みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡中華】春吉の紅蓉軒で日替わりランチ!スーパイコの酢が!

近所で、ずっと気になっていたのに、10年以上前を素通りしていたお店。

福岡市中央区春吉の紅蓉軒です!

 

美味しかったので、再度訪問して、追記もしました♪

 

 

外観

f:id:minami-saya:20190716122759j:image

最近、引っ越しを考えているので、慌てて行きたかった近所の店を回ろうと思っているみなみです。

 

春吉は、美味しいお店の並んだ素敵な場所。

 

引っ越すのは惜しいけれど、実家にあずかってもらっている犬のことや、就職などで、引っ越さざるをえないかな~、というところ…。

 

良く晴れた日、職場見学の帰り道に、ランチをすることにしました!

f:id:minami-saya:20190716122834j:image

 

メニュー

外に貼ってあるメニューはこちら。

紅蓉軒 メニュー

日替わりランチが、800円。

良心的な値段設定かと思われます。

火曜日なので、「スーパイコ」です!

 

スーパイコが何かも分かりませんでしたが、写真の感じと、ゴロから

「酢豚だろう。すーぱいらしいし…。」

と思い、日替わりを頼むことに。

 

こちらは、店内の食べ物メニューです。

紅蓉軒 メニュー

f:id:minami-saya:20191201141849j:image
f:id:minami-saya:20191201141854j:image

種類が豊富で迷っちゃうと思います。

日替わりランチ以外にも、定食もありました。

土日のランチは、2-3人で来てちょうどよく食べれるようになっていました!なので、土日のランチに一人で来るとかなら、単品や定食が良いですね。 

 

前菜・一品料理も色々あったので、夜に何人かで来て色々頼むのも楽しそう。なんでも美味しそうです!

 

飲み物メニューはこちら。
f:id:minami-saya:20191201141842j:image
お酒もありましたが、何か缶ビールの写真が載っていましたよ。もしや缶で出てくるのかな?!わかりません。

持ち込みもできるみたい。

 

 

店内の様子

f:id:minami-saya:20190716122831j:image

こんな感じで、赤いテーブルが4つか5つか並んでいます。

 

反対側には壁に向かったカウンター席があり、おひとり様用という感じ。

 

私が平日お昼の12時に入った時には、誰もおらず、貸し切り状態。カウンター席に座りました。

 

しかし、15分もすれば、テーブル席は全て埋まり、カウンター席にも私を含めて4人が腰かけているという満席状態!

 

びっくりです。

こんな人気店だったのね~?!
f:id:minami-saya:20190716122838j:image

壁には、ビートルズの色々なものが飾ってあります。

置時計もビートルズでした。

 

店主がビートルズファンだとしか思えない状態ですね!

ちなみに、紅蓉軒のある春吉の通りが『アビィ通り』と名付けられているんです。

 

ビートルズの四人が壁に描かれた事務所なんかもあったりして、なぜこの通りがそんなにビートルズ臭を漂わせているのかは、住人もさっぱりです。

 

 

日替わりランチ(スーパイコ)到着

壁を眺めて、メニューの写真を撮ったりしているうちに、来ました。
f:id:minami-saya:20190716122841j:image

こちらが、スーパイコさんです。

色味は…、うん、地味の一言です。

 

「きっと、酢豚。」そんなスーパイコウをひとくちパクリ。

 

美味しい!!やっぱ酢豚!

 

酢が好きな方にはおすすめできます。

みなみは、酢が大好きで、何にでもジャバジャバかけたい派ですが、ここの酢は、なんだか普段食べている米酢とは違った風味がしました。

奥行きのある香りです。

 

野菜はシャキシャキ。

シャキシャキ過ぎる玉ねぎもいましたが、全然ご愛嬌ですよ。

 

スープも、具がしっかり入っています。最初は、少し塩分が強めかなと思いましたが、くせになる、あと引く味で、ついつい全部飲んでしまいます!ご飯にかけても美味しそう!(品が無い)

 

ザーサイも、香草のような独特な香りがしました。

唯のザーサイじゃないところが、高ポイント。

 

胃の弱い私も、ついつい全て食べきってしまうという日替わりランチでした。

 

再訪。日曜の昼にチャーハンセットを。

前回訪れてから、約4か月。

 

引っ越し間近のため、近所の行きたかった食べ物屋さんを慌てて回っている私は、『蕎麦屋 ひな』に行く予定でしたが、なんとおやすみ。(不定休らしい)

 

もう一度行きたかった、紅蓉軒へ行きました!

日曜の13時40分。

先客は、お一人様の男性2人と、2人組の男女が2組。

年齢層は、やや高めです。

 

迷った挙句、頼んだのは、炒飯セット(スープ付き、800円)です♪

f:id:minami-saya:20191201141900j:image

じゃんっ!

って、色、いろ~!!

 

前回にもまして、映えない。地味の極み。

しかし、食べてみると、とても美味しかったです!

正直、チャーハンなんて、そんなに美味しくないだろうと思っていたけど、想像よりも美味しかったです。

ぱらぱらでふわふわなご飯と、油の香り。うまみのある味わい…。

 

スープは相変わらず濃いめだけども、やっぱり美味しくて全部飲んじゃいました。

 

そして…

f:id:minami-saya:20191201141903j:image

じゃんっ。

食べきれなかったので、持ち帰れるか聞いたら、きちんと包んでくれました。

あんまりお腹がすいてなかったのよねぇ…。

じゃあ行くなよって感じですが、家に帰ると、「完食しなければ」というプレッシャーから解放されて、またかなり食べれました。(プレッシャーに弱すぎ。)

できればあったかいうちに食べたいし…ね。

 

まとめ


f:id:minami-saya:20190716122851j:image
赤い看板の紅蓉軒、店員のお母さんも、とてもやさしそうでいい感じ。

途中で来たお客さんも、顔なじみの方が多いのか、

「今日はやっとったんやねー!」

「暑かったねー!」

など和やかな会話がありました。

 

ビジネスマンのランチにも、近所のお年寄りのランチにも使われているみたい。

 女性が一人で行っても、特になんの居づらさもないです。

 

特に、スーパイコウは店で人気メニューとのこと。火曜に来て、ラッキーでした。

 

他にも美味しそうなものはたくさんあったので、ランチや夕食にまた来てみたいです!

 

ーーー

2回目の訪問でしたが、またまた美味しかった。満足です。

来てた方は、顔なじみのようで、料理人さんとお話されてました。

春吉に住んでいて、歩いてすぐに美味しいお店にこれるのって、なんて恵まれてたのだろうと今さらになって実感。

引っ越すとなかなかこれなくなるかもしれないけど、また絶対来たい♪

 

基本情報

住所:福岡市中央区春吉2-12-16

電話番号:092-761-1080

営業時間:11:30~15:00(LO14:30)

     17:00~20:00

     ※夜の宴会は21:30まで

店休日:月曜、第3日曜

   (1・8・12月は営業の場合あり) 

情報はH31.7.18のものです。

 

 

tabelog.com

 

 

www.minamiuraniwa.com