みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ運営】1か月。アクセス数(PV数)や感想。他の無料ブログとの比較も。

2月2日からブログを始めて、1か月が経過しました。

(実は、アメーバブログライブドアブログもほぼ2月から始めていました。)

 

こんなブログ初心者の文章を、いつも読んでくださったり、スターを付けてくださる皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

いつもありがとうございます!

 

 

ということで、一か月の記録を付けておきたいと思います。

 

 

ブログ1か月目の運営報告

 

f:id:minami-saya:20190302025907j:plain

☆ブログの始まり

 昔から、文章を書くのが好きでした。

自分の好きなことが書きたい、と思っていました。

 

買い物や好きなモノが多いから、それを綴ったりしたいなあ。

 

いろいろ思うこともあるけど、日記をつけるのはすぐに三日坊主になってしまうし、どうせ書くならみんなに見てもらえる方がやりがいがあるかなぁ。

 

旅行に行った時のことや、何かしたときのことを、面白く書き残しておきたいなぁ。

 

そして、ただ書くのではなく、それに価値を見出したい。

そんな気持ちから「よし、ブログを始めてみよう」と思いました。

 

 

 

☆どのブログを使う?

 最初にブログを始めようと思った時は、無料ブログで書きやすいところはどこなのだろう?とネットで色々調べました。

 

そこで、アメーバブログライブドアブログはてなブログがよさそうだということに思い至ったのですが、この優柔不断な性格です。

どれで始めようか決められなくて…よし、どうせなら3つ一気にやってみよう!!と、3つのブログを始めたんです。(・v・;)

 

書きたい内容がてんでバラバラであったので、それらを3つに分散させようと思いました。

 

一気に3つ……さすが素人ですv(*^_^*)v

 

f:id:minami-saya:20190302042427j:plain

 

 

 

☆ブログの内容

 はてなブログ…旅行・好きなもの・お気に入りの物の紹介

アメーバブログ…婚活や美容・ファッション、普通の日記

ライブドアブログ…恋愛心理・絵日記・ダークな人生模様(._.)

 

 

という風に、なんとなくですが分けました。

 

 

ただ、どんどん混じってきます(^v^)。

はてなブログは、旅行の記録ができて満足ですが、毎月行くわけでもないので、他のことも色々書きたいし、、。

 

どのブログも、「こういう方針で!!」としっかり決めていたわけではなく、ゆる~~く始めたので、現在も舵取りに悪戦苦闘しています!

もーどれも、雑記ブログにしようと思ったりしちゃってます(^v^)ヤバイ?

f:id:minami-saya:20190302041621j:plain

 

 

☆3つの無料ブログの使い勝手 

 

はてなブログ

good:

目次の機能が分かりやすくて、とっても好きです。

HTMLも分かってないですがなんとなく見やすい。

はてなスターや読者機能があるので、読んでくれる方の反応があり、書いていて楽しいです!

写真を横並びにできるのもすごーく便利。リンクも貼りやすいです。

雰囲気がおしゃれで、みなさんのブログ内容も、とてもしっかりしているように思えます。

 

bad:

重いです。私のパソコンは、8年前に買ったボロのため、しばしば文字を打つ時やカーソルを動かすときに時間がかかります。

そして、携帯とパソコン両方で記事作成をしていると、内容が消える・前に戻ってしまうことがあります。同じ記事は開かずに、どちらかを開くときは片方を閉じて、と意識していますが、今だにたまに消えてしまいます。私が悪いのかもですが。

アクセス解析があまり詳しくありません。

地味に、マーカー欲しいです。

 

 

アメーバブログ

 good:

読者機能といいねの機能がやはりうれしいです。アクセス解析も、リンク元や記事別など詳しく見ることができます。

ジャンル別のランキング形式や、ハッシュタグ別でのランキングもあり、少し頑張ればランキングに載ることができます。

日記のような方も多く、軽い記事が気がね無く投稿できます。

文字の大きさは6種類あり、絵文字・マーカーは見やすいです。

 

bad:

別に嫌ではないのですが、スピリチュアルや事業・店舗の宣伝としてのブログも多いです。勧誘いただくこともあります。

アドセンスは出せません。

 

 

ライブドアブログ

good:

絵文字があるのは、アメブロと一緒ですが、顔文字(*^_^*)←コレ。もついているので、私にはそれが嬉しいです。(はてなブログでは、アンティークパソコン内の顔文字しか使っておらずいつも同じようなのを入れ込むことになっています(*^_^*)。)

お絵かき機能があります。文字の大きさは6種類。

アクセス解析は比較的詳しく、リンク元や人気記事がわかるようになっています。

閲覧ページ自体は、カスタムが色々できます。

 

bad:

マイページ(編集画面)のおしゃれ感が乏しいかもしれません…。特に携帯アプリのマイページは青色メインで白とか可愛い色に変えたくなります。

ホームページで、読みたいブログが見つけにくいと感じることがあります。いいねなどはないので、私はアクセスが一番稼ぎにくいです。また、読者機能がよくわかりません。更新がラインで通知されるような機能もあるようですが、、弱小ブログでは読者がつきにくい気もします。

HTMLがはてなアメブロに比べて見づらいです。(これはただの知識不足かも。)

 

結論

 

 実際に3つの無料ブログを行ってみて、軽い内容・日記ブログならアメブロ、濃い目・何度も読んでもらいたいような内容ならはてなブログがおすすめかな、と思います。

f:id:minami-saya:20190302041759j:plain

 

☆PV数(アクセス数?)

 ブログ用語がいまいちしっかりわかっていません。

日々お勉強中です。( ..)φ

 

はてなブログの2月ページビュー数999

 

ぞろ目が出ましたが、縁起は微妙です。

 

決して多くないし、皆さんの1か月目のアクセス数なんかを拝見すると、私の何倍もある方ばかりです。

 

なので、発表するのもはばかられます。が、そこは、心を強く持って。

こんな人もいるんですよってことです笑。

 

弱小ブログではありますが、見てくれてる方に感謝・感謝です\(^o^)/♡

みなみから感謝を取ったら、髪の毛しか残らないので、今後も感謝を忘れずにいきます。

(小さいころ、親戚に、ありがとうを言いすぎだと言われたことがあります。)

 

 

 

☆このブログの目標

 

「もう一度、読み返したくなること」

 

なのです、実は。

ちょっと、、言うのも恥ずかしいんですけど…。

 

 

でも、これが難しい。何度も読みたくなるようなブログを書くには、推敲も必要だし、まだまだ努力も必要だなー感じています。

 

そして、そのために意識するべきことを4つ考えています。

 

<4つの小目標>

○クスリと笑えること

○有益な情報があること

○愛が伝わること

○胸がキュッとすること(ワクワクでも切なさでもキュンでもなんでも良いのですが)

 

この4つのうち、どれか一つでもできるように、と思って書いています。

 

例えば、旅行記はクスリと笑ってもらえるように、好きな洋服は愛が伝わるように、指輪などの思い出話は胸にキュッとなるものがあれば…などなど…。

 

あくまで目標だということを、ここに強調させていただき、逃げ道を作っておきます(^v^)/☆

f:id:minami-saya:20190302030003j:plain

 

 

☆1か月の感想

 

自分で読み返して、楽しいなぁ。というのが一番大きいかもしれません。

 

書くのは大変だけど楽しい、自分の作った記事を読むのもほかの方の書いた記事を読むのも楽しいです!

 

でも、自分で読んで楽しむだけなら日記でいいんですよ。人に伝わらないとブログの意味がなくなっちゃいます。

なので、みなさんのブログからいろいろ学んでいきたいです。

 

タイトルのつけ方、構成、文章力…まだまだ色々工夫しながら、無理せず続けていければと思いますので、今後もこの、のんびりした裏庭をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)