みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】沖縄・宮古島旅行①~ハイシーズンに2泊3日の親子女子旅!

そうだ、宮古島に行こう。」と思い立ってから、一週間、出発の朝が来ました。

 

☆ 予約したツアーなどはこちら↓

www.minamiuraniwa.com

 

 

目覚ましの時刻を15分すぎて起床。(スヌーズが鳴り続けていたはず。)

福岡は曇り。

 

準備は昨日で、ばっちりです!

www.minamiuraniwa.com

 

化粧ポーチと充電器だけは、その日の朝にリュックにインで家をでます!

 

 

宮古島旅行1日目(福岡⇒宮古島)

 

 

福岡空港⇒宮古空港(直行便)レンタカーかりる

f:id:minami-saya:20190727010203j:image

知らないうちに、きれいになっている福岡空港に面くらいながらも、母と合流。

母、小さめのリュックで登場。(リュック上部に名前記載アリ。)

 

 

飛行機は出発が30分ほど遅れて、12:30発くらいでした。

でも、到着は定刻の13:55

 

飛ばしたんだろうな~。

本気出せば、やれるんじゃん!と思いました。

 

2人とも荷物預けていないので(リュックだけだし)、さらっと空港を出るとレンタカー会社の人が待ってくれています!

 

今回の利用は、レンナビで最安値だった『プレミアムレンタカー』。

車でレンタカー会社まで送ってもらいます。待たされることもなく、スムーズ!

 

しかしつくと、そこはプレハブ小屋……。

車や免責の説明などは、乗せてもらってきた車内で行います。こんなの初めて笑。

スタッフさんは優しかったですよ。

 

黒のノートで、早速、出発!
f:id:minami-saya:20190727010207j:image

まずは、母に運転をお願いして、助手席担当です~。

道がすいてて快適~♪まっすぐ続く道に、テンションが上がります!

CDも夏歌特集を♪

 

 

『すくばりテラス』でマンゴー

目指す最初の目的地は、『すくばりテラス』です。

空港からほど近い「すくばり農園」内のカフェ!

 

さてさて、カーナビに入力っと。

……あれ、出ない。

じゃ、「すくばり農園」で。うん、出ない。近くの植物園は……出ない!

 

 

全然でないので、仕方なくスマホを頼りに行きます。それでもわからず、お店に電話までしました。

お店の人「今どこにいますか?」

「あ、あのぅ、サトウキビ畑の真ん中です…。」

店員さん苦笑いです。

 

10分で着くはずが、結局30分かかりました。

細い田舎道で曲がる所を行き過ぎて、

「あーー、間違えた」

「どうする?バックで戻っちゃう?

などと治外法権な運転を見せるも、後ろからも前からも全然車が来ないので、やりたい放題!

「父さんがいたら、怒ってただろうね。」と完璧主義の父の話をして、母と子のテキトーさに笑いました。

 

<15:00着 すくばりテラス>
f:id:minami-saya:20190727010210j:image

何はともあれついて嬉しい。

なんか花咲いてる。
f:id:minami-saya:20190727010258j:image

 

頼んだのは、カットマンゴー1070円マンゴージュース400円

すくばりテラス カットマンゴー
すくばりテラス マンゴージュース

 

マンゴーは、大きさで値段が変わります。

私達のは少し小さめのもの。

 

フォークでいただきます。

ぉ、おいしい~♪甘い、濃厚、ジューシー!

フォークで食べるよりも、かぶりついた方が、よりマンゴーらしさを味わえる気がして、かぶりついてみました。

お、お、おいしい~♪なんかワイルドにマンゴーが口の中に飛び込んでくるので、より香りやジューシーさを感じました。

 

マンゴージュースは、多分カットのマンゴーと種類が違う?!

よりさっぱりしていて、爽やかな香りでこちらもとても美味しい!

氷までマンゴーなので、薄まることもなく安心。

最後はシャーベットみたいに氷を食べてお口爽やかになりました!

 

道に迷ったけど、来てよかったです。

 

 

池間島・フナクスビーチはお気に入り

お口の中に南国が広がったところで、次は池間島に向かいます。

ここからは、みなみの運転で!

 

久々の運転、なかなか上手いじゃないか。

「左来るよっ!」

「あー!赤になる赤になる。」

などと、隣で母の注意喚起が激しいですが…。

 

池間大橋を抜け、到着しました!

 

<16:00 フナクスビーチ>
f:id:minami-saya:20190727010229j:image

もちろん、カーナビには出なかった。

ちょっと曇天。

時間も夕方のため、海が反射してきれいな青にはなってませんが、それでも去年きて一番気に入っていた場所

 

ビーチではなく、まず右側の崖の上に行きます。

海の何とも言えないグリーンブルーな感じとサンゴ礁の影がやっぱり素敵でした!

宮古島 フナクスビーチ

 

「ビーチに降りたいわ。海に入ろう!」

とのことで、次はビーチに。

 

何人かシュノーケリングをしている方がいました!

