みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。不運に見舞われたどん天旅行~前編

今回は、以前レビューした「ネオパークオキナワ」へ行ったターンの旅行記を書きたいと思います!

 

飛行機の欠航から始まり、恩納村のカフーリゾートフチャク・ 今帰仁村のあいあい手作りファーム宿泊や、古宇利島のハートロック・ピース貝探しなど、色々したのでのんびり読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 以前の記事↓

minami-saya.hatenablog.com

 

目的地:沖縄(那覇・北部)

日数:3泊4日

人数:2人(職場の元同僚)

旅費:約5万(航空券+ホテル代+レンタカー)

   航空券が高くなりました。

 

f:id:minami-saya:20190221201508j:plain

日程

 

 

 

1日目:福岡→沖縄(那覇・恩納村)

 

前日、夜中の4時まであたふたと準備をし、寝不足で目覚めます。

 

すると、ピーチからメールが来ていました。

「使用機便遅れのため、出発が10時20分から12時50分に変更になります。」

f:id:minami-saya:20190221200924j:image

ウソでしょ?!

まず、第一の不運が舞い降りました。

 

2時間以上…1日目から、予定をびっちり考えていたみなみは、ちょっと凹みながらも友人に連絡します。福岡は空港が近いので、こういう時にとっても便利。

 

 

天神に行って、スニーカー(ナイキ)を買ってから、のんびり空港に向かいました。

 

12時、友人と空港で肉うどんをすすり、腹ごしらえです。

 

意外と時間が迫っていることに気が付き、あんまり噛まずに早食いしました。

 

沖縄に行く前にすでにここで汗をかきました。

 

 

出発ロビーへ行き、搭乗の案内を待っていると、出発15分前にアナウンスが。

「ピーチの沖縄行きは欠航です。」

 

(え?)

 

「ピーチの沖縄行きは機体の不備のため…」

 

(ええ~~?!)

f:id:minami-saya:20190221200939j:image

 

第二の不運に巻き込まれました。

まったく、船の欠航や飛行機の欠航によく巻き込まれる残念なみなみです。

 

 

でも、ここからが戦争でした。

3日分のホテルも晩御飯も予約している、どうしても行きたい!!

 

落ち込んでるヒマはないです。スマホで一番安くいける方法を検索

 

やはり安さでスカイマークは強い。

 

でも、残りの席はわずかの表示です。

 

スマホでは次の便の予約ができないみたいだったので、あわててスカイマークのカウンターに並びます。すでに列ができており、私の後ろにもどんどん人が来ます。

 

 

危機一髪でした。

チケットを22900円/人でゲットです。

当日にしては、安い方です…。

 

 

みなみの数人うしろの人は、売り切れて買えなかったみたい。。

 

後ろの人には申し訳ないけど、、第三の不運はなんとか免れたみたいです…

 

 

14:40 福岡発

16:35 那覇着

 

 

着いた感想は、「あれ、意外と寒い…(-_-)」

3月でした。

f:id:minami-saya:20190221193610j:image

ゆいレールでDFSギャラリアへ行き、スカイレンタカーを借ります。(2泊3日で6500円)

 

ここで、今回問題なのは、2人ともペーパードライバーと言うことです。

 私も、沖縄に来るとき以外には、運転機会はゼロの超ペラペラペーパーです。

 

 旅行に誘った手前、私がまずは運転。

 

 

むずい。

 

後方確認するたびに車体がよろよろします。

横から積極的にアドバイスをくれる友人。

手にはハンカチが握りしめられています笑。

 

お茶しよ~~♪が口癖の私も

「茶なんかしばいとる場合やないんじゃ。命かかっとんじゃ。」とまっすぐホテルへ。

 

宿泊:カフーリゾート フチャク コンド・ホテル

f:id:minami-saya:20190219145829j:image

お部屋は広くて快適です♡

 

 

夕食:うら庭

tabelog.com

じーまーみー、ラフテー、ゴーヤチャンプル、マグロ刺身などを頼みます。

味は正直まあまあ☆

オリオンビールと泡盛のシークワーサー割は最高でした!

f:id:minami-saya:20190219144107j:image

帰り道、影絵でふざけて、笑いながら帰宅です。


f:id:minami-saya:20190219142653j:image

f:id:minami-saya:20190219142657j:image

 

