みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【はてなブログアドセンス忘備録】自動広告⇒アクティブビュー14%で手動に変更。 

 こんにちは~、みなみです。 ^^) _旦~~お茶をドウゾ

 

今回は、アドセンス忘備録です。

アドセンス貼ってない方は、なんのこっちゃいな話なので、スルーしてくださいね~(;O;)

personal computer

 

アドセンスを『自動広告』にして放置していたら…

 みなみは、3月末にアドセンスに合格しました。

 

それから、5月上旬まで、Googleアドセンスさんの仰せのままに、『自動広告』にし、うっとうしいと感じた、

アンカー広告(ずーっと画面の上か下に出ている広告)』

モバイル全画面広告

をOFFにしただけで、放置していました。

 

どうせ、そんなにページビュー数が多いわけでもないし('ω')、とまじめに見ていなかったのです。

 

5月に入って、ふと気が付いたのですが、パソコンの画面に一つも広告が出ていませんでした。

アドセンスのレポートを見てみると、表示された機器に『モバイル』と『タブレット』しか表記がありません。

 どうやらパソコンには1度も広告が出ていなかったようです…。 

 

そして、『アクティブビュー視認率』なるものが、14%になっていたんです。

 ※アクティブビュー視認率とは…広告の半分以上が1秒以上表示される割合

びっくりしたウサギ

その時は詳しくはわかりませんでしたが、とにかく見られてないんだろうな、と思いました。

 

「これはさすがにいかんぞ。」と思い、自分で広告を貼るために、少しアドセンスのお勉強をすることにしました。

 

自動広告をやめてひとつひとつ広告を設定したので、勉強した内容とともに、お送りいたします。 

 

 

ブログの状況

はてなブログ

テーマ:SOHO 

レスポンシブル設定

 

 

記事内のアドセンスについて

いくつ貼る?

記事内に3つくらいなら、他の方の記事を読んでいても全然気にならないな~と思っています。

 

みなみは、純粋な記事内は2つ貼ってます。今は、記事の妨げにならないこと優先してます。

 

 

通説!効果的な位置は?

目次の下

目次の下のリンク広告が効果的という話をよく聞きます。

 

 

②2つ目・3つ目のH3上/離脱ポイント

文章が長くなると、読者は疲れるし、読みたくなくなってくる。

そのため、挿入画像と同じように、文章を読む際の箸休め的な役割をになってもらうといいそうです。

 

具体的には、H3の2つ目もしくは3つ目などです。

または、読者さんが離脱しそうなポイントです。例えば、結論の後や話の区切れ目などに貼っておくといいそうです。

その方が、記事が読みやすくなるのなら一石二鳥かもしれません。

   

 

 

記事直下

記事を読み終わった後は、次に新しい行動を起こしやすいため、クリックもされやすい!

一番のメインどころがこの場所らしいです。

 

 

みなみは、記事の上部と下部という極めてシンプルな貼り方をしています。

本当は、目次下とか、記事の途中の離脱ポイントあたりに貼りたいですが、まだ手を付けてないです~(*_*;。

 

 

記事の上部にリンク広告は間違い??

「記事の上部は、まず表示されることが大事だから、表示スピードが速いものにしたい!」

「最初に目に入ってくるページの情報をスマートにしておきたい!」

 

という思いから、まずは記事上部にリンク広告を貼ることにしました。文字だけだからうざくもないだろうし、表示速度も速いのではないかと思いました。

しかし、アクティブビューは良いものの、1か月くらい経っても、あまり収益はなく……。

 

「あれれ、リンク広告はいいっていう噂も聞いてたのになんでぇ?」ってことで、つい最近、記事内広告に変更しました。

 

結果、リンク広告から変更してよかったな~と思っています。

クリック率は上がりました。やっぱり、文字よりも、画像の方が皆さん引き付けられますよね(*^_^*)

 

私もたまに広告の内容が気になって、自分で押しそうになりますが、ぐっと我慢してます。

 

記事直下にはPCでダブルレクタングル広告・スマホでレクタングル広告

 少し前に、アドセンスの広告の作成画面が変わったみたいで、レクタングルなどが無くなっていますね!

今は、「スクエア」になるのでしょう。

 

ダブルレクタングル(ディスプレイ広告のスクエア2つ)は、2つ分を1つの場所に載せることができ、情報量が増えます。

スマホでは、広告が2つ連続で出てしまうため、読者さんがうっとおしく感じないように、スクエアの広告を1つにしています。

 

 

広告を必要としているのは、読者さんのうちの3パーセント以下らしいです。

なので、読みやすさを重視するのが一番ですよね!

 

  

   

 

記事以外のアドセンスについて

①トップページのブログタイトル下

トップページは、サイトの顔です。

また、トップページは、検索した人が直接訪れることはほぼ無いです。

リピーターが訪れる場所なので、アドセンスクリック率も低いそうです。

そのため、アドセンスは少なくてよいそうです。

 

サイトの信頼性を失わないようにすることが一番であろう、ということで、みなみは特に何も貼ってません。

 

 

②サイドバー

ブログ自体は、2カラムが一番なじみがあり良いそうです。

 

サイドバーはクリック率が低いらしいですが、 検索の下にリンク広告を入れるとクリック率の上昇につながるそうです。

 

そう勉強したので、5月上旬から1か月ほど検索下にリンク広告を設置しましたが、一度もクリックされませんでした。

 

そうです、まず、誰も「検索」をしていないのです!!

ブログ内で記事を検索されるようなら、効果があるのかもしれませんが、みなみには皆無でした。

1か月できっぱりと検索下のリンク広告は消去しました(; ・`д・´)

 

 

サイドバー上部にはレクタングル広告(ディスプレイ広告のスクエア)を置いています。

こちらは、時折広告を見てくれている方がいるようです。

 

縦長の広告が単価が高いそうですが、今のところ行っていません。

 

 

 

③関連記事の下

 はてなブログでは、記事内フッターが関連記事の下に反映されるため、記事外のような扱いになってる気がします。

なので、記事以外の扱いとしました。

 

こちらにはインフィード広告を入れて、関連記事となじませてます。

全然普通のディスプレイ広告が表示されていることも多いですが…。この場所にしては、割とクリックされているな、という印象です。

 

 

自動広告⇒手動広告にした結果は…

5月上旬まで放置していた自動広告、アクティブビューが14%になっていましたが、少し勉強してまじめに手動広告を入れた結果、アクティブビューは50%近くまで回復しました!

 

PV数が少ないので特に大したことはないのですが、クリック率も上昇し、収益も増えました。

 

 

一番クリックされている広告は?

断然、記事直下のレクタングル広告(ディスプレイ広告のスクエアか…)です!

 

他の広告は、どれも同じくらいです。

 

おわりに

3月から5月まで、放置していたアドセンスの自動広告。

 

少し勉強して、手動で貼り直してから1か月半ほど経ったので、忘備録として書いてみました。

 

みなさんも、色々工夫されたりしてますか?

まだまだ、ひよっこなもので、あまり参考にならないかもしれませんが、一例として見ていただければと思います。

また、勉強したり、変化があれば報告しまーす(*^_^*)☆彡