機の欠航から始まり、恩納村のカフーリゾートフチャク・ 今帰仁村のあいあい手作りファーム宿泊や、古宇利島のハートロック・ピース貝探しなど、色々した…

【書評】キャンディ・キャンディはバイブル。胸に刺さる名言・名場面の紹介。

書評…といっても、漫画です。 漫画…といっても、バイブルなんです! 小学生の頃、年の離れた従妹の家で『キャンディ・キャンディ』と出会いました。 キャンディの可愛さと生きる強さに、小さいながらに感動してしまい、そのあと母親に頼んで、全巻買ってもら…

お気に入りの指輪② Cloche(クロチェ)のプレナイト(ぶどう石)。

お気に入りの指輪2つ目は、【クロチェ】と言うお店の指輪です。 なんとなーくデパートを歩いて、ウィンドウショッピングをしていた時に、石の色が可愛い指輪がいくつか並んでいるのを発見しました。 可愛いなあ、と思ってみていると、店員さんが「つけてみ…

【旅行記】2連休で沖縄・那覇ぶらり旅。2泊3日で月光荘に泊まる。

2連休しかなかったけど、どうしても沖縄の空気を吸いたくなったみなみの弾丸のんびり激安那覇旅行です。 レンタカーなし!那覇のみ! なかなか濃い二日間を過ごしたので、旅日記に起こしておきます♪ 航空券:ピーチ利用で往復1万円 宿泊:月光荘に2泊 4000…

ORCIVALのパーカーにして良かった。1年間着てみた感想。

私は、数年間パーカー難民でした! それまでは、ローリーズファームやユニクロのプチプラパーカーを着ていたのですが、もう30代だし定番モノは品のある良いものが欲しい!と思って数年。 ドレステリアなど、いろんなお店で試着を重ねて、やっと一年前にオー…

【沖縄グルメ】北部編(本部町)。おすすめのお店5選!

沖縄大好きなみなみが、これはもう一度行きたい!と思ったお店、もしくは2回以上通ってしまった!というお店をまとめました。 今回は北部編です。 沖縄北部編 ①fuu cafe(食べログ3.51) ②夢の舎(食べログ3.28) ③お食事処 ちゃんや~(3.60) ④チャハヤブ…

marimekko(マリメッコ)のトートバック(エコバック)を誕生日プレゼントに。

デザインが特徴的なフィンランドのブランドとして有名なマリメッコ。 友人の誕生日に可愛いマリメッコのトートバックをプレゼントして、とても喜ばれたので、今回は、そのトートバック紹介です☆ 目次 マリメッコとの出会い 友人へのプレゼント 自分用にもト…

お気に入りの指輪① GEODESIQUE(ジオデシック)の宇宙リング。

お気に入りの指輪が3つあります。 今回は、初めて買った指輪のお話。 あれは、もう10年以上前のことです。 就職して、私は都会に出てきました。 私がそれまで住んでたのは、すぐ裏が田んぼの実家だったり、海の近い大学のそばだったりして、、都会に住むの…

【沖縄観光】ネオパークオキナワという絶妙なテーマパークをご存知ですか。

みなさんは、ネオパークオキナワに行ったことがありますか? テーマパークのたくさんある沖縄、その中でも、きたなシュラン的な、木製のジェットコースター的な位置にあるのが、ネオパークオキナワなのです。 失礼でごめんなさい。…完全に私見なので、そう思…

【沖縄グルメ】中部編(北谷町/読谷・恩納村)。おすすめのお店6選!

こんにちわ。沖縄大好きなみなみです。 旅行雑誌・インターネット・地元の人に聞くなどして、沖縄のおいしいお店を探しまくって、食べまくってきました。 その中でも、もう一度行きたい!というお店を紹介します。 沖縄中部 ①ひとしずく(食べログ3.46) ②カフ…

【沖縄グルメ】南部(糸満/南城市)・那覇編。おすすめのお店7選!

おいしい食べ物が目白押しの沖縄! 沖縄マニアのみなみが、2回以上通った、もしくはもう一度行きたいご飯屋さんをピックアップします。 今回は、那覇・南部編です! 目次 ≪那覇のお店≫ ①珈琲屋台ひばり屋 ②プラヌラ ③居酒屋まさら ④つきのわ食堂 朝ごはん屋…

ILBIZONTE(イルビゾンテ)の経年変化・エイジング。11年経ったヌメの鞄、ブレスレット。

イルビゾンテが好きです♪ 公式ホームページより 持っているカバンはこちら。 こちら、11年前に買ったもの。 色は、ヌメでした。 “ヌメ”とは、着色をしていない革本来の色のこと。 物は違いますが、下の画像のような色です↓ ILBISONTE ショルダーバック ヌメ …

必殺沖縄攻略ガイド&裏ワザ ~おすすめの時期・ツアー・ホテル・レンタカーなど

こんにちわ(^v^) 沖縄旅行が大好きで、毎年1・2回は行くみなみの、必殺沖縄攻略ガイド&裏ワザ特集です。 いくらかの知識があれば、より楽しい沖縄旅行になるはずです。今までの経験を惜しみなく披露するので、ぜひ参考にしてくださいねー。 目次 ①ズ…

可愛い!フラットアウトベアとリトルカドルベアの比較。出産祝いや大人女子へのプレゼントにも。

このテディベアを紹介したかったのです。ふわふわが、写真からも伝わってくる、フラットアウトベアとリトルカドルベアです。この二つのベアとの出会いは、インスタパトロールです。 なんだこの可愛さの塊のような物体は!?と思い、すぐに調べました。 2つ…

【旅行記】沖縄・宮古島でビーチ6つ巡りまくりの2泊3日女子旅。

9月某日、2泊3日で宮古島を旅してきました! 福岡⇔宮古島は、直行便が、何十年かぶりに期間限定で登場しました。今回はそれを利用です! インスタでいつもきれいだな~と思う写真は、ハッシュタグ宮古島。砂山ビーチや与那覇前浜などきれいなビーチがたくさ…