…もう30過ぎてるのに、、沖縄のせいでテンションが上がる。

 

お部屋では、無料でレンタルできた目元エステとレッグマッサージ機でのんびりします♪

f:id:minami-saya:20190219142912j:image

 カフーのボディーソープと歯ブラシの質の良さをたたえながら、就寝です。

 

 

2日目:沖縄(本部町・名護市・今帰仁村・古宇利島)

 

9時に起床

朝食:カフーリゾートフチャク

豪華な朝食です。お庭を眺めながら優雅にいただきます。

f:id:minami-saya:20190219143754j:image

お部屋に帰ると、自撮り棒で、撮影大会です。

前日は暗くてあまりわかりませんでしたが、海もきれいに見えました。

f:id:minami-saya:20190219143919j:image

 

いざ、名護市にあるネオパークへ向かいます。

 

なかなかのインパクトを与えてもらいました。

まさに、B級グルメ的なネオパーク!詳しくは、以前の記事を読んでみてください。

 

www.minamiuraniwa.com

 

f:id:minami-saya:20190219144304j:image

(鳥との遭遇に前傾姿勢。)

 

※とても楽しかったです。

  

 

昼食:きしもと食堂

tabelog.com

こちらもとても有名なお店です。

震える手で、狭い場所での駐車を完了させ、お店の列に並びました。

 


f:id:minami-saya:20190219144631j:image

f:id:minami-saya:20190219144635j:image


この店の、おばちゃんが怖かった!

逆にカツアゲされるんじゃないかという勢いでしたが、出汁のおいしい沖縄そばでした。

 

次に、すぐ近くにある八重垣ぜんざいへ歩いていきます。

f:id:minami-saya:20190219144750j:image

おいしい、けどこの時は少し寒かったです。

 

 

今帰仁城跡

車で向かいます。

今帰仁城に入る前に売ってある、さとうきびジュースを飲みました。

その場で絞ってくれるんですよ~沖縄に来ると、すごくおいしいわけでもないのに毎回飲んでしまう摩訶不思議。

看板をよく見てください。

f:id:minami-saya:20190221193742j:image

「さときびズース」

 

ズース……

 

f:id:minami-saya:20190221193832j:image

みなみはこのぼや~~っとしたズースの味が結構好きなのです。甘さが爽やかです。

 

f:id:minami-saya:20190219145219j:image

お城の石垣はとってもきれいでした。

マチュピチュみたいでロマンティック。(行ったことはありません。)

 

 

ティーヌ浜

ここは、古宇利島にある、ハートロックで有名な浜です。

f:id:minami-saya:20190219145306j:image

2人とも、結婚できますようにと手を合わせます(-人-;)

 

 

トケイ浜

ティーヌ浜から車で少しいくと現れます。

ここでは、「ピース貝」を見つけると幸せになれるそうです。

ピースみたいな形をした貝があるんです。

ピース貝

画像:ピース貝 :のんびり田舎暮し♪より

 

「……なに、幸せにとな?」

2人とも一生懸命探しました。

 

そして、発見!!!

(写真を撮り忘れました…。)

 

友人はなかなか見つからないよう。周りも暗くなってきました。

しかし、探し続ける友人。気迫が伝わってきます

 

なので、わたしのピース貝をあげることにしました(^v^)

 

急いで宿に向かいます。(暗いと事故る可能性あり。)

 

 

宿泊:あいあい手作りふぁーむ

今帰仁にあります。 

ここはなんと、小学校を改装して作られた宿泊施設なんです!

なので、懐かしい雰囲気にテンションが上がりました。


f:id:minami-saya:20190219150221j:image

f:id:minami-saya:20190219150424j:image

部屋は教室。シンプル。

 

 

夕食:あいあい手作りファームにて

f:id:minami-saya:20190219150101j:image

手作りが嬉しい。お肉も、玄米ご飯も、みそ汁もおいしい~♡

赤ワインを飲みながらのんびり食べました。

 

部屋に戻るとまだ9時半です。

 

今日はのんびりだー!と話しているうちに爆睡していました。

2人とも夜中に目が覚めあわてお風呂です。おなかが減って、買っておいた「くんぺん」も食べました。

 

長くなるので後半に続きます☆

 

 

続きはこちら。

www.minamiuraniwa.com