みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

夏の定番『ポロシャツ』おすすめブランド6選を紹介~ラコステ・フレッドペリー・ダントンなど

夏の制服ともいえる、定番のアイテム『ポロシャツ』。

上質なものを一点投入するときに、「夏ならポロシャツかなぁ」なんて考えている人も少なくないかもしれません。

 

今回は、ポロシャツの歴史や有名ブランド、おすすめブランドを紹介します♪

 

目次

 

 

ポロシャツの歴史はラコステにあり

ポロシャツとは、ニット製のプルオーバータイプのスポーツシャツのこと。

 

ニットとは、編んであるもののことです。

 

テニスプレイヤーに着られていた昔のポロシャツは、現在よりも動きにくい形をしていいました。

そこで、元テニスプレーヤーのルネ・ラコステがポロシャツを製造する会社「ラコステ」を創業。動きやすくシルエットの美しいポロシャツを産み出し、1930年代からテニス界で着用者が増えて普及。

世界中に広まることとなりました。

 

襟付きであるため、セミフォーマルとして扱われ、学校や医療職などの制服として採用されることもあります。

ゴルフも紳士のスポーツなので、襟付きの服が必須、ポロシャツが定番ですね!

 

 

ポロシャツの御三家ブランド

ラコステ

ポロシャツと言えばやはり『ラコステ』です。

 

耐久性柔軟性を兼ね備えた生地は、厳選されたコットン糸で編まれ、洗濯しても型崩れが少ないです。

各パーツが手作業によって組み合わされ、は独自の縫製技術により、自然と立ち上がるようになっています!

 

ラコステ ポロシャツ

『L.12.12』定番半袖ポロシャツ LACOSTE

 代表的な『L.12.12』

ユニセックス。

1932年に誕生したポロシャツの【原型】である。

機能性やデザインは当時と変わらず色あせない存在感を放つ。


LACOSTE スキッパーネックポロ

レディース。

 ベーシックマテリアルである鹿の子を使用しつつ、スキッパーネック・ドルマンスリーブにアレンジされている。

 

 

フレッドペリー

一流のテニスプレイヤであったフレディック・ジョン・ペリーが、1940年代にリストバンドの開発を開始しました。

その後、シャツの製造を開始し、1952年にフレッドペリーを設立。

体にフィットするポロシャツは、革新的で、多くのテニスプレーヤーから重宝がられ、英国で浸透していきました。

 

フレッドペリー ポロシャツ

フレッドペリー 英国製 ポロシャツ M12N

襟と袖に2本のラインが入った「M12」

ユニセックス。

1957年誕生以来、イングランド製にこだわり、作り続けられている。

様々な英国カルチャーを駆け抜けたシャツは、半世紀を過ぎても色あせることなく輝き続けている。



フレッドペリーとマーガレットハウエルのコラボ

FRED PERRY for MARGARET HOWELL ポロシャツ SM6001

マーガレットハウエルフレッドペリーのコラボ。

メンズ。

ゆったりとしたシルエットに、柔らかいコットンピケ使用。ボタンはイタリア製で、随所にこだわりがみられる。

 

 

ポロ ラルフローレン

1967年、ラルフ・ローレンは『polo』というブランドを設立。

ネクタイの販売を開始します。

ポロシャツの販売を開始したのは、1972年です。

ポロ ラルフローレン

『the earth polo』

ユニセックス。

リサイクルしたペットボトルでポロシャツを作る取り組みが行われている。

 

 

その他のポロシャツおすすめブランド3選

DANTON(ダントン)

1935年創立のフランスの老舗ワークウェアメーカー

ワークウェアならではのシンプルで丈夫な作りでありながら、フランスの洗練されたデザインやディティールを持ち合わせます。

赤のダイヤ型のブランドマークでおなじみですね。

 


DANTON ポロシャツ

 空紡糸を限界まで詰めて編んだ、丈夫で肉厚な素材。

着こむほどに風合いが出て長年着用できる。

襟は立体的な丸みが出るように仕上がっており、カラーもきれい。

 

 

Gymphlex(ジムフレックス)

1936年に創業、イギリスのスポーツウェアメーカー。

名門プレッピースクールの体操着やナショナルチームのユニホームにも採用されています。

まじめで仕立ての良い感じがします。シャツも形がきれいで有名です。


Gymphlex ジムフレックス ポロシャツ

ユニセックス。

伸縮性に優れ、型崩れしない生地を使用。

表面の毛羽立ちを防ぐ加工を施してある。滑らかな肌触りと、抜群の着心地。

 

 

 SUNSPEL(サンスペル)

1860年にイギリスで創業した老舗アンダーウェアメーカー

繊細なコットンを使った軽くソフトな製品を開発し、高級下着のパイオニア的ブランドです。

とても高級なイメージでしたが、15000円でポロシャツが登場していました。


SUNSPEL ポロシャツ

通気性に優れたコットンメッシュを素材に、オンオフ問わず着回ししやすい一枚。

スティッチ処理された襟に深めの前立て、胸にはポケットが配置される。

 

 

おわりに

ここ数年、夏には「今年こそ素敵なポロシャツを見つけて 買うぞ~」と思っていましたが、いまだに実現していないため、特集にしました。

 

調べていると、やはり安価なポロシャツと高価なものでは、耐久性がだいぶ違うようです。数年経過したときの、色や洗濯崩れなど…。ラコステを10年着ているという方もいました。

また、ラコステやフレッドペリーは、ポロシャツのエイジングも素敵だという話もありました。

首元のボタンを閉めた時の苦しさや、肌触りもだいぶ違うようですよ!

 

素敵な一着に出会って、長く大切にしたいですね( *´艸`)

 

参考URL:

ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ - 1933年創業のプレミアム・カジュアルブランド

FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

https://www.ralphlauren.co.jp/ja