みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。屋我地島の貝がらはすばらしい~後編

前回の、『【旅行記】3泊4日で沖縄北部めぐり。』の続きです!

 

www.minamiuraniwa.com

 

 

 

日程

 

 

3日目:沖縄北部→那覇

 

 

8:30

朝食:あいあい手作りふぁーむにて

f:id:minami-saya:20190219223830j:image

朝食、どれもすごくおいしかったです!!どれもファームで作ったものみたいで、パンも、ソーセージもいい!私の好きな味でした(^v^)

 

ただついていたゴーヤとパイナップルのジュース

ものすごく苦かった。

f:id:minami-saya:20190219224024j:image

あいあいファームは油断したところですごい刺客を送り込んでくる。

 

ぽや~っとしていた私たちの頭は、そのズースによって目覚めさせられました。

 

 

ファームの中にはショップもついており、そこも個性的なものが色々おいてあって、っサンゴのピアスヤギ乳のクッキーなどたくさん買い物してしまいました。

 

 

宿を出て、再び古宇利島に向かいます。

古宇利島

 (なんとなく後姿の面白いみなみ)

 

相変わらずあいにくの天気…

 

屋我地島にも初めて行きました。

 

済井出ビーチ

誰もいない、天気が良かったらすごくきれいだったんだろうなー(*^^)

人がいないからこそ、可愛い貝殻や赤色のサンゴがたくさん落ちてました

貝拾い、すごい満足。

f:id:minami-saya:20190219225108j:plain
f:id:minami-saya:20190219224309j:plain

 (可愛い貝殻を瓶に入れました。あの円い島はなんなんでしょ?)

 

13:00

ランチ:foo cafe

好きすぎて、何度も来てしまいます。

海ぶどう丼(1300円)


f:id:minami-saya:20190219224426j:image

f:id:minami-saya:20190219224429j:image



海ぶどうに大葉とラフテーが合う♡

 

瀬底ビーチ

f:id:minami-saya:20190219224529j:image

すごい透明感です。

 

 

テンリン

友人が行きたがっていた、パワーストーンでアクセサリーを作ってくれるお店です。

私もブレスレットを作ってもらうことにしました。(2700円)

f:id:minami-saya:20190222180312j:image

テンリンさんという人が、その人の力をみてくれる、とか。

「温かさ、愛情の深さ、包み込む美しさがあふれ出てくる力」がみなみにはあるそうです。

 

うん、何で分かった? 

 

 

17:30

許田 道の駅

サーターアンダギー・おっぱカフェオレ・パッションフルーツ・かまぼこ・泡盛レーズンアイスを買って、2Fの屋上みたいなところで一休みです。 


f:id:minami-saya:20190219225246j:image

f:id:minami-saya:20190219225243j:image

どれもおいしい~!!

 

那覇に戻って、レンタカーを返します。

 

 

21:45

夕食:うりずん(3300円/人)

tabelog.com


f:id:minami-saya:20190219225530j:image

f:id:minami-saya:20190219225534j:image

 ドゥル天・てびち・島らっきの天ぷら・じゅーしー・ふーチャンプルなどを注文します。

どれもおいしいし、満足しきってホテルに向かいます。

 

 

宿泊:ステラリゾート(2100円/人)

 国際通り。深夜12時過ぎに到着しました。一番安くて、心配していたお宿でした。

エントランスは、ジャングルみたいでいい感じです。


f:id:minami-saya:20190219225629j:image

f:id:minami-saya:20190219225625j:image

 

部屋は…ボロい。

2段ベッドは上下とも余裕で2人寝れるだけの広さがありました。が、上段は、寝ぼけて起きたら頭を打ちそう。

 

ということで、下の段で二人で寝ることにします。

シーツ洗ってありますように…(失礼)。

 

シャワー室やトイレの見学に行こう!と部屋を出て、カギを締めようとすると…

 


f:id:minami-saya:20190219225744j:image

f:id:minami-saya:20190219225748j:image

 

