みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

面白いラジオネームとオードリーのオールナイトニッポン。

こんにちは、ラジオ大好きなみなみです(^v^*)

今回はラジオについて…。 

ややマニアックな話となりますが、よければお付き合いください!

 

 

 

目次

 

 Classic Grey Stainless Steel Cb Radio on Brown Wooden Table

 

好きなラジオ番組

<みなみのタイムテーブル>

月曜:菅田将暉のオールナイトニッポン

水曜:山里亮太の不毛な議論

木曜:おぎやはぎのめがねびいき

金曜:三四郎のオールナイトニッポン0

土曜:オードリーのオールナイトニッポン

 

余裕があれば、バナナマンのバナナムーンGOLDも聴く事があります。

 

 

<好きなランキング>

1位 オードリーのオールナイトニッポン

2位 おぎやはぎのめがねびいき

3位 菅田将暉のオールナイトニッポン

4位 やまちゃん・三四郎

となります。

おぎやはぎの空気感と、毎回人の名前や言いたいことを思い出せない下りなどは最高です。

菅田君も適度に明るくて、面白いしとても良いです♪

 

 

オードリーのオールナイトニッポン

一番楽しみにしているのは、オードリーのオールナイトニッポンです。

本当に面白い!

本も買ってしまいました。

 

本『オードリーとオールナイトニッポン』


オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編 [ オードリー ]

 

春日の名言集などが載っていたり、2009年から2012年までの放送の全ての回の内容が載っていたりと、見所満載です。

 

<春日名言例>

『お金が出せない』

~年末に若林から「お世話になっているスタッフを集めて忘年会をやろう」と提案されて~

 

 

<若林がオリラジ藤森に言われた言葉>

『わかった、肩がブスだ!

 肩で服を殺してるぅ!』

f:id:minami-saya:20190411001147j:image

 

 

鉄板のネタ

けっこう鉄板のネタが多くあって、若林の「親父が隠れた話」、春日の「窓から顔を出したまま寝てしまって大家さんに起こされた話」などなど、何度聞いても面白いんです。

このラジオで知りましたが、「隠れた」というのは、昔の「亡くなった」という意味だそうです。笑っちゃいけないことなのに、若林さんが毎回ネタにするので、どんどん面白くなっていってしまいます。

 

〇若林:親父が隠れた話

「親父が、隠れちゃったのよ。」

「家族が減ったのよー。」

「家族が少ないのよ、今。」

 

と、畳み掛けられると、どうしても…。

この話題では、春日が必ず爆笑するのもおなじみです。

 

「春日ってさあ、俺の親父が隠れた話で絶対笑うよな。」

 

 

〇春日:母親が犬の骨に話しかける話

「母親がさ、小銭入れに話しかけてるんですよ…」

小銭入れには、死んだ飼い犬の骨が入っているとか…。

春日のお母さんは、こちらの小銭入れを一緒に旅行に連れて行き、きれいな景色があると見せたり、話しかけたりするそうです(^^)

 

 

〇春日:アパートの窓から顔を出したまま寝た話

春日がアパートに帰ってきたとき、隣のアパートのカップルが、春日を見て笑っていたそう。

腹が立った春日は、自分の部屋に入ったけれど怒りが収まらずに、部屋の窓からそのカップルの部屋の方を見ていた。

そして、カップルが電気を消して寝るまで見ていて、カップルに勝とうと思ったそう。

カップルはなかなか電気を消さず、意地になってみているといつの間にか寝てしまっていた。

朝がた、大家さんが「春日さん」と下から呼ぶ声で目が覚める。

どうやら、登校中の小学生が「春日が死んでいるんじゃないか」と騒いでいたらしい。

 

 

鉄板の2人の掛け合い

おなじみの掛け合いというのも色々あります。

 

◯「ぶっとばすぞ~い……」

春日が失礼な事を言った後の若林の「ぶっ飛ばすぞ〜〜い…」エコーがかかっていて、遠くから言っているような雰囲気になるのがウケます。

 

春日「遠い所にいるじゃない。」「そんな遠くから言われても怖くないのよ。」

 

 

◯若林のださい呼びかけ

若林「なっ、みんなア!そうだよなっ!」「みんなあ、メールしてくれよなあッ。」

春日「だせえなあ。」

 

などなどなど。

 

 

たぶん、聴いていない方には伝わりにくいとは思いますが、毎回、オードリーのラジオは吹き出してしまいます。

 Radio Transmitter Lot

 

 

個性的なラジオネームを6つ紹介

聴いていて、つい笑ってしまうラジオネームを紹介したいと思います。

割と、「おぎやはぎのめがねびいき」のものが多いと思います。

 

 

①ラジオネーム(以下、R・N)「兵藤ゆき」さん、35歳男性

…なんだか懐かしかったです。

 

②R・N「父が中学生ラッパーに論破されました」さん、23歳女性

…なんだか、悲しいです。

 

③R・N「あいうえおっぱい、かきくけこーもん」さん

…うまい事言うもんです。

 

④R・N「成人式に行く娘が小梅太夫そっくりでした」さん

…成人式の化粧をしてくれたおばちゃんを、みなみはいまでも恨んでいます。

 

⑤R・N「ひらだいら へっぺー」さん

…漢字にすると、平平 平平さんなのでしょうか?!

 

⑥R・N「母親の手料理がまずくて死にそう」さん 24歳男性

…うちのお母さんも昔料理が下手だったのでわかります。みそ汁に目玉焼きが乗っかっていた事もありました。

朝食は、いつも焦げかけたしおしおのピーマンの炒め物が出てきてそれは異常なまずさでした。ピーマンのみ、味は塩のみの炒め物です。何があったのか、私が大学の頃から急に料理が上手になりました。

 

 

おわりに

ラジオは、いつもradiko(ラジコ)で聴いています。タイムフリーと言って、1週間は過去の番組をいつでも聴くことができるのでお勧めです!

特に、ブログ書いてる時なんかは、TVは見れないのでいいですよ。ブログに集中しちゃってほとんど入ってきませんが。

 

庭の草抜き時や洗車時などもラジオはおすすめ。

 

ただし、注意が一点!

深夜ラジオはどれもとにかく下ネタが多いです。

聴くときは、一人で聴く方がいいかもしれませんね(^皿^)~♪

 

また面白いことをためて、ラジオのネタを書きたいな、と思います!