みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ200記事達成】と『ブログどうしてる』の続き。

こんにちは!みなみです。

f:id:minami-saya:20200329025923j:plain

  気が付いたら、前回の記事で200記事目でした!

今回は、200記事を個人的にお祝いして、ブログについての色々を書いてみたいと思います。

 

100記事目の記事はこちら↓

www.minamiuraniwa.com

 

 

 

目次

 

 

100~200記事目まで

 

正直、100~200記事目がどこからなのかが、よくわかっていません(@_@)。みなさんも、だんだん記事が多くなったり、ブログを始めてからの期間が長くなるとそうなりませんか?

 

なので、時期を調べてみました。

すると、

1~100記事:2019年2月~5月(約4か月間)

101~200記事:2019年6月~2020年3月(約10か月間) 

 

…2倍以上かかってました!

 だよね~って感じです。仕事を始めてから、なかなか書く時間が取れなくなって、進みが遅い遅い。

 

そして、ご飯屋さんの記事が多い!

f:id:minami-saya:20200321001924j:plain

ご飯屋さんの記事が増えたんじゃなくて、他の種類の記事が減ったからだと思います。

行ったご飯屋さんを記事にするので、少ないブログ作成時間がいっぱいになってるんです…( ;∀;)。

 

いや、わかってるんですよ……

福岡に住んでない方には、旅行の予定のない方には、そんなに興味のない記事だって!!

なのに、毎回スターやブックマーク、非常に感謝しています

 

他の記事も書きたいって思っています。

今、大量にご飯屋さんの記事だけが下書きに保存されてるので、さっさと放出して、他の記事にも取り組みたいです♡

f:id:minami-saya:20200329030405j:plain

 

200記事目からのしたいこと

①リライト

 いや~進まん進まん。

以前の記事からちょこちょこしてるんですが、まだ、昨年の6月あたりの記事をリライトしてます。

だって、リライトってそんなに楽しくないでしょ…。

 

②もっと、記事を書く時間を増やしたい

100記事目までのやりたいことで、「無理なく続けたい」と書いていましたが、ひじょーーに無理なく続けています。

無理なく続けすぎたかもしれません(全裸監督調)。

 なので、200記事目からは、もっと時間を設ける努力をしたいと思います。

f:id:minami-saya:20200329030843j:plain

 

③サブブログも力を入れたい

引っ越し系・家系ブログをサブブログに作ったのですが、なんせ進まん

はてなは最初の3か月ぐらいで頑張らないと、おすすめブログとかにも載せてもらえないと聞いたことがあるので、もう無理です笑。

でも、色々地道に進めていきたいと思います!

登録していただいた方、ほんっとにありがとうございます(^^♪

 

④SEO対策

とにかく、こちらも面倒。

キーワードプランナーを開くのが面倒なんですわ。最近さぼってました。

でも、こちらも面倒だからやーめた、じゃなくきちんとやっていきたいな

 。せっかく書いた記事を、読んでもらうためにっ!

 

④YouTubeを考える

2年以上前に、ニートで暇で開設したチャンネルがあるんですよね…。

見られたもんじゃない日記みたいな動画が4つくらいで、放置してたんです。

でも、ずっと気になってはいました。

f:id:minami-saya:20200329031221p:plain

顔出ししたくない…でも、犬紹介や購入品紹介とかはしたいなーと。

うーーん…!

 

他にも、100記事目の記事で頑張ると書いたTwitter・インスタも超放置です。

こちらの2つは、ちょっと頑張れないかもだけど、存在は忘れずにたまに更新しよう。

 

みんなブログどうしてる?200記事目編

1か月目に書いてみた、ブログのあれこれです。

www.minamiuraniwa.com

100記事目にも、再度書きました。

200記事目でも、書いてみます♪

 

書く時間帯は?

 最近あんまり書いてないので、よくわかりません。

でも、大体金曜・土曜・日曜の昼か夜です!

平日には、全然書けてないです(・´з`・) 

 

どれくらいの時間がかかる?

 うーん、2時間~4時間くらいかな??

ものによりけりですよねぇ?

 

どこで書いてる?

 これは、最近なのですが、なんとデスクを買ったんですよ!

IKEAで買いました。竹のデスクです。 

なので、最近はデスクで書いています。こたつで書いていた時よりも、膝の痛みが減りました。 

年取ると、膝ってきますからね!!

f:id:minami-saya:20200329035246j:image

 

どうやってテーマを決める?

 ご飯のばっかり書いているから、テーマを決めることが少なくなりました。

時間を作って、他の日常記事ももっと書きたい! 

 

書く/投稿する頻度は?

書く頻度は、その時で変わりますが、週1くらいです。投稿は、すぐすることはあまりないので、少し経って、もう一回書き直したりしてからのんびり投稿してます。

 

書くときに意識していることは?

 点(、)を忘れがちなので、意識的に打つようにしてます。

バーッと書くと、あとから読み返して「全然意味わからんな。」と思うことが多いので、読み返すようにしています。

あとは、わかりやすさ・読みやすさ・写真を入れる、ぐらいかなー。

割と最近、意識低めかもです…(*ノωノ)。 

 

ブログを書くときのお供は?

・飲み物

 大事大事~!

紅茶・カフェオレ・お茶のどれか。

紅茶って、利尿作用すごいと思いません?!

f:id:minami-saya:20200329031847j:plain

・お菓子

ちょっとしたお菓子もあると、テンション上がる!

関係ないけど、仕事始めて、きちんとご飯を食べるようになってから、体重が6キロ増えました(*^_^*)お菓子も、さらにたくさん食べるようになりました。

 

・携帯電話

写真を入れるのにすごい必要。

写真は、フーディ―でとっています。

サムネは、アプリのCanva(キャンバ)で作ったりすることもたまにあります♪ 

 

・radikoとYouTube

 ラジオを流したり、YouTubeであがってるラジオや、クラシック音楽を流したり…。

最近、『角野隼人』さんという、東大院生のピアノ演奏にはまっています。

残酷な天使のテーゼとか、マリオの曲とか、本当にすごいから!

音がキラキラしています。ピアノが好きな方は、ぜひとも聴いてみてほしいです。

 

おわりに

いつの間にか200記事!

振り返りは、書いてて楽しかったです♪でも、こうゆう系の記事は、やっぱり時間がかかっちゃった(;・∀・)

 

最近は、コロナのせいか、ちょっとPV数も増えていたり…。 

収益やPV数は、前回ブログ開設1年目で報告したので、次回はブログ開設2年目で報告しようかな~と思っています。

www.minamiuraniwa.com

 まあ、そんな大きな変化もないんですけれども、今んとこ。

 

はてなからのPV割合は相変わらず少ないけど、一っ番支えられています(*^_^*)

みなさま、ありがとうございます~~\(^o^)/