みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡和食】春吉の『博多料理 からくさ』で焼き鳥と絶品おでん!

今回は、友人と春吉にある『博多料理 からくさ』へ行ってきました!

 

近くに住んでいるのに、初めて行った『からくさ』の感想です☆彡

 

 

入り口はこちら。

https://uds.gnst.jp/rest/img/6v25kvwn0000/s_0n6v.jpg?t=1536053475

 小さいけれど和風でしっぽり感があり、すぐにドアじゃないところがなんとなく安心感を与えます。

 

まずは生とハイボールで乾杯です!

f:id:minami-saya:20190501213300j:image

ちなみに、別にブログも書かない友人も写メを撮っているのは、平成最後の晩餐だったからです。

 

 

お通しはこちら。
f:id:minami-saya:20190501213305j:image

明太ポテサラ・ところてん・豆腐になんかカリカリしたのを乗せたヤツ、です。

 

3種類くるの嬉しい。

 

最悪、お通しだけでもいけそうだよねっていう話になりました。

 

 

お手頃で美味しそうなメニューがたくさんあって、注文の時に結構迷っちゃいます。

こちらは、「ごまさばユッケ」だったかな?
f:id:minami-saya:20190501215655j:image

サバは新鮮で臭みもなく美味しかったです!

 

ゴールデンウイークで混んでいたので、お通しから次が来るまでに時間がかかりましたが、仕方ないですね。

 

次は、「地鶏ささみのしぎやき」をオーダー。

粒粒の大きなわさびも付いてきて、一緒に半生のささ身をいただきます。

福岡は、鳥刺しが出ることが結構多いです!

鼻につーーんとくるわさびも半生肉も美味しい(*^▽^*)

 

 

こちらは、焼き鳥6本セット1000円
f:id:minami-saya:20190501213255j:image

この殿様の枕のような台の下の部分には、2つのろうそくが入っていて温かさを保てるようになっています。

 

しゃべっている間、みなみは興奮してこの台を素手でたたき、非常に熱かったです。

 

他にも、とりかわ・つくね・糸島牛の串が届きました!

 

 

お酒の2杯目は『東一』にしました。

『東一』は、佐賀のお酒です。

佐賀のお酒は美味しいんですよ!!おすすめです。

 

 

そして、水炊き白おでんセット(880円)をオーダー。

f:id:minami-saya:20190506042802j:image

話に夢中で実物の写真は撮り忘れましたが、とっても美味しかったです。

やわらか~い大根や、餃子入りの練り物や白滝などが入っていました。出しもついつい飲んでしまう、旨味の集合体。

 

最後にその白おでんの汁を使って、雑炊をオーダー。

 

これもまた美味しい!ノリの香りと卵がいい感じです。

おなかが、妊娠線できそうなくらい張っていましたが、ついつい食べてしましました。

 

 

夢中になって話していたのは、友人の恋バナです。

告白のシュミレーションに付き合っていました。みなみが男役ですね。

 

私「今は…、そういうの考えられなくて…仕事頑張りたいんだよね…。」

 

友人「考えなくていいから付き合おう!!期間限定でいいから!!」

 

 

ふむ、博多の女子は押しが強くないとやっていけない。

いい友人をもちました。手本にします。

(周りからどんな目で見られていたのか少し気になる。)

 

 

お隣は、関西から旅行に来てる人たちっぽくて、

「めちゃくちゃ美味しかった~!!」って満足して帰って行ってましたよ。

 

福岡料理が色々食べれるから、観光客の方にもいいかもしれませんね。

 

 

お会計は、一人3200円位

 

以上、みなみの平成最後の晩餐「からくさ」レポートでした!

 

 

 <食べログ>

tabelog.com

 

 

【福岡・和食 居酒屋】福岡在住者が超絶おすすめのお店5選 

www.minamiuraniwa.com