みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【春の歌といえば…】桜咲く季節、あなたの好きな春の歌は何ですか?

外に出ると、今までより少しだけ暖かい空気に、ふと春が近いことを感じます。

 歩いていたら、梅が咲いています。

 沈丁花の甘い香りがどこからか漂ってきて、深呼吸を誘います。

 

なんとなく、春の歌(スピッツの)を口ずさんでしまいました。

(人が来るぎりぎり手前で歌うのをやめて、素知らぬ顔をしています。)

 

ってことで、みなみの「春の歌といえば6選」をまとめてみました。

f:id:minami-saya:20190712031352j:plain

好きな春の歌

 

 

【春の歌】スピッツ

  

「どうでもいい」とか

そんな言葉で汚れた

心 今放て

 

春の歌 愛と希望より前に響く

聞こえるか?遠い空に映る君にも

 

 

この部分の歌詞が本当に素敵です!

「はるのう~た~」の、「は」の部分も好きなんです。

春が始まるような、朧げで強い感じがします。

 

 

【さくら】ケツメイシ

  

さくら舞い散る中に忘れた記憶と

君の声が戻ってくる

吹き止まない春の風あの頃のままで

君が風に舞う髪かき分けた時の

淡い香り戻ってくる

二人約束したあの頃のままで

 

何と言っても、PVが素敵です。

桜色の空気の中で、桜の精のような鈴木えみちゃんが可愛くて可愛くて(;_:)

ひゅるりーらです。

花見の際、花びらが落ちてくるときにも、「ひゅるりーら」部分を歌うと気分良しです。

f:id:minami-saya:20190324094310j:plain

 

【春一番】キャンディーズ

  

風が吹いて暖かさを運んできました

どこかの子が隣の子を迎えに来ました

 …

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気取ってみませんか 

 

昭和の曲が好きです。

すごくポップな曲調なのに、別れ話をして落ち込んでいた子の話なんですよね。

 

ちょっと気取ってみたくなります。

 

春だから、いいですよねえ?

 

 

【春よ来い】松任谷由美

 

淡き光立つ にわか雨

いとし面影の沈丁花

溢るる涙の蕾から

ひとつ ひとつ香り始める

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに

愛をくれし君の なつかしき声がする

 

歌の初めから、エモいです。(若者言葉を使ってみました。)

 

淡い紫と白の沈丁花が目の前に現れるような音色と歌詞に、エモさが爆発寸前です。

f:id:minami-saya:20190712031843j:plain

 

【桜】川本真琴

 

 桜になりたい いっぱい

風の中で いっぱい

ひとりぼっちになる練習してるの

深呼吸の途中

できない できない できない できない

 

カラオケで歌うと、酸欠になります。そして、裏声必須です。

歌詞の意味はさっぱりですが、大好きです。

 

終始、アオハルかよ…とつぶやきたくなる歌詞です。

 

 

【春~spring~】ヒステリックブルー

 

 けぶる木漏れ日浴び ふと気づく

春風の奥 思い出す

こういう夢ならもう一度逢いたい

春が来るたびあなたに逢える

 

こちらも、歌い始めから素敵なメロディーと歌詞です。

好きすぎて、カラオケで毎回のように歌っていました。春が近づくと、ものすごく歌っていて気持ちいいです。

f:id:minami-saya:20190712031402j:plain

まとめ

 

暖かな空気にくすぐられたので、私的春の歌を書き出してみました。

 

みなさんの春の歌とかぶっていましたか?

 

携帯電話に春の歌を入れて、桜の下で一人で「お~い、お茶」を飲みながら聴くのが好きです。

 

高校生の頃は、桃の天然水を飲んでいましたが、成長しました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村