みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ運営】2か月目。3つのブログのPV数やアドセンスについて。

2月2日からブログを始めて、2か月が経過しました。

 

前回、1ヶ月目の運営報告で「3つのブログを始めちゃいました」と言う報告をしていました。

 

www.minamiuraniwa.com

 

今回はこのはてなブログ以外のブログについても交えて、少しお話ししたいと思います。

 

 

 

ブログ2か月目の運営報告

 

f:id:minami-saya:20190302025907j:plain

 

3つのブログの内容

はてなブログ…旅行・好きなもの紹介・雑記

アメーバブログ…婚活・美容・普通の日記

ライブドアブログ…恋愛心理・絵日記・ダークな人生模様(._.)

 

内容は、ほとんど変わっていません。 

 

 

 

2ヶ月経ってみての3つの無料ブログの使い勝手 

 

アメーバブログ

good:

読者機能やいいねが嬉しい、ランキング等も充実している所が好きです。気軽な記事を書いている方が多くて、みなみも気軽に書いています。

 

bad:

変わらず、スピリチュアルや事業・店舗の宣伝としてのブログが多いです。半分以上のフォロワーさんが、そんな感じのようです。みなみのブログ人気がないだけということは、残念ながらもちろんあります。

 

 

ライブドアブログ

good:

アクセス解析を見てみると、『リモートホスト』が見られるので、この記事から入って、次にこの記事を見て、最後にこのページを見てくれたんだなこの人は、などと個人の動きが見易かったりします。

 

bad:

アクセスが、全然稼げません。書いていてちょっとむなしくなりました。。

 

交流が無いというのは、やりがいの無いものだと思いました。

 

 

はてなブログ

good:

読者登録の機能やスター、ブックマーク、コメントが、本当に励みになっています!

今まで、ネット上で知らない人との交流をした事が無かったのですが(怖いと思っていました)、楽しいものなのだな〜と知る事ができました。

「おすすめブログの新着」にも、2週間くらい?(ちゃんと計っていませんでしたが…)載せてもらったことで、10人ちょっとしか居なかった読者さんも増えて、とても嬉しかったです。

みなさんのブログの内容も、はてなブログってすごいなーーと思ってしまいます!

追記(4/2):最近もたまに載せてもらってるみたいです。

 

CSSというものがあり、見出しやマーカーは自分で変更出来るのだという事を知りました(めちゃくちゃ素人です)。やろうと思ってまだやってません。

過去記事のはり易さも知りました。 

 

bad:

前回挙げていた、「記事が消えます」というのは、完全にみなみのミスでした。

パソコンで書いた後に、スマホで開いたときに消えてしまっていたみたいです。それは、 スマホで記事を開く前に、画面を一度下にスワイプし、更新作業を手伝うことで、解消されました。

 

相変わらず、編集画面や他の方のブログを見る際は、パソコンからでは重くてフリーズし易いです。

早く新しいパソコンに来てもらいたいです。

 

 

f:id:minami-saya:20190401232749j:image

 

 

記事数とPV数は?

 

私はグーグルアナリティクスを使用しているので、3つともそれで見ていきたいと思います。

 

アメーバブログ

3月記事数:16

3月PV数:1285

3月に嬉しかった事は、某婚活サイトから、ブログ15選で紹介していただいた事です。読んで認めてくれる人がいたのだなあと思いました。

 

 

ライブドアブログ

3月記事数:8

3月PV数:460

 

完全にさぼりました。

 

 

はてなブログ

3月記事数:30

 今見返してみると、3月1日のみさぼったようです。

 

3月PV数:5599

前回が、999のぞろ目だったので、増えたのは嬉しい限りです。

 

しかし、これには少し秘密が……。

 

まず、自分のアクセスがかなり含まれると思う事。

みなみは、記事が出来上がると満足して一日に何度も読み返してしまいます。1/10は絶対自分のアクセスだと思います。

 

