みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡中華】春吉の紅蓉軒で日替わりランチ!スーパイコの酢が!

近所で、ずっと気になっていたのに、10年以上前を素通りしていたお店。

福岡市中央区春吉の紅蓉軒です!

 

 

外観

f:id:minami-saya:20190716122759j:image

最近、引っ越しを考えているので、慌てて行きたかった近所の店を回ろうと思っているみなみです。

 

春吉は、美味しいお店の並んだ素敵な場所。

 

引っ越すのは惜しいけれど、実家にあずかってもらっている犬のことや、就職などで、引っ越さざるをえないかな~、というところ…。

 

良く晴れた日、職場見学の帰り道に、ランチをすることにしました!

f:id:minami-saya:20190716122834j:image

 

 

 

メニュー

外に貼ってあるメニューはこちら。

紅蓉軒 メニュー

日替わりランチが、800円。

良心的な値段設定かと思われます。

火曜日なので、「スーパイコ」です!

 

スーパイコが何かも分かりませんでしたが、写真の感じと、ゴロから

「酢豚だろう。すーぱいらしいし…。」

と思い、日替わりを頼むことに。

 

こちらは、店内のメニューです。

紅蓉軒 メニュー

これは一部だけで、あと2面くらいメニューがありますよ~。種類が豊富で迷っちゃうと思います。

日替わりランチ以外にも、定食もありました。

 

前菜・一品料理も色々あったので、夜に何人かで来て色々頼むのもいいですね。

お酒もありましたが、何か缶ビールの写真が載っていましたよ。もしや缶で出てくるのかな?!わかりません。

お酒のページはちゃんと見てなかったので、定かじゃないです。

 

 

店内の様子


f:id:minami-saya:20190716122831j:image

こんな感じで、赤いテーブルが4つか5つか並んでいます。

 

反対側には壁に向かったカウンター席があり、おひとり様用という感じ。

 

私がお昼の12時に入った時には、誰もおらず、貸し切り状態でしたが、カウンター席に座りました。

 

しかし、15分もしれば、テーブル席は全て埋まり、カウンター席にも私を含めて4人が腰かけているという満席状態!

 

びっくりです。

こんな人気店だったのね~?!
f:id:minami-saya:20190716122838j:image

壁には、ビートルズの色々なものが飾ってあります。

置時計もビートルズでした。

 

店主がビートルズファンだとしか思えない状態ですね!

ちなみに、紅蓉軒のある春吉の通りが『アビィ通り』と名付けられているんです。

 

ビートルズの四人が壁に描かれた事務所なんかもあったりして、なぜこの通りがそんなにビートルズ臭を漂わせているのかは、住人もさっぱりです。

 

 

 

日替わりランチ(スーパイコ)到着

壁を眺めて、メニューの写真を撮ったりしているうちに、来ました。
f:id:minami-saya:20190716122841j:image

こちらが、スーパイコさんです。

色味は…、うん、地味の一言です。

 

「きっと、酢豚。」そんなスーパイコウをひとくちパクリ。

 

美味しい!やっぱ酢豚!

 

酢が好きな方にはおすすめできます。

みなみは、酢が大好きで、何にでもジャバジャバかけたい派ですが、ここの酢は、なんだか普段食べている米酢とは違った風味がしました。

 

奥行きのある香りです。

 

野菜はシャキシャキ。

 

シャキシャキ過ぎる玉ねぎもいましたが、全然ご愛嬌ですよ。

 

 

スープも、具がしっかり入っています。最初は、少し塩分が強めかなと思いましたが、くせになる、あと引く味で、ついつい全部飲んでしまいます!

 

ご飯にかけても美味しそう!(品が無い)

 

ザーサイも、香草のような独特な香りがしました。

唯のザーサイじゃないところが、高ポイント。

 

胃の弱い私も、ついつい全て食べきってしまうという日替わりランチでした。

 

 

まとめ


f:id:minami-saya:20190716122851j:image
赤い看板の紅蓉軒、店員のお母さんも、とてもやさしそうでいい感じ。

途中で来たお客さんも、顔なじみの方が多いのか、

「今日はやっとったんやねー!」

「暑かったねー!」

など和やかな会話がありました。

 

ビジネスマンのランチにも、近所のお年寄りのランチにも使われているみたい。

 

女性が一人で行っても、特になんの居づらさもないです。

 

特に、スーパイコウは店で人気メニューとのこと。

火曜に来て、ラッキーでした。

 

他にも美味しそうなものはたくさんあったので、ランチや夕食にまた来てみたいです!

 

基本情報

住所:福岡市中央区春吉2-12-16

電話番号:092-761-1080

営業時間:11:30~15:00(LO14:30)

     17:00~20:00

     ※夜の宴会は21:30まで

店休日:月曜、第3日曜

   (1・8・12月は営業の場合あり) 

情報はH31.7.18のものです。

 

 

tabelog.com

 

 

www.minamiuraniwa.com