みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【福岡カフェ】赤坂の『黒猫屋珈琲店』で、純喫茶の落ち着いた空間を味わう。

友人3人でお茶をしました。 会場は、純喫茶! なんとも落ち着ける、福岡市中央区赤坂の『黒猫屋珈琲店』についてレポートします。 『黒猫屋珈琲店』へのアクセス 『黒猫屋珈琲店』店内の様子 『黒猫屋珈琲店』のメニュー オーダーしたメニューは… おわりに …

【福岡観光】『楽水園』は、住吉神社隣の100円お気軽な日本庭園。

土曜日、人気の皮膚科に朝一で行くと、なんと2時間半待ちとのことでした。 しかたない、近くをぶらぶらしよう。ということで、福岡市博多区住吉にある「楽水園」へ行ってきました! 「楽水園」アクセス。住吉神社のお隣! 「楽水園」の基本情報。入園料とお…

【12月】沖縄旅行まとめ。過去5年間の天気(雨の日)・気温・服装・イベント・費用など

沖縄の12月は、やっと冬に入ったというところ。 上旬には、全国から人の集まるNAHAマラソンがあります。本州から比べればだいぶ暖かいですが、クリスマス時期にはイルミネーションも楽しめます! ということで、沖縄旅行に役立つ、12月の気温・服装・過去五…

【福岡六本松ツタヤ】全国10店の蔦屋書店。スタバで読書が癒しです…

私の唯一の癒し時間となっている「TSUTAYAについてるカフェで、お茶しながら読書」。 今回は、六本松のTSUTAYAについてご紹介。 福岡市中央区六本松は、最近、開発されにぎわっている地域です。 数年前に、おしゃれツタヤと福岡市科学館ができたことは、大き…

【福岡ラーメン】博多元気一番‼柳橋本店で辛子高菜を食べ、むせこむ。

博多駅のアミュで買い物をした後に、ラーメンが食べたくなったので「博多 元気一番!!」へ行ってきました。 ラーメンが食べたくなったら、要所要所に美味しいラーメン屋さんがあるのが福岡の良い所! 追記:こちらのお店は、現在閉店しており、同じ場所に『…

福岡箱崎、放生会の『見世物小屋』体験記~昭和異世界が衝撃的だった。

福岡の三大祭りのひとつである筥崎宮の【放生会】。 その、名物でもある『見世物小屋』に初めて潜入しました! 今まで怖くて入ることができていなかった、見世物小屋の体験記です。 見世物小屋とは。 放生会の見世物小屋、外観 放生会の見世物小屋に潜入 お…

【福岡お祭り】筥崎宮の放生会(ほうじょうや)~何度行っても楽し懐かしい。

福岡市東区箱崎にある、筥崎宮の【放生会】へ行ってきました。 毎年、行けたら行きたいと思っている放生会。 ビールを飲みながら、露店をみまわるのが、とても楽しいです。 そして、いつも気になっていた『見世物小屋』に、今年は初めて入ってみました。 今…

無印良品の購入品13個~まな板は失敗!?タオルとクッションはお気に入り!

ここ最近の、無印良品でお買い物をした記録です♪ 買ってよかったものから、失敗?!の残念なものまで。 使用感も合わせて書き留めておきます! 目次 クッション 洗えるクッション クッションカバー Tシャツ クルーネックワイドTシャツ 1490円 クルーネック半…

はてなブログのデザインテーマを人気の『SOHO』にしてみた感想。

以前、はてなブログのデザイン「テーマ」が決まらない。という記事を書きました。 www.minamiuraniwa.com それから、迷った挙句、テーマを『SOHO』にしてみました! 変更してから、3・4か月経ったと思うので、良かった点やいまいちな点を挙げてみます♪ 目…

ポメラニアンを自宅でシャンプー・カット!可愛いたぬき顔も濡れると?!

我が家のポメラニアン『アル』です。 以前、ブログにも書きました。 www.minamiuraniwa.com 今回は、アルの1か月ぶりのシャンプー・セルフカットです! 目次 シャンプー前 レッツ 自宅シャンプー。 風呂から上がってタオルドライ 飼い主の素人カット! 最後…

【福岡洋食】六本松の『五穀』でふわふわの明太子オムライスを。

仕事帰りに、福岡市中央区六本松にある『五穀』で夕ご飯を食べて帰りました! この『五穀』は、引っ越し先を探して、マンションの内見に行ったとき不動産やさんが「オムライスがふわふわで美味しいので、是非食べてみてください。」とおしえてくれたお店です…

『デューク』で出会った江國香織。繊細で瑞々しい、おすすめ本6選!

江國香織さんの小説に出会ったのは、10代の時。 高校の現国の模試か過去問かなんかでした。 短編小説の『デューク』が問題文として載っていたのです。 模試中にもかかわらず、私は『デューク』に完全に魅せられました。 言葉の端々が美しくて、繊細で、丁寧…