そして、スマートニュースに載った記事があったこと。

 

www.minamiuraniwa.com

 ↑こちら。

 

お店の写真をそのままパクってアイキャッチ画像にしたこちら。

合計、3日間くらいアクセス数が普段の4・5倍になり、この3日間で1500PVを稼いじゃってるんです。

 

なので、実際の所のアクセス数は、3500くらいであると思います。

スマニューに載ったのはとても嬉しかったけど、別にスターやコメントが増える訳ではないので、実感的には??です。

この期間の直帰率はうなぎ上りで、記事を読んでくれている時間は急降下でした。

逆にいつもいつも読んでくれる方の有り難さを実感してしまいました。

 

ちなみに、検索から来ていただくのは10%くらいになりました。最初は、2%とかだったので、これも嬉しいです。 

 

 

3つのブログの行方は?

 アメーバブログは、このままのんびりその日あったくだらない日記や、婚活、美容のことなどを気軽に書いていこうかな〜と思っています。

更新頻度は今後も2−3日に1回くらいでいいかな〜って感じです。

 

ライブドアブログは、、、(*¨*)

εε=(((((ノ・ω・)ノ

ヾ(:3ヾ∠)_

 

はてなブログは、大好きなのでもちろん続けます。

できれば毎日アップしたいけど、なんせ書くのに時間がかかるのでどうでしょう。でも、書く事が好きなのでいろいろネタも探してやってみます(*Ü*)

f:id:minami-saya:20190401232817j:image

 

 

 アドセンスについて

ほとんどの方はご存知だと思いますが、ブログに広告を載せるシステムです。

3月中旬に、はてなプロにかえて、アドセンスも申請してみました。

 

アドセンス対策で行ったこと

・お問い合わせフォームの設置

・プライバシーポリシーの設置

・ヤバい記事を下書きに戻す

 

具体的に私が不安だったのは、書評での「引用」のオッケー範囲が分からない事でした。

なので、本系はすべて下書きに戻しました。一つあった、歌の記事も。あとは、アメーバに似たような記事を載せていたものが2・3個あったので、一応下書きにしました。不正コピーと思われるのも怖かったので。

おかげで、記事は激減してました( .. )

 

行わなかったこと

記事中のお店・商品に飛ぶリンクやアフィリは放置したままでした。自信を持ってしか、お勧めしてないので、削りたくなかったです。

画像は、フリー素材も良くないとか書いてある事もありましたが、そんな事無いだろうとそのままにしました。

ファッション記事のブランドの説明なんかは、ほとんどコピペしてから、簡潔にするために削ったり、分かり易く言い回しを変更したものですが、これもそのままにしていました。 

 

申請の流れ

3月13日:午前アドセンス申請

      午後不合格

 「サイトの利用停止がどうちゃら」みたいなメールが速攻で来ました。サイトが見つからなかったのかな?!という印象でした。

多分、コンソールにインデックスされてなかったのが原因だと思います。URL検査やサイトマップの見直しをしました。

 

3月14日:再申請 

実は、再申請した後に、上記のアメーバとかぶりそうだった記事などを下書きに戻したりしてました…。あとは今までと変わらず投稿していました。

3月24日:合格

 

今のところ、よく分からないので「自動」にして放置してます。。

(スマホ上部に固定で出現する広告と、スマホでページを開いた瞬間に全画面で表示される広告だけは、見てくれる方がうっとうし過ぎるでしょ〜?と思って非表示にしてます。 これは、アドセンスのページ見るだけで、何となくでできました。)

 

 

☆2か月目の感想

 目標については、1ヶ月目と変更無しなので割愛します。

 

2ヶ月目に感じたのは、1ヶ月目よりもさらに、書く事が楽しいということです。

 

そして、読んでくれてるみなさんがいることの嬉しさです♪

 

今後も、裏庭でのんびりお待ちしています!

みなさまのとこにもまたお邪魔させていただきます(o^∀^o)♪