みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】沖縄南部の3人旅 前編~斎場御嶽で浄化され、サザンリンクスリゾートに泊まる。

お久しぶりの旅行記です。

2年ちょっと前の12月に行った沖縄旅行をつづりたいと思います。 

 

休みがなかなか取れず、2連休で沖縄に行ってきました!

独身女性3人の、どたばた旅行です(^v^)。 

 

 

 目次

 

 

1日目:福岡→那覇

仕事終わりからのため、朝からリュックを背負って、仕事へ行きます。

なるべく残業をしないために、沖縄に行くことは部署のみんなにも言っています。「今日は誰も私に仕事頼んでこないでよ?」ってことです。

 

なんとか1時間くらいの残業で職場を出発!

 

空港でほかの2人と落ち合います。

出発まで少し時間があったので、みなみはアガサクリスティを読みながら待ちます。本のチョイスが渋くていいですね♪

 

 

20:15 福岡空港発

   peach使用 5290円

22:05 那覇空港着

 

遅いため、ゆいれーるで、ホテルに直行します。

 

宿泊:サンパレス球陽館(4900円朝食付き)

 

ホテルには、アロハシャツが用意されていて、無料で着替えることができました。

 

「わーい、アロハだ~!着替えない?ヽ(*^^*)ノ」

と、のんきなうかれポンチはみなみだけでした。

 

ほかの二人に「うーん、いいや」「みなみは着替えたら?」と断られました。

 

……荷物を部屋に置き、夕食に向かいます。

 

 

夕食:吉崎食堂(3500円/人)

tabelog.com

ザ・沖縄って感じのお店でした。

もちろんオリオンビールで乾杯です!

頼んだのは、ラフテー・島らっきょ・ソーメンチャンプル・シーラ刺身・モズク天・ゴーヤチップス・サメの軟骨・豆腐サラダ。

3人で行くと色々な種類のものを頼めるのがいいですね。

f:id:minami-saya:20190414025228j:image

関西弁のお兄さんが対応してくれたのですが、いつの間にか友人の恋愛相談に乗ってくれているという謎の現象が起きていました。

 

 

部屋に戻ると、順番にお風呂に入ります。

 

夜風に吹かれようとベランダに出ると、満開のブーゲンビリアが揺れていました。

がやがやとにぎやかな夜です。

 

結局、寝たのは2時半すぎでした。

 

 

 

2日目:那覇→沖縄南部

 

朝食:ホテルの朝食

 

サンパレス球陽館は、朝食がいいとの口コミが多かったため、楽しみにしていました。

いろんな種類があって、ビジネスホテルの割には美味しかったです!

f:id:minami-saya:20190414025253j:image

 

「たーいも」が口の中にへばりつく新触感。

タイモ - Wikipedia

 

ゆし豆腐や煮物などいい味してます!

 

部屋に戻ると、しっかりと化粧して日焼けを防止。

ベッドの上や化粧台の前など、3人ともそれぞれのアイテムを広げて真剣に化粧する姿は、なんとなく、おもしろい……(^_^)

f:id:minami-saya:20190414025338j:image

10時過ぎにホテルを出発。

歩いてレンタカー屋さんまで行きます。12月なのに日差しが強い!!

 

日産レンタカー

一泊二日で5060円(÷3人)

今回の旅では、友達2人が運転ができるので助かりました。この旅では、みなみは一度も運転をしませんでした。

 

その代りといってはなんですが、CDを持ってきました。

いつもの夏の曲や懐メロを集めたCDを流して、車内はカラオケと化します。

 

 

お茶:まんまるカフェ


f:id:minami-saya:20190414025438j:image

時間は11時半過ぎ。天気は良好。

 

2Fは、見晴らしがよく、海が一望です。写真を撮りまくります。

友人は、ここで撮った写真を旅行のあとラインのアイコンにしていました!

f:id:minami-saya:20190414025523j:image

 ちんすこう+たんかんヨーグルトドリンク(500円)

のんびり癒されました~現在は閉店しているみたいで残念です。 

 

 

12:30 斎場御嶽(300円)

 有名なパワースポットでもある場所。

2回目でしたが、やっぱり神秘的です。

邪念が洗われました。
f:id:minami-saya:20190414025845j:image
f:id:minami-saya:20190414025617j:image
こんな風に斎場御嶽の植物と写真を撮ると、自分たちも森の生き物って感じがします。

 

 

昼食:くんなとぅ

tabelog.com

港の近くにある、沖縄の友人おすすめのお店。

広い外の席で、海を見ながら食事できます。

f:id:minami-saya:20190414030017j:image

f:id:minami-saya:20190414025929j:image

 もずくそば(小)590円

 

モズクがお代わり自由!つやつやのジューシーもついてきて…おいしい~!!

モズク入りの麺もめずらしく、変わり種の麺はたまにまずいこともありますが、ここはそんなこともありませんでした。

モズク尽くして、モズクゼリーまでついていました。

 

そして、ここにもブーゲンビリア。
f:id:minami-saya:20190414030225j:image

女子で行くと、撮影にかなりの時間を割くというあるある。

 

なんでこんなポーズしたんでしょうか…。

旅では不思議なことがよく起こります。 

 

 

14:30 新原ビーチ

南部のビーチに寄り道です。

f:id:minami-saya:20190414041645j:image

可愛い階段。さすが、沖縄の海です、きれい!

