みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【はてなブログ】記事内文字装飾の『中』サイズが大きすぎる!初心者向けの変更方法。

はてなブログって使いやすいけど、記事を書く時、強調で文字を大きくするときの『中』サイズが大きすぎませんか?

そして、文字装飾の大きさの種類が少ないぞ~と思いませんでしたか?

 

簡単に変える方法に今さらながら気が付きました。パソコン初心者の方向けです(*^^)

 

ついでにデフォルトの文字サイズ変更についても記載しておきました!

 はてなブログの文字の大きさ中

 

目次

 

 

はてなブログの記事内の文字の大きさ

 

はてなブログ 文字の大きさ

見慣れた画面がこちらに…。

 

このTT兄弟のようなマークが文字の大きさですね。

 

 

【大(200%)】

【中(150%)】

【標準】

【小(80%)】

 

小はいいんですよ。納得の大きさです。

小声で言いたいことは、小を使います。

 

 

でも、標準の文章の中で少し強調したいときの、中の大きさ!

結構派手に強調しちゃって、割と大声な感じですよね。

 

川の向こう岸にいる人に『おお~い!』って叫んでるくらいの雰囲気は出ています。

そこまでのテンションじゃないのよ~ってことありますよね。

 

 

大に至っては使ったことがありませんが、もう地震雷火事親父レベルです。

わあ、大きい。

 

 

 

簡単な文字の大きさ変更方法

 

中のくせに大の雰囲気

上の中サイズの文字を、もう少し抑えて大きくしたいとします。

 

 

①『編集みたまま』のおとなりの、『HTML編集』をクリックします。

 

はてなブログ 文字の大きさ

 

 

 上の「中のくせに大の雰囲気」はこんな風になっています。

はてなブログの文字の大きさ中

 

 このピンク下線部の『フォントサイズ150%』が、みなみ的には大きすぎるわけです。

 

 

 ②数字部分を適当に変える

 

例えば、今回は125にしてみます。

 

はてなブログ HTML書き換え

 

かな入力のままだと、変な□が出たりしますが、エンターを押して決定してしまえば消えます。

気になる方は、半角数字入力に直してから書き換えてもよいです。 

 

 

 そうすると…こちら、 125%の文字が出来上がり!

 

中のくせに大の雰囲気 ジャーン☆彡

 

中のくせに大の雰囲気というデフォルトの『中』よりも だいぶ物腰の柔らかな大きさとなりました。

 

あとは、自分の好きな大きさにその時々で変えられます(*^_^*)

 

大きい 象

 

標準の文字の大きさの変更を固定したい時

「 デザインのテーマ」によって標準の文字の大きさが違って、小さくて読みにくい時にデフォルトを変更する方法です。

 

例えば、この裏庭はデザインテーマがSOHOですが、スマホからだと、デフォルトでは文字が小さくなって読みにくいんです…。

なので、テーマ変更をした時に、一緒に文字の大きさも変えました。

 

/*文字の大きさ*/
.entry-content p{font-size:16px;}

 

これを、

『ダッシュボード』

⇒『デザイン』

⇒上の方のスパナマーク『カスタマイズ』

⇒『デザインCSS』

に貼り付けます。

保存しておしまいです。

 

数字の16のところを17や18にするとさらに大きく読みやすい文字になります。

 

ちなみに、裏庭記事のデフォルト文字は最近16⇒17に変更しました。

 

 

みなさんけっこうされてると思いますが、一応書いておきました(*^_^*)

 

 

おわりに

「中」が大きいわ~、とぼやきながら3か月の月日を過ごしたみなみです。

 

何で気が付かなかったんだろう…。

 

多分パソコンにちょっと詳しい人なら、当たり前すぎることであるとは思いますが、HTMLとは何ぞや?ファッションブランドの名前かしらぁ?なんて人には難しいのです(°ω。)ホエ?

 

よかったよかった👏

ではっ☆彡