みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡和食】『表邸』3回目の訪問。綺麗な前菜は接待によろし。

とある飲み会に参加してきました。

 

開催場所は、『表邸』

 

こちらは、何気に3回目だけど数年前に来てたので、以前の印象は、「和風のきれいなお部屋」「お料理の盛り付けが美しい」ということくらいでした。

 

 

場所は、天神の少し奥のほう。

みなみの足で、渡辺通(主要な大通り)から10分ちょいくらいかな…ぜんぜん歩ける範囲です。国体道路からはすぐ。

 

 

 

入口は少しだけわかりにくいけど、高級感のある細道です。

 

全席個室掘りごたつなのが嬉しいポイント①です。 

æ¥å¾ãä¼é£ãé¡åãããéæ¦ã®ãç¥ãã«æé©ãªåº­åå室ãå®åã

(画像:食べログより)

庭付きは一部で全部じゃないですよ~。

 

 

今回は、コース料理。てかここで、コース料理以外を食べたことがない。

 

呼子のイカ・ふぐ・水炊きなど、コースは内容も値段も豊富なところが嬉しいポイント②。

 

 

そんな中、もちろん一番お安いコース。

「宴会逸品パックコース 飲み放題2時間付」

3月メニューはこちら↓

【前菜】
春の摘み草いくら掛け、絹衣和え
朝堀り筍の薄浸し 木の芽飾り
季節のお稲荷、柚子の香

【造り】
玄界灘産『四季折々、お造り三種盛り』

【箸休め】
春山菜いろいろ、桜えび茶碗蒸し

【合肴】
〜花咲く弥生、春暖の候〜
花烏賊の和点心 からすみ散らし
博多鶏射込み 照り醤油
小春の旬、蓮香る生麩の田楽

【揚物】
蟹つみれ、春旬菜の摘み揚げ 竹の子あられ葛綴じ

【小鍋】
『薩摩黒豚の柚子塩鍋』 〜地鶏つみれ、地産野菜、地豆腐〜
(小鍋は+500円で元祖塩もつ鍋に変更できます。)

【締物】
和風塩そば

【甘味】
季節の甘味

 

飲み放題は以下の内容

■飲み放題内容■

◆アサヒ スーパードライ◆焼酎  (黒霧島・麦)
◆日本酒 (冷or熱燗)◆梅酒◆お茶ハイ(ウーロンハイ)
◆カクテル(ファジーネーブル・カシスオレンジ)
◆サワー (ライム・トリプルベリー・レモン・白桃おろし・とまと)
◆ソフトドリンク (オレンジ・グレープフルーツ・コーラ・ウーロン茶)

これで、3500円です。

 

 

ビールは、でした。

生ならな~~~生飲みたかったな~~~。

 

注ぎ合うのが、接待にはむしろいいのかしら?周囲に気を配るのが苦手なので、隣の人をおのずと手酌にさせてしまうわーー。

 

 

さて、表邸の好きなところ③は、この前菜の綺麗さです。

f:id:minami-saya:20190324014143j:image

 

前菜の玄界灘産お刺身は新鮮で臭みもなくおいしい!お刺身は、九州は大抵おいしいんだけど、たまにはずれもあります。お刺身バロメーターはオーケー指してました!

 

お料理の味はふつうかな(*^_^*)もちろん悪くないですよ!

 

「茶碗蒸し」は上にのってる餡がとろりとしていい感じ。

「博多鶏射込み」は、周りの餡部分が固まっていたのがちょこっと残念。

あんまり写真がなくてごめんなさい。

 

 

 

f:id:minami-saya:20190324014159j:image

写真は「揚げ物蟹つみれ」ですね。カラフルな色彩は、うきうきして食べられます。

 今思ったんだけど、このカラフルなのなんだろ…。

 

 

しかし、どれも、1人1つ来るので、取り分けしなくていいのがいいです!

誰にも取られないという安心感④。

あの人が多くてこの人は少なくてが無いため、ストレスフリー。

 

 

鍋の「薩摩黒豚」はおいしい!豚肉の甘みを感じた。

鍋はさすがに取り分けです(^-^)

  

「塩そば」はまあ普通の〆でした(*^_^*)

 

 

飲み放題は、たいてい期待するべからずだからあんまり言及しないけど、飲み放題以外では、九州のおいしいお酒「繁桝」「東一」もあるし、山口の「獺祭」もある。

和食食べるなら、このあたりのお酒も飲めるとさらにいいですよね(*^_^*)

 

おいしい日本酒が飲めれば、それはもう良い日です。

 

 

でも、3500円でこのお値段ならコスパいいです!高級感のある雰囲気もいいし、接待にはいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

tabelog.com