取れました。

 

カギと一緒に、カギをさす部分まで取れました。

 「うそでしょ?!」

 

2人とも焦ります。隣の部屋のカギを参考にどうついていたのかをしばし研究。

 

なんとか構造を理解しました。取れても大丈夫なやつでした。

ほんとにびっくりした~

 

 

シャワー室はなんと屋上にありました。

順番にシャワーを浴びて就寝です。

寝れば汚さもわかりません。安いんだから、それでよしです。

 

 

4日目:那覇→福岡

9:00 起床します。

朝食:昨日買っておいた紅イモタルトとお茶

 

荷物を預かってもらって、やちむん通りへ向かいます!

 

散歩していると、どこからか地元のおじさん登場。

 


f:id:minami-saya:20190219230044j:image

f:id:minami-saya:20190219230035j:image

f:id:minami-saya:20190219230040j:image

「こっちに隠れシーサーがあるよ~」

へ~(*^_^*)

「こっちにバナナとパパイヤが植わってるよ~」

へ~(*^_^*)

「こっちは月桃とハイビスカスと……」

…(*^_^*)

 

なんと、30分以上も細い道や人んちの間を通って案内をしてくれました!!

f:id:minami-saya:20190219230142j:image

(おじさんの登場に、首をかしげながらついて行くみなみ。)

 

 

「ほら、あそこんちのバナナとハイビスカスがすごいんだよ、写真早くとりな、ずっといると怒られちゃうんだよこの家は。」

 

おじさん、常習犯みたい。

 

おかげで、つつじやザクロまで紹介してもらって、とても面白かったです。

おじさんは、私たちが写真を撮るたびに「がっはっは」と笑っていました。

 

おじさんに感謝しつつ別れて、やちむん通りでお買いもの。

 

そろそろおなかがすいてきます。

 

 

ランチ:すーじぐぁ

すーじぐぁ
すーじぐぁ

すーじーぐぁ

じゅーしー+沖縄そば+ぜんざい(850円)

 

じゅーしーはしょうがが入ってて美味しかったです!

猫も遊びに来ていました。

 

のんびりした気持ちになります。

 

次に国際通りへ。公設市場なんかを探索します。

 

琉球らぴす」と言うお店で、モリンガの種を試食しました。

 

ものすごくマズイ。

種をむいて中身を食べるんですが、えぐみがすごいんです。。

 

すぐさま用意してあったお水を飲ませてもらいます。すると…

甘いんです!!

 

ちょっとじゃなくすごく甘いんです。

びっくりしました。

 

モリンガはスーパーフードで、いろいろ効能があるみたいなので2人とも買って帰りました。

種なので、植えて育ててもいいそうです。

こちらについては、色々帰って調べてみたので、またレポートしたいと思います♪

 

< 追記>:書きました!よければこちらも読んでみてください。

www.minamiuraniwa.com

 

時間ぎりぎりに空港向かいます。

友人は、大量にお土産を買っていたので、あわてて大き目の袋を買い、一つの荷物に仕上げます。

 

「おばちゃん、この袋、こんだけ入る?!」「時間がないよ」

f:id:minami-saya:20190219230845j:image

すごい量のお土産…

いつもは丁寧な言葉遣いの友人なのに、あわてすぎて店員さんにタメ口になっていました笑。

 

 


f:id:minami-saya:20190219231238j:image

f:id:minami-saya:20190219231235j:image

18:00那覇発

19:40福岡着

 

f:id:minami-saya:20190219230921j:image

 (みなみのおみやげはこちら)


最初は、どうなる事かと思いましたが、なんとか沖縄に行けてよかったです。

 

曇天続きでしたが、それでも美味しいご飯や、買い物、すっごく楽しめました~ヽ(*^^*)ノ!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


にほんブログ村人気ブログランキングへ