みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡うどん】県民愛用、WEST(ウエスト)とは⁈~ランチにわかめうどんを食べる。

こんにちわ~福岡天神からお届けします。

本日のランチに(と言っても15時過ぎ)、久しぶりにウエストに行ってきました。

 

秘密のケンミンショーでも放送されたらしい、ウエストについてまとめます。

f:id:minami-saya:20190528002657j:image

目次

 

ウエストとは!

福岡県民なら、99%知っているうどんのチェーン店です(数字に根拠なし)。

 

店舗

福岡市内だけでも40店舗以上あり、九州各地や山口、関東は東京・千葉にも存在します。

 

料理の種類

カレーや中華、カフェなど様々な料理の提供を行っていますが、メインは『うどん/そば』です。とくにうどん。

次いで、『焼肉』です。

【焼肉ウエスト】という店舗がいくつかあります。

 

店舗によって、うどんのみ、焼肉のみ、うどんも焼肉もやっている、など様々です。

 

営業時間

店舗によってバラバラなので、調べていきましょう。

福岡市内は、24時間営業をしているところが割と多いです。

 

 

久しぶりのウエスト訪問記

入店

平日15時過ぎに天神のウエストへ入ると…

ウエスト 内観

こう。

ガラガラです。

店舗がありまくるので、混んで入れなかったことはまずありません。

が、仕事終わりやちょっと時間のずれたランチなどで利用することが多いので、ランチや夕食のゴールデンタイムは混んでいる店舗もあると思います!

 

メニュー

先ほどの写真を見ての通り、壁には居酒屋メニューが貼ってあります。ビールもありますよ~♪

 

席においてあるメニューはこんな感じ。
f:id:minami-saya:20190528002654j:image

丼ものをセットにしたり、うどんのトッピングを選んだりとカスタマイズできます。

てか、海老天セット870円?!こんなに高かったですっけ?

久しぶりなので忘れましたが…昔は夏の仕事終わりに、よくぶっかけうどんを食べてました。梅の乗ったやつ♪

 

それで、みなみの頼んだのはこの安いゾーンの中の、『わかめうどん』390円!
f:id:minami-saya:20190528002647j:image

店員さんに、「他はよろしいですか?」と聞かれますが、即答で「はい」です。

 

なんなら『かけ』でもいいくらいですよ。

 

しかし、店舗に寄るでしょうがテーブル周りが色々落ちてて汚かったです…(;´∀`)

390円でうどんを食べるんだから、何の文句も言えない。

安い店舗の良さってそういうところ。

 

わかめうどん実食

そんなことを考えていたら、わかめうどん降臨。
f:id:minami-saya:20190528002651j:image

こちらです。シンプル。

大量のわかめが嬉しいです!

 

それに、トッピングをしましょう。

天かすとネギはテーブルに置いてあるので、自由にかけることができます。

f:id:minami-saya:20190528002701j:image

そうそう、このネギ。

ちょっと白っぽくなった水分少なめのネギが懐かしい。


ネギをたっぷり、天かすも適度に入れます。

すると……
f:id:minami-saya:20190528002639j:image

こう!

一気に華やかさが増し、「うどん、ですけど?」と自信に満ちた雰囲気に変化しました。

 

レンゲとお箸でいただきます。

久しぶりに食べると、「あれこんなにコシがあったっけ?」と思いました。脳内で、かなりコシのないうどんに分類していたので小さな驚きです。

麺は適度なもっちり感が、とても美味しいです。

 

お汁は、塩気強め。わかめから出る塩気もプラスされたから余計にかもしれませんが、個人的にはもう少し塩分控えめでもいいかなーと思いました。

 

ネギと天かすとわかめを麺に絡めながら、必死に食べました。

ラーメンとうどんって食べるとき絶対必死になっちゃうのはどうしてでしょう。

何かに追われるかのごとく、息切れしながら食べる感じです。

 

久々のうどんをおなか一杯食べました。満足。

 

 

ウエスト、県民はなじみあるうどんやさんです。

福岡旅行に来て時間がない時、疲れて歩くのが面倒で、ホテルからすぐの場所で腹ごしらえしたい時などは(だいぶ限定しましたがw)是非活用してください( ^^) _旦~~