早速、靴を脱いで海に入ってみます。

ワイドパンツの裾が濡れないように、裾をウエストにインするというとんでもない格好です。

全然冷たくない!とても気持ちが良かったです。

 

左側を見ると、岩の向こうに、もう一つ小さーなビーチが。
f:id:minami-saya:20190727010216j:image

岩に足をさされながら、お隣のビーチへ。

誰もいません。カニは歩いてました。

浅瀬で、魚を1匹発見!

母は沖縄旅行の回数も少ないので(多分今回で4回目くらい?)、大喜び。

いくつか貝も拾っていました。

すかさず、ジップロックをあげました。よし、役立った。

f:id:minami-saya:20190727031941j:image

(自撮りすると、二人の間に立ち込める雲…。)

 

 

青いフナクスビーチを見るには、もう少し早い時間がいいですね。(あと晴れ。)

前回は14:00くらいについてとてもきれいに見えました。 

www.minamiuraniwa.com

 でも、十分楽しめた!

 

 

ホテルピースリーイン宮古島nexus泊

帰りの車内で、「魚がいたわねぇ~」と余韻を引きずりつつ、池間島を一周ドライブして、ホテルに向かいます。

 

カーナビに「ピースリーイン宮古島」と入力するも…、出ない。近くの有名そうなホテルも……出ない~!

 

この、ポンコツカーナビめっっ!

 

またもや、スマホのナビに頼ることに。

 

<17:30 ピースリーイン宮古島>

宮古島 ホテル ピースリーイン宮古島NEXUS

散らかっている方が、みなみのベッドです。

 

こちらは、ツアーで追加料金0円のお安くてきれいなホテル。

何といっても立地が最高なので、リピしたのでした。

※駐車場代は1泊500円。連泊すると結構な値段になるので注意してくださいね。

 

台所や洗濯機もあります。

シャンプーやコンディショナーはPOLAのもでしたよ!f:id:minami-saya:20190727040029j:image

 

ちょっと疲れたので、30分位休憩…ベッドにゴロンです。

 

 

志堅原で夕ご飯

18時過ぎ、ベッドから起き上がってよろよろしながらも、街へ出ます。

 

母「水着が無かったわ。断捨離しちゃったの。どこかで売ってないかしら…」

明日は、新城海岸シュノーケリングの予定…。お土産屋さんで水着を探しながら志堅原まで向かいます。

 

<18:30 志堅原>

志堅原 宮古島

ぽうちゃたつやに惨敗し、5日前くらいに予約したこのお店。

 

もう一つ有名なお店「でいりぐち」の前も通りましたが、「満席」の紙がドアに貼ってありました。

平良タウンで夕ご飯なら、予約しておいた方がいいですね!

 

まずはオリオンビールで乾杯。

宮古島 志堅原

刺身3種・豆腐よう×2・ジーマーミ―豆腐・タコのウニ和え・海ぶどう・島らっきょの塩づけを頼みます。
f:id:minami-saya:20190727010247j:image

ジーマーミ―はプルンプルンなのに、食感はやや硬め。初めての感覚だったけど、さっぱりして美味しかった。

豆腐ようは、母が気に入り、2つ頼みました。

刺身は、何か忘れたけど、沖縄の魚美味しかった!

 

食べログで美味しいと書いてあった「イカスミのソーメンチャンプル」

志堅原 イカスミそうめんチャンプルー

これ、ホントにおいしい!

おなか一杯になってきてたのに、おなかが「もっと入れろ!入るから!」と言っています。

本当にすっと入った!母も、これが一番気に入ったみたい。

 

有名な宮古牛の炙り握りも。

志堅原 宮古牛のあぶりにぎり

脂がのっていて美味しかった!

 

お会計は4000円/人でした。

 

tabelog.com

 

 

ファミマで「ポーク玉子おむすび」、ホテルへ

帰り道、ファミマによって、明日の朝ごはんの調達です。

西里のファミマには、色々な沖縄の面白い食べ物が売っているので、見ていて楽しいです。

私は、「ポーク玉子おむすび」と「朝食りんごヨーグルト」を買いました。

ポーク玉子おむすび ファミマ

ファミマには、トランクスも売っていたので、

「明日の水着、これでいいんじゃない?」と母に言うと、

「ほんとね!これでいいわ、これ買おうか」と隣の黒のボクサーパンツを手に取りました。

「それボクサーパンツだよ!せめてトランクスにしたら?」

「そうねぇ…でもそのトランクスはチェックじゃない。黒がいいのよねぇ…」

 

そういう問題じゃない気がするけど、てか冗談で言ったんだけど、普通に本気にされた笑。

トランクスで泳いでたらおかしいですよねぇ。波が来て、前の部分が開いちゃったりしたらどうするんだ…。

 

8時半、ホテルに到着。

お風呂に入って、TVを見て、母は10時半くらいに寝ました。

 

私は、その後も、旅日記を書いたり、ネットを見たり(無料Wi-Fiあり)、我慢できずにポークおにぎりを食べたり…沖縄初日の長い夜は続くのでした!

 

 

宮古島2日目はこちら

www.minamiuraniwa.com