みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

アクティブペンvsバンブーインク(ワコム)比較~HPパソコンでおすすめはどっち?!

こんにちは。2か月ほど前、HPパソコンである『ENVY x360 13-ag0000』を購入したみなみです☆彡.。

この時、アクティブペンも購入したのですが、少し描きにくさを感じていました…。

 

www.minamiuraniwa.com

 

そのため、勇気を出して、ネットで評判の良かったWACOM(ワコム)のバンブーインクなるペンも購入!

使い心地を比較調査してみたので、報告します(*^_^*)

 

 

 

HP Spectre アクティブペン

HP アクティブペン

1024段階の筆圧検知により、事前な書き心地を実現。ペンを使いながら画面に触れても大丈夫なように、パームリジェクションにも対応しています。

また、それぞれ機能を割り当てることができる2つのボタンを備えています。

 

【仕様】

 質量:16g

 電池:単6形電池

 【価格】8640円(税込)

 

HP純正のアクティブペンです。

シルバーメタルのきれいな色で、写真よりもっと高級感あり。

重さも特に気になりません。

f:id:minami-saya:20190604205446j:image

 

BAMBOO Ink(バンブーインク)

f:id:minami-saya:20190604205810j:image

(CS321A1K0C)

細いペン先と筆圧検知機能(最大4096レベル)で、本物のペンの書き心地を再現。

お好みに合わせて選べる三つのペン先をご用意(ソフト・ミディアム・ハード)。

大木のペン対応Windowsデバイスやアプリで使用が可能。

 

【仕様】

 質量:18.1g

 電池:単6形電池

【価格】9698円(税込)

 

スマートスタイラスペンと書いてあります。

ワコムの製品で、対応機種も多い様子。ボディはゆるい三角形です△

少しアクティブペンよりも重たいですが、1~2時間程度使っても、特に気にはなりません。

色はマットなブラック。重みよりも、汗や油などの汚れがちょっとわかりやすいところの方が気になるかなぁ。手汗が多い身としては(´ε`;)

※追記:数か月使うと、どうでもよくなりました。

 

 

アクティブペンとバンブーインクの比較。

さて、では両方とも実際に使ってみたいと思います!

 

アクティブペン】から使用してみます。

アクティブペン使用

……まずタッチペンの使用に慣れていないという圧倒的弱点があるのです。すみません。

 

ドラえもん、どこぞの野球小僧みたいになりました。

持ってるのはボールじゃないです。どら焼きです。

 

ドラえもんの顔はゆらゆらしていますが、文字は描きやすいと感じました!

ただ、やっぱり筆圧をかけないと線になりません

みなみは筆圧が弱めのため(パソコンの画面と思うとさらに気を遣って弱くなる)、圧を意識しながら書かなければなりませんでした。

ただ、筆圧による線の太さの調整はしやすいです。縦線や赤の線などを見てもらうとわかると思いますが、筆圧による線の太さの変化がきれいです。

 

 

次は【バンブーインク】を使用します。

バンブーペン使用

まず、私はドラえもんを描いてもなぜか毎回コロ助になるという不思議な現象が起こるんで、コロ助の方が得意なんですよ。

 

持っているのは、もちのろんコロッケです。あと、商品名は「bamboo」で、「n」じゃなく「m」でした( ;∀;)

 

こちらは、筆圧の意識をしなくてもきれいに線が出るので、パソコンの画面大丈夫かなぁ?などとへんな心配をせずにすみました!

上のアクティブペンと同じ条件で書いているのに、線がかなり太くなっています。

 

文字は、Bの最初がぐにゃっとなっているのでわかるように少し滑りやすい感じはします…。

 

筆圧はというと、縦線・赤線参照です。単一な線になりやすいかなという印象です。でも、調整できないわけではないので、許容範囲内です♪

 

 

結局どっちがおすすめ?

筆圧が強い方は、アクティブペンの方が滑りにくいし筆圧による変化がきれいなので、アクティブペンがいいかもしれません。

ただ、例えばイラストで髪の毛を描こうとするときなんかはササっと描きますよね。スケッチやデッサンも。そいうのは、線になりにくいと思います。

 

筆圧が普通~弱い方は、ワコムのバンブーインクのほうがおすすめです。

強く書くという意識をしなくてもいいのが、とても良いです。

パソコンの画面の心配をする必要がないのもストレス減!

筆圧での変化のつき方は少し不十分な気はしますが、す~っと描ける方がずっといいです♪

さらさらっとメモをするときなんかも、線になってなかったということはあまりないと思うのでいいんじゃないでしょうか。

 

<購入したワコムバンブーインクペン>


ワコム Win10に最適なスマートペン Bamboo Ink Plus 筆圧最大4096レベル

 

アマゾンで。みなみは、今後もバンブーインクユーザーで行くと思います!

 

ということで、さっそくバンブーインクを使って、小学校の頃に好きだったセーラームーンを描いてみました。

バンブーインク 絵画 セーラームーン

何も見ずとも、さらっとこのクオリティ。すごくないですか?!

さすが小学校の時描きまくっただけあります。 自画自賛しちゃいました。

 髪の毛とか、正規のスタイラスペンでは描きにくかったけど、ワコムならすいすいです!

 

 追記:ワコムペンでイラストを描いてみた記事はこちら。

www.minamiuraniwa.com

 

おわりに

 HPのペン、純正のくせにつきが悪いなぁ、と思っていたので、ついにバンブーインクを買ってしまいました。

 

でも、買って正解~!

 

これで、お絵かきが楽しくなりそうです(*^_^*)ブログにも何か生かしていきたいなー。

 

今日、ゾゾタウンでスカートも買って、もう貯金残額を見るのが怖すぎて見れません

ていうかここ数か月見てません

 

だって絶対少ないもん!

 

『くさい物にはフタ』精神を発揮。

 

家賃と国保と住民税と年金だけでめちゃくちゃ高いのに!(10万よゆうで超える。)

 

 

いや、働かないとこれ一文無しになる可能性ありです…!