みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【5月】沖縄旅行まとめ。過去6年間の天気(雨の日)と梅雨入り・台風・イベント・値段など

5月に沖縄に旅行に行こうかなぁ、と思った時に覗いてみてください。

過去五年間の天気(雨の日)と梅雨入りの日付け・台風・イベント・価格などをまとめてみました。

 

5月の沖縄

 

f:id:minami-saya:20190228035315j:plain

気候

最高気温26~27℃

最低気温21~22℃

 

ゴールデンウィークを過ぎると、梅雨に入ってしまいます!

早い時は、GW中に梅雨入りすることも…

気温は4月よりも上がっていますが、海水浴は、寒がりさんならまだ微妙なライン…。

 

 

天気と梅雨入り 

那覇の6年間の雨の日と梅雨入りの時期をまとめました! 

雨の日

 

2019年5月:1・3・7・9・10・14・16・17・18・20・28・29・30 

 梅雨入り 5月16日

 

2018年5月:2・3・8・12・21

 梅雨入り 6月1日

 

2017年5月:2・3・6・7・13・14・15・16・17・22・25・28・31

 梅雨入り 5月13日

 

2016年5月:3・14・16・17・18・19・22・23・30

 梅雨入り 5月16日

 

2015年5月:20・21・22・23・24・28

 梅雨入り 5月20日

 

2014年5月:1・5・6・7・8・9・10・13・15・18・20・22・23・27

 梅雨入り 5月5日 

(参考:日本気象協会・goo天気) 

平年の梅雨入りは5月9日ごろ。

ここ6年間は少し遅め。

4月に比べて、雨の日は多いですが、降ったりやんだり。本州のようなずっと降り続く梅雨とは少し違っています。

 

2018年は、梅雨入りが遅く、5月にはあまり降らなかったようです。旅行に行った方はラッキーでしたね♪ 

 

 

台風

5月に沖縄に接近した台風は、過去10年間で3回です。

飛行機の欠航はあまり気にしなくても良さそうですが、数年に1度、気の早い台風氏が接近している模様です。

(参考:気象庁)

f:id:minami-saya:20190228041008j:plain

 

 

服装

半袖+半ズボン/薄手のスカート

湿度が高くなるので、ジメジメします。

このころから、かりゆしウエアやアロハシャツもおすすめです。

 薄手の上着を、日焼け・冷房対策に持っていると便利ですよ。

雨天兼用の折り畳み傘も役立ちます。

 

 

旬の物

 5月はゴーヤ冬瓜

パッションフルーツと島らっきょうも相変わらずのおいしさです。

 

f:id:minami-saya:20190228035424j:plain

ゴーヤチャンプルはもちろんですが、みなみは薄くスライスしたゴーヤサラダが大好きです。麺つゆと鰹節をかけるだけで、しゃきしゃきのゴーヤが酒のつまみになってくれますよ!

 

そして、ゴーヤって、熟れると赤くなって爆発するのを知っていますか?

観察してると、とっても面白いんです。

膨らんで、ある日爆発してます。

簡単に栽培できるので、ぜひおうちで日よけに作ってみてはいかがでしょうか\(^o^)/

 

 

イベント

2019年4月20日~5月6日 伊江島ゆり祭り

2019年5月3日~5日 那覇ハーリー

毎年 5月3日~5日 奥ヤンバル鯉のぼり祭り

毎年 5月3日~6日 沖縄こどもの国フェスティバル2019

 

 那覇ハーリーは、航海の安全や豊漁を祈願する伝統的なお祭りです。期間中は、打ち上げ花火や、エイサー、屋台、ライブなどが行われて盛り上がります。

f:id:minami-saya:20190318054717j:image

(公式ホームページより掲載)

 

 

値段

ゴールデンウィークは価格が急上昇しますが、それ以降は梅雨に入るため、4月より安価になることもあります。

f:id:minami-saya:20190226224121j:plain

 

まとめ

 

 5月は、ゴールデンウィークがあるので、上旬は一年でも最も込み合って値段の上がる時期の一つですが、ゴールデンウィーク後は、値段もぐんと下がります。梅雨が始まっていなかったらラッキーですね♪

後半は、梅雨に入っている可能性が高いので、グルメやリゾートホテル・美ら海水族館なんかを満喫するのもいいですよ(*^_^*)

6月に比べると、GW以外は少しだけお安くいけるのが5月です!6月以降は夏に向けて徐々に値段は上昇していくので、値段重視の場合は狙い目ですー\(^o^)/☆

 

 

 4月の沖縄はこちら。

minami-saya.hatenablog.com

 

 6月の沖縄はこちら。

www.minamiuraniwa.com

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村