みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】沖縄、ほぼ女子一人旅の8泊9日②~中城城跡はラピュタの巨神兵がいそう

沖縄を初めて女子一人旅した時の記録第二弾です。

 

前回のお話はこちらです。

minami-saya.hatenablog.com

 

目次

 

 

3日目:沖縄県北谷町(中城城跡・コザ)

 

特に、何をする予定もなかったので、のんびり起きます。

 

朝食:ハンビーリゾートのフリー朝食

 

ハンビーには、ただで食べられる朝食が用意してありました!

卵や、ご飯が置いてあるので、自分で卵かけご飯にして食べます。

貧乏旅にはありがたいです。

 

ご飯を食べ終わったら、テレビを見ながらお絵かきをするという、家でもできるじゃんな贅沢な過ごし方。

 

お洗濯もしました!なんせ長期旅行なので、洗濯必須です!

 

 

ランチ:ひとしずく

tabelog.com

f:id:minami-saya:20190307052040j:image

ハンビーからぶらぶら歩いていきました。

 

懐石料理がすごくおいしかったです。(*^_^*)

湯葉・大根の煮物・石がまで炊いてあるご飯。

 

米がこんなにおいしいと思ったのは初めてでした。どれも、繊細で日本的。

デザートも、3つから選べました。

 

このお店、近所に引っ越してきてほしいです。月一で通います!

アラハビーチで海を眺めて、一度ハンビーへ帰ります。

 

 

次に、車で中城城跡へ向かいます。

正直、あまり期待せずに行きましたが、すごく良かったです!!


f:id:minami-saya:20190307052717j:image

f:id:minami-saya:20190307052722j:image

(入場400円)

 

石垣や門が荘厳です。すてきーー。


f:id:minami-saya:20190307052807j:image

f:id:minami-saya:20190307052803j:image



巨神兵が住んでいて、手に小さなお花を持って出てきてもおかしくない状態です。

 

お花を受け取ると、ピコピコピコ、と目が点滅して、鳥と共に去っていく…

そんな姿が思い浮かび、胸アツでした。

 

城跡ってこんなにいいもんなのか~としばし時間を過ごし、満足感でいっぱいになって時計を見ると、まだ14時半でした(゜_゜)アラ。

 

 

少し、買い物をした後、「コザ」へ行こうと決意。

 

コザってなんぞや(?v?)と思いながら、何があるのか分からないまま向かいました。

 

結果、特に何があるというわけでもありませんでした。

が、ぷらぷらすると、美味しそうなパン屋さんがあったので、そこで明日の朝のパンと、シュークリームを買いました。

 

tabelog.com

 

シュークリームはすぐに食べましたが、お酒の効いた大人シュークリームで、美味しかったです!

 

ちなみに、シュークリームの皮は、クッキー生地よりも、コンビニみたいなふにゃっとした感じの生地の方が好きです。珍しいと言われます。

 

コザ、雰囲気は、映画に出てくるアメリカの裏路地です。

 

今考えてみれば、映えるかもしれません!

しまった…おしゃれ写真も撮らずにシュークリーム食べて帰ってきてしまった。。

 

 

夕食:浜屋

tabelog.com

f:id:minami-saya:20190307052845j:image

半ソーキそば(350円)と、じゅーしー(100円)を頼みます。

じゅーしが美味しくて、満足。

 

さぁ、帰りますかね~と車に。

 

 

がらがらの道路で車を走らせていると、なんと、同じ車線の前から車が来ました

 

「うそでしょ?!よくニュースである逆走ってやつ?!」

 

と思い、左車線にあわてて入ります。

 

よく見ると、自分が反対車線を爆走していました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

周りに車が全然いなかったので、てっきり車線あってると思ってました。。。

 

 

……これだからさぁ、いやなのよ。

 

 

運転していい人物じゃないわけよ、みなみって(-。-)y-゜゜゜

 

 

危なすぎます。

 

完全なるみなみのミスです。

 

前の車の人はさぞかし怖かったでしょう…

 

 

帰る途中、サンエーというスーパーによります。

友人から、大量のお買いも頼まれていたたためです。

リストを見ながらかき集め、段ボール箱で着払いにしました。

 

友人のお金の使い方が、豪快で好きです。

 

宿泊:ハンビーリゾート 2泊目です。

 

 

 

4日目:沖縄県中部(座喜味城跡・沖縄村・やちむんの里)

 

朝食:昨日zazouで買ったパン

 

美味しい!!

 

10時過ぎに、ハンビーを出発します。

 

座喜味城跡

カーナビに入れるけど、わけのわからん道をおすすめされます。やっぱ安くて古いから?

何とか到着するも、雨と風。。。

f:id:minami-saya:20190307052924j:image

曇天のお手本のような空です。

そそくさ退散しました。

 

 

ランチ:Sara(1500円)

f:id:minami-saya:20190307052949j:image


f:id:minami-saya:20190307052958j:image

f:id:minami-saya:20190307052954j:image

f:id:minami-saya:20190307053049j:image

f:id:minami-saya:20190307053053j:image


とってもきれいなお料理に、感動です。

デザートで、始めて「ほおずき」を食べました。

おばあちゃんの家で、ほおずきの笛を作った時は、まずかった気がしてたけど…食べれるんですね!すっぱかったです。

 

おんなの駅へ物色に。

昔買って良かったパイナップル石鹸を発見し、リピ買いします。

ミミガ-やクチャパックも購入。

 

 

そして、旅のゲスト…

 

タイトルである、ほぼ一人旅の「ほぼ」は、母の登場に秘密がありました笑。

 

 

母と合流後、琉球村へ!(入場料1200円)

www.ryukyumura.co.jp

f:id:minami-saya:20190307061416j:plain

※写真は母ではありません

 

やっぱり、一人じゃないっていいですね(^_^) 

 

水牛がいたり、昔の家があったり、沖縄感満載でした。

 

 

やちむんの里へも行きました。


f:id:minami-saya:20190307053216j:image

f:id:minami-saya:20190307053220j:image

(野良犬を発見。)

お店に入って、振り向くたびに皿を割りそうで恐ろしいです。

 

 

宿泊:AJ恩納ビルリゾートホテル(5000円)

 

わーーい、きれいきれい~\(^o^)/

 

ハンビーのきったないベッドとお別れして、清潔なベッド~\(^o^)/(←失礼)

f:id:minami-saya:20190307053343j:image

窓から海も見えます☆

 

 

夕食:mintama(2人で5500円)

tabelog.com

 


f:id:minami-saya:20190307053705j:image

f:id:minami-saya:20190307053708j:image

f:id:minami-saya:20190307053701j:image

f:id:minami-saya:20190307053657j:image

(おなかが減って、食べてから撮っている写真が多い。いやしさが垣間見えます。)


古民家が可愛いミンタマです。どの料理も、少し変わっていて、味付けも美味しいです!!アーサーとしらすのピザや、島だこのマリネ、グルクンなんかを食べました。

もう一回行きたい~!

 

夕ご飯は、母のおごりでした♪

いまだに堂々と親のすねをかじってます\(^o^)/笑ワーイ

 

 

 

 

続き ③はこちら。

www.minamiuraniwa.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村