みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【旅行記】宮古島②~与那覇前浜・イムギャーマリンガーデンなど。ドライブプランも!

沖縄・宮古島旅行2日目の始まりです!

 

ひまわり畑を探し、与那覇前浜を汗だくで歩き、竜宮城展望台で来間大橋を眺めて、丸吉食堂でソーキそばを食べ、イムギャーマリンガーデンで再び汗を流した記録です。

 

 

宮古島2日目前半

 

 

ひまわり畑は…

夜はなぜか全然眠れず。

興奮してたのかな…(@_@)。

 

昨日買った、朝食りんごヨーグルトを食べて、出発します!

 

目指すは、ひまわり畑です。

本当は、5・6月が旬らしいのですが、数日前にインスタであがってたので、まだギリギリ見れることを期待!

 

事前に調べていた、390号線と243号線の交わる地点あたりに向かいます。

 

でも、ひまわり畑は見当たらず…。

 気がせいていたし、取り合えずスルーすることにしました。

 

夕方に、もう一度行ってみたのですが、なんと刈り取られていたみたい!

まさかここにあったんじゃないよね?と話していたむき出しの畑をよく見ると、ひまわりの残骸が3本落ちてました…

 

 

基本の与那覇前浜

次は、与那覇前浜です。

宮古島と言ったら、の基本中の基本(多分)。

東洋一と言われるビーチへ行きましょう~!

 

<10:30 与那覇前浜>

与那覇前浜

来間大橋を望むビーチに到着。

 

綺麗!

しかし、暑い……。

 

日傘を持ってきてよかった、と心から思った瞬間でした。

 

与那覇前浜

足だけ海に浸かりました!

 

 

少しすると、母が浜にビニールシートを敷き始めました。

ここで、一息つく気らしいです。

 

座って5分。どちらともなく、

「そろそろ、行こうか。」

ビニールシートを敷いたものの、結構早い退散です。

なんてったって、暑いし、まだまだ予定はあるし、気がせいてるもんで。

与那覇前浜

 

 

絵画のような竜宮城展望台

来間大橋を渡って、ナイスネーミングセンスな竜宮城展望台に向かいます。

来間島内は、道が狭いので、ちょっと怖いけど、なんとか運転できました♪

 

場所は、「楽園の果実」のすぐ近くです。

 

駐車場を降りると、母が「のどが渇いた…、さとうきびジュースを飲みたいわ。」と。

 

出た、さとうきびジュース!!

 

以前の沖縄旅行でも、その取りつかれ方は、目を見張るものがありました。

www.minamiuraniwa.com

 

展望台のすぐ手前に、売店らしきものがありました。

そこで、一服するとしましょう。

 

売っているジュースを見ると、「さとうきび」の記載はありません。

 

「あのー、さとうきびジュースは無いんですか?」

店のおばちゃん「え?さとうきびジュースはないですね。」

 

わざわざ尋ねていました。

よほど飲みたかったのでしょう…。

 

そういえば、昨日も母が「さとうきびジュースを飲まなきゃ」と一人つぶやいたのを、みなみは耳にしていましたよ…(; ・`д・´)。

 

しかたなく、マンゴージュース飲んでました。

マンゴージュースも十分美味しいです。

 

「生き返ったね!やっぱり落ち着いた!」と、与那覇前浜で熱気にあてられた体を癒して、展望台へ登ります。

 

 

<11:10 竜宮城展望台>
f:id:minami-saya:20190727231702j:image

なんて色~。

一艘の船がまたいい感じ(^ ^) 。


f:id:minami-saya:20190727224308j:image

コンクリートに切り取られた風景はまるで絵画です。

来間大橋もきれいに見ることができました。
f:id:minami-saya:20190727231721j:image

とても気持ちのいい展望台でした!みなみ的には、与那覇前浜よりも感動が強かったです。   

 

展望台を後にして、少し車を走らせると、小さな鳥居が見えました。

なんだろう?降りてみよう!となり、車を降ります。

 

そこは多分、御嶽でした。

奥で、女性がご飯のようなものを広げていました。

 

隣は、展望台になっていました。

f:id:minami-saya:20190728020554j:image

より、来間大橋を近くで眺めることができましたよ~。

 

 

丸吉食堂でランチ

前回の宮古島旅行では「古謝そば」にお邪魔しましたが、今回は「丸吉食堂」に来ました。

計画したドライブルート、かなりいい感じ(・´з`・)

 

ちなみに、2日目のドライブプランはこんな感じでした。

沖縄旅行 宮古島 ドライブプラン2日目

 

<12:00 丸吉食堂>

丸吉食堂

7月でも、平日の12時は行列はありませんでした。テラス席ならすぐに入れるとのこと。

中はこんな感じ。
f:id:minami-saya:20190728020617j:image

 

外のテラス席の目の前は、サトウキビ畑。

丸吉食堂 テラス席

 夏のお手本の景色!

 

メニューはこちらです。
f:id:minami-saya:20190727224320j:image

かなりボリュームがありそうだったので、ソーキそばを一つ、宮古そば(小)を一つ頼みます。

 

こちら、ソーキそば(900円)
f:id:minami-saya:20190727231659j:image

このソーキ、美味しい!!

柔らかくて、ジューシーでうま~~(*‘∀‘)

 

好みはあると思うけど、私は古謝そばよりも好きでした。

 

宮古そば(小)も、麺の下にかまぼこ×2、お肉×1が入っていて豪華!

 

最後は、おねーさんがアイスキャンディーを配ってくれます。

丸吉食堂 アイスキャンディ―

何味かはわかりませんでしたが、母曰く「さとうきび味」だそうです。

 

ネコもいました。足元に座ってくれました。
f:id:minami-saya:20190727225536j:image

 

tabelog.com

 

 

インギャーマリンガーデンはエーゲ海以上

おなかが満たされたので、インギャーマリンガーデンに向かいます。


<12:40 インギャーマリンガーデン>

インギャーマリンガーデン

海の色が、緑っぽくて、きれいで、母と褒めたたえます。

「こんな海、見たことない。エーゲ海よりもきれいだと思うわ!」

「絶対そうだね。」

 

母も私もエーゲ海を見たことはないですが、そういう話でまとまりました。

インギャーマリンガーデン

しかし、やはり暑い…。

日傘を持ってきてよかった…と実感した瞬間です。

 

奥には、長い階段の上に展望台があるようでしたが、暑くて登ったら倒れそうだったので、「やめよう」と提案しました。

母も、「そうね、倒れるわね」と納得してくれたので、退散です。
f:id:minami-saya:20190727225723j:image

 

 

2日目の後半はこちら。 

www.minamiuraniwa.com