みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

『母の日ギフト』5000円以下で生花以外のおしゃれなプレゼントを根性で探す。

もうすぐ、母の日ですね。

毎年、鉢植えを送っていましたが、「もういい」と言われた(?)みなみです。

今回は、生花以外のおしゃれで素敵な品を、ニートらしく5000円以下で探してみました!

もう今年は、この中から選びます!

 

 

目次

 

f:id:minami-saya:20190419220207p:image

 

 

今まで送った母の日のプレゼント

・カーネーションの鉢 1~2回

・ガーベラの鉢 1回

・アジサイの鉢 1回

・ミニバラの鉢 3回

・お店で「〇〇円分お花買っていいよ」

(うろ覚え。)

 

だいたいこんなものです。うちの母は、とにかくガーデニングが大好きで、庭を眺めるのもお花の世話も好きみたいです。

お庭のブログも購読しています。生花に高いお金はもったいないし、毎回鉢植えを送っていました。

 

大抵は、実家にいることはないので、ネットで郵送していました。

 

 

 

「母の日」目前の母の一言

しかし、先日実家に帰省した時に、庭の草花を見ながら母がつぶやきました。

 

「バラって、だいたい次の夏まで持たないのよねえ…。バラはもういいわ。」

 

 

……え、鉢植えのバラ3回も送っちゃったよ?

と思っていたら、母がそのことを思い出したのか、

 

「でも、一時(いっとき)で楽しむならいいんだけどね(^^)」

と、付け加えていました。

 

 

数年前にミニバラを送った時には、ものすごく喜んでいたんです!

 

ずっとお花が咲き続けてすごい!と。

 


幻のバラ ハルガスミ つる薔薇 花鉢

 ↑こんなの感じのつるバラです。

母がとても喜んでいたので、去年も送りました。

 

 

しかし、なんと母は、2年位前から、庭の水やりをしなくなったのです!

 

 

でも、毎日2時間くらい庭に出て、草をむしったり、花を移し替えたり、木を切ったり、気に入った花を買ってきて植えたりしているんですよ。

 

なのに、水やりだけは面倒で、水やりするのをやめたそうです…。

 

この前実家に帰った時も、庭は花盛りでたくさん咲いていましたが、一度も水をやっていませんでした。(私が代わりにやりました。)

 

 

「水やりしなくてもいい花や木だけが残っていく。それでいいの。」

 

 

そんな名言めいたことまでつぶやきました。

 

 

「試してるのよ、花を。」とも。

 

 

そりゃ、昔は長く持ったバラも、水をやらなければ枯れるでしょう。

 なんたって、夏にも全く水をやらずに、運を本物の天に任せるのみです。

 

可愛い花を買ってきては、試練を与え、耐えたものだけが生き残るという、美しくも残酷な「DEAD OR ARRIVE」が田舎の庭で起こっていたとは……。

 

 

そんなわけで、みなみは今年は花の鉢植えを送るのをやめることにしました。

 (前回の帰省時も朝から庭の手入れをしていましたが……不思議な人です。)

 

 

 

生花・鉢植え以外の母の日ギフトを探す

 インスタ・ネットのパトロールや母の好きなものからいくつかピックアップしました。

 

 

お花/香りのキャンドル

 

ミッシェルデザインワークスのキャンドル


ミッシェルデザインワークス アロマキャンドル

植物性100%で安全安心のソイワックスキャンドル。

お値段も手に届きやすく、可愛いパッケージがそそられる。

香りも優雅とのこと。

 

 

Candle  BARO

f:id:minami-saya:20190419215137j:image

 インスタで見かけて可愛かった。

 

Candle BAROホームページ


 

お茶

 

ウェッジウッドの紅茶セット

 


ウェッジウッド 紅茶とジャムとショートブレッドのギフト

この、ワイルドストロベリーが好きなんです~。

ティーバックの1つ1つが可愛くて可愛くて…。

 

そして割とお手頃。

 

 

南阿蘇ティーハウスのお茶

 

南阿蘇ティーハウス

わたしは、南阿蘇ティーハウスが好きで、ちょこちょこハーブティーを買っては楽しんでいるのですが、一度お土産で買って帰ると喜んでいたので。

「ハーブティーにはまったわ。」と言っていました。

カフェインレスが夜に嬉しい。

 

ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」公式サイト

 

 

アロマ・香水

siroの香水

siro ホワイトリリー

時々、「香水を買ってきて」と頼まれるので。

シロのホワイトリリーは、みずみずしくて、繊細な香りで、きつくないです。

大人の女性にもピッタリだし、ギフト包装もシンプルでよさげ。

 

パルファン・練り香水 | shiroオフィシャルサイト

 

 

無印良品の超音波アロマディフューザー

 

無印良品 アロマディフューザー

 

 4980円とやや高額…。しかし、ずっと使える?

ただ、これをプレゼントする際は、やっぱりアロマオイルも1本は添えなきゃか…。

 

 

 

おわりに

 

みなさまは、母の日のプレゼント、どうするか決まりましたか?

みなみは、今年は生花・鉢植え以外の母の日ギフトを探すこととなりました。

 

今のところ、ミッシェルデザインワークスのキャンドルか南阿蘇のティーハウスのお茶セットにしようかな、と考えてますが…、どれも良さそうで迷います……。

 

しかし、迷ってる暇はない!さっさと決めて落ち着きたいですねぇ。

 

すぐ、父の日がくるけど。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村