みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡・ランチ】在住者がおすすめする絶品ランチの店5選

こんにちは、福岡市民のみなみです。

むしろ、天神と博多のど真ん中に住んでいます。

 

飲みにいくより、ランチは行く機会は少ないですが(昼まで寝ていたいので)、それでも13年も住んでいれば、ちょこちょこは訪問してます!

 

今回は、ランチのおすすめスポットをご紹介します。

 

 

 

①takanabe

こちらは、天神から少し距離のある平尾のお店です。

距離があると行っても、西鉄電車では2駅、所要時間は3分です。

面倒ならタクシーで行ってもいいと思います。


f:id:minami-saya:20190402154149j:image

f:id:minami-saya:20190402154154j:image

こじんまりとした店内は、テーブルが2つとカウンターだったかな?!

そして、素晴らしいお料理がだされます。


f:id:minami-saya:20190402154237j:image

f:id:minami-saya:20190402154242j:image

 

お い し い~~~♪

 

見た目も味も、「来てよかった…」と思える仕上がりになっております。

かなりおすすめランチです。しっかり予約を。

tabelog.com

 

 

②パッパライライ

こちらは、みなみのお知り合いの方がされているのですが、素敵な空間で、おいしい野菜のランチが食べられます。

有名で、全国誌にもちょこちょこ掲載されているみたい。(ファッション誌のGINZAなんかにも。)

f:id:minami-saya:20190402154547j:image

古民家の庭には、四季折々の花が咲き、その庭を気に入ってここをお店にする事を選んだそうです。

 

Kinholk(キンフォーク)って知っていますか?おしゃれ雑誌なんですが、お店の方が、その雑誌が好きみたいで、世界観もキンフォークっぽいです。

 

パンも美味しいし、体の中が浄化されるようなお料理です。

f:id:minami-saya:20190402155600j:image

 

カフェとしての使用もできます。

f:id:minami-saya:20190402154705j:image
エディブルフラワー可愛いですね。

店主さんは、コーヒーにも拘ってらっしゃるので、コーヒーもおすすめ!

(みなみは、頭が痛くなるのでコーヒーではなくハーブティー。)

 

11:30〜12:00は予約が可能なので、土日のランチなんかはこれを利用するといいかも!

tabelog.com

 

 

③やま中

こちらは、本店(薬院)と博多駅内のくうてんにあります。

 

夜はとんでもない値段になるのに、ランチは2000円からと言うリーズナブルさ。

しかも、私は、2000円のコースでもめちゃくちゃ満足してしまう。食が細けりゃこれで充分。

f:id:minami-saya:20190402161106j:image

指向のこらしたお寿司がつぎつぎと出てきて、普段行くお寿司屋さんとは違う感覚を味わえます。

 

本店は建物からして和モダンな高級感あふれる雰囲気。

大将「やまなか」さんのやり手感も、すごい!

tabelog.com

 

博多駅直結、アミュのくうてんにも出店しています。木を使った店内は、本店の雰囲気を受け継いでます。

こちらで食べても、もちろん美味しい!アクセス抜群なところが嬉しいポイント。

tabelog.com

 

 

④デフィ・ジョルジュマルソー

赤坂にある、ジョルジュマルソーの姉妹店。

こちらの方が、少しお安くいただけます♪

 

場所は、西中洲。窓からは貴賓館と緑が見えて、春夏はさわやか気分。


f:id:minami-saya:20190402161014j:image

f:id:minami-saya:20190402161021j:image

お料理はさすが。手が込んでいて繊細。盛りつけの美しさも食欲をアップさせます。

サービス料は高級店らしく10パーセントなのでお気をつけて。

 

ちなみに、春吉には「パティスリー・ジョルジュマルソー」もあります。イートインスペースもあり。みなみは、たまにシュークリームやケーキを買って帰ります。

 

tabelog.com

 

 

⑤JOY TRIP CAFE

気軽なランチなら、こちらもおすすめ。

店内はゆったりしていて、落ち着ける雰囲気です。

一人での利用もしやすいです。


f:id:minami-saya:20190402160058j:image

f:id:minami-saya:20190402160103j:image

 

週代わりのランチは、季節にあった食材を用いていたりで、ちょこちょこ利用しても飽きません。

インスタに、今週のランチやデザートがアップされてたりするので、そちらを覗いて見るといいかもしれません。

tabelog.com

 

 

おわりに

 どこを挙げようか迷いましたが、少し特別感のある所を多めにしてみました。

せっかくの旅行なら、記憶に残る感じがいいですよね。

⑤番のみ、デイリーユースです。

 

他にも美味しい所はたくさんありますよ!

ひょうたん寿司とかドロカワとか…

 

いろんなサイトや情報誌も見て、素敵なランチにしてください(^v^)v

 

 

福岡の様々なジャンルのおすすめ店をまとめました!

www.minamiuraniwa.com