みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡・ラーメン】一双?だるま?福岡在住者のおすすめの店5選!

福岡・博多と言えば、代表的な食べ物のbest3に入るであろう『ラーメン

 

今回も、福岡に住んでいるみなみの独断と偏見で、天神・博多駅から近いお気に入り・おすすめラーメンをご紹介いたします!

 

 

ちなみに、勝手な予想ですが、他の県民の方が思う福岡といえばの食べ物は「明太子」「もつ鍋」「ラーメン」 でしょうかね?

 

 

お気に入りラーメン屋さん

 

 

①博多担担麺 とり田

 åå¤æã麺 ã¨ãç° -


パルコ地下にあるので天神で買い物や散歩をすると、ついつい入ってしまうとり田。

友達と行ったことは1回か2回しかなく、たいていはおひとり様です。

 

ここの担担麺は、めちゃくちゃ美味しい!

辛さも選べるので、辛いの苦手でも安心して行ってください。

 

おしゃれして行っていても、飛び散り防止の前掛けが用意されているので、こちらも安心。迷わず装着しましょ♪

 

 

食べ終われば、必ず成果を発揮していることがわかると思います。

 

色が濃いけど、色に反して食べやすいですよ~!!

麺もつるつるもちもちで最高です♪

 

tabelog.com

 

博多駅横のKITTEにも入っているので、天神でも博多でも食べられて便利便利。

tabelog.com

 

 

②博多 一双(いっそう)

f:id:minami-saya:20190412022458j:image

豚骨のカプチーノと言われるこちらもおいしい。

泡だったスープと細麺。

こってり目だけど、女性でも気持ち悪くならずに食べられますよ~!

ついついスープを飲みたくなる。

 

 

みなみの家は中洲の方が近いので、中洲店にしか行ったことがありませんが、結構夜は並んでます。

回転は早いので、ちょっとの行列なら並んでも大丈夫!

 

tabelog.com

 

博多にも!こちらもかなり並んでいるらしい…

tabelog.com

 

 

③鳳鈴(ほうりん)

f:id:minami-saya:20190722095032j:image

こちらも、ついつい立ち寄ってしまうお店。

 

真ん中にある赤い辛みそ?だっけな。

その、赤いやつがおいしいです!

とんこつスープに溶かして、ずずりとすすりましょう。

 

地元の友人がはまって、福岡に遊びに来るたびにここのラーメンが食べたいと言っていました。

とんこつだし、福岡らしいですもんね!

 

しかし、いつ来ても空いてる。

 

一蘭とか、土曜の夜の中洲店前なんて行列ですよ~… 。

とても並ぶ気になれない…一蘭なら割と日本全国にありそうだから、並んでるのは海外の方が多いのかな?

 

鳳凛でいいですよ鳳凛で。

即、入れます。

 

tabelog.com

 

 

④中華そば 郷家(ごうや)

f:id:minami-saya:20190616055245j:image

ネギが好きな方はぜひとも足を運んでほしいこちらのお店!

たっぷりの白髪ネギが嬉しいです~♡

スープが魚介系なのが博多では珍しい。

 

一時期、はまってよく行ってました。

 

しかし、こちらの店は、作る人によって少し味が変わってくるのが残念なところ。

たまにゆですぎの人がいるんですよ~。

でも行きたくなる。おいしいです♪

ねぎたっぷりなので、次の日絶対匂いたくないときはやめてます。

 

こちらの店の前は、週3は通ります。

たま~に混んでいることもありますが、大抵は空いていますので、行きやすいんじゃないかな!

tabelog.com 

 

⑤ぢどり屋とりこ

ã¢ã©ãå±ããªã³ -  

 

ここのゆず塩ラーメンは、めちゃくちゃおいしい!!!

超おすすめです。

もう、汁もさっぱりで、でも深い味がして、おいしくてついつい飲んじゃいます。

地元から遊びに来た友人や親にも紹介しましたが、みんな口をそろえて「すごくおいしかった!」「また食べたい!」と言ってくれます。

 

さっぱりなので、たぶん男性より女性向きですね。

 

ラーメンの種類は、レモンやしょうゆもありますが、みなみ的おすすめは「ゆず・塩」一択。

鍋もあって、それもおいしいです。

 

 

しかし、半端なく空いている。

空いてるなんてもんじゃない。

家が近すぎて、ふと思い立って行ったりするんですが、たいていみなみ一人です。

 

なんでこんなにおいしいのに…といつも心配になります。

 

店主の愛想がないからかもです。

そんで、ちょっと店の雰囲気が暗いんです……。

たぶん、不器用な方なんですよ…職人一本でラーメンだけを研究してきた人生かもしれません。

 

なので、観光客の方に勧めるのは少し気が引けます。

福岡在住の方にお勧めしたい!

 

どうか、つぶれないでください。

みなみの中では、感動したラーメン№1です。

 

tabelog.com

 

 

おわりに

 今回は、博多・天神のラーメンを紹介してみました!

またまた、写真が全然なくて、一双以外は食べログから失敬しました。

 

 

かなり有名な一蘭・一風堂や、Shin-Shin(シンシン)なども、もちろんおいしいですよ~!!

5つに絞るのは難しいですね!

 

 

有名どころと言えば、「だるま」もありますが、こちらはなぜか苦手。

本店と家がかなり近いので何度か行きましたが、どうしても気持ち悪くなっちゃいます。女の子の友達も言っていたので、女性はもしかすると苦手な方がいるかもしれないです。

好みだからわからないですけどね(^^)

 

 

福岡らしいお店でいけば、旅行で一双はいいかもですね!(空いてそうな日に。)

コアなラーメンファンの方は、とりこにぜひ行ってほしいです。

 

意外ととんこつが少なくてごめんなさい~。

まあ、紹介したところや、有名どころは大体どこもおいしいです。

 

色々食べ比べてみてください!

 

私も、新たなおいしいラーメン屋さん探していきます☆彡

 

 

福岡の様々なジャンルのおすすめ店をまとめました!

www.minamiuraniwa.com