はだしで歩くと、気持ちがいいです。

たまにサンゴが足の裏に刺さりますけども。


f:id:minami-saya:20190414173202j:image

f:id:minami-saya:20190414173158j:image

12月だけどサンダルで来ました。

f:id:minami-saya:20190414030349j:image

地層の前で、また謎のポーズ。。

元気そうでなによりですね(^v^*)!

 

 

 

お茶:浜辺の茶屋

tabelog.com

 

何度か来ていますが、友人にも紹介したくてまた来ました。

ところが、今までで一番並びました。

30~40分かな?窓際の席を希望したので、そのせいもありますね。

f:id:minami-saya:20190414174256j:image

でも、やっぱり待っても、窓際で正解です。

すごく癒されました。

 

みなみの前には、水平線とカフェオレと窓と波の音があるだけ。

f:id:minami-saya:20190414174306j:image

シフォンケーキとカフェオレ(900円)

みなみの食べ物写真ではお馴染みなのですが、シフォンケーキは無残に食べられていますね\(^^)/

今度からはブログを意識して、食べる前に撮らなくては…。

 

 吹いてくる風が気持ちいいです。

f:id:minami-saya:20190414030455j:image

置いてあったノートに書き込みをしました。

 

 

宿泊:サザンリンクスホテル(6500円朝食付き)

17時ころに到着しました。

ゴルフ場が併設しているホテルです。

南部で、安くて、ちょっと豪華な気分を味わえるホテル。というコンセプトで探していて、ここにたどり着きました。

f:id:minami-saya:20190414173300j:image

チェックインしてると、謎のおじさんに

「君たちは日本人?」

と確かめられ、日本人とわかると

「夕ご飯一緒に食べようよ。国際通りに自分のお店があるから。」とのこと。

 

今、国際通りから1時間もかけて来たのに、また夕食のために国際通りに戻るなんてそんな時間の無駄はいやですΣ(゚д゚;)。

なんとなくふんわりとお断りして、お部屋に行きます。

 

お部屋はきれい!手軽にリゾート気分を味わいたかった私たちは、これで十分満足なのです♪

f:id:minami-saya:20190414030929j:image

テラスから、外に行けちゃいます。

広い芝生が、爽快です。
f:id:minami-saya:20190414173324j:image

 

部屋で写真を撮ったり、荷物を広げたりしながら、のんびりしていると、フロントから電話がかかります。

 

なんでも、例のあのおじさんが、さっきの女たちに連絡して夕食に誘ってみてほしい、と言ってきたとのこと。

繰り返しのお誘いはありがたいですが、国際通りは遠すぎます。

 

代わりにフロントの方にお勧めの夕ご飯のお店を聞いて、出発!

 

夕食:ぶぶか(1400円/人)

tabelog.com

車で行ったので、お酒は飲まずに、さんぴん茶。安あがりとなりました。

頼んだのは、島らっきょ・てびち・グルクンから揚げ・じーまーみー豆腐です。

f:id:minami-saya:20190414173338j:image

ちょっと覚えてないんですが、たぶん美味しかったんでしょう…。

 

 

帰りに、マックスバリューに寄ります。

 

なぜか。

部屋での宴の準備です(≧∇≦)!!

 

購入品は、泡盛・オリオンビール・イカの焼いたの・シークワーサーポテチ・くんぺん・サーターアンダギー・チョコ、など。

 

 

ホテルに戻ってまずは大浴場へ。

軽く人生を語ります。

 

21時半から、部屋で乾杯

大いに人生を語ります。

f:id:minami-saya:20190414173351j:image

その時、友人がいろいろ彼のことで悩んでたんですが(前日の夜居酒屋で相談してたのとは別の子)、その彼があまりにも冷たそうだったので、「ひどい、もっと〇〇のこと大事にしてほしいのにっ!!」と2人で結構言っちゃったんです。

そしたら、その子が泣いてしまいました( p_q)

「なんでこう上手くいかないの~」ってことでだけど、酒の勢いに任せて、言い過ぎたかな~なんて思ったり。ちょっと反省(´・・`)

 

 

宴は、笑って泣いて、ワイワイいろんな話をして、終焉です。

 

みなみは、一人で探検に出かけることにしました。

外には広大に広がる芝生があったので、とりあえずちょっと走ってみて芝生を体感しました。

そして、ロビーでぼーっとしたりして(なぜ?)、部屋に戻るともう電気が消えていました笑。

 

たしかに、時刻は12時半。

よい子は寝る時間です。

 

トイレ兼洗面所で、恒例の旅の記録だけ軽く書きます(今その記録を元にブログを書いています。あの時の私よ、ありがとう)。椅子も台もあるので、さすがちょっと良いホテルです。

 

1時15分 ベッドに入ります。

 

旅の記録には「今日はおしなべて、とても楽しくすてきな一日でした。」と書いてありました。

 

 

後編はこちら↓

www.minamiuraniwa.com