みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ運営報告】半年経過!4・5・6か月目のはてなブログについて。

ついにはてなブログを始めてから半年が経ったので、記録を残しておこうと思います☆彡

 以前、ブログの運営報告をしたのが、3か月前でした。

www.minamiuraniwa.com

 

f:id:minami-saya:20190730003541j:plain

 

 4・5・6か月目の運営報告

 

 

記事数

4か月目(5月)の記事数:28

5か月目(6月)の記事数:21

6か月目(7月)の記事数:12

 

おさぼり日数は、5月が3日間。6月が9日間。

なんか感覚的に、もっとさぼっていたつもりでしたが、意外と毎日更新していた模様。100記事超えてからは、よりのんびりやってました。

 

6か月目からは、「3日に一回の投稿でよしとしよう。」と思っていたので、一応目標は達成です(*‘∀‘)

 

 

ページビュー数(PV数)

4か月目(5月)のPV数:6535

5か月目(6月)のPV数:7212

6か月目(7月)のPV数:55000

 

5月の上旬くらいに自分のアクセスを除外したので、結構減っているかと思いましたが、増えていたのでよかったです。

前は一日10回~20回くらい自分の記事を読み直していたり、何かしら確認したりしていたと思うので(;´∀`)見すぎ。

 

5・6月は、スマニューに載ったりした記事は、特になかったです。

 

7月は、スマニューに載った記事が1つと、Googleに載った記事が1つあったので、急にPV数が増えました。

これって絶対、ブックマークしてくれた方や記事を読んでくれたりスターしてくれた方のおかげ……。

本当にありがとうございます(;O;)。

 

この2つが無かったら、6か月目は8000PVくらいだろうなーって思います。

 

f:id:minami-saya:20190730004511p:plain

 

オーガニックサーチ(検索流入)

4か月目(5月)の検索流入:59%

5か月目(6月)の検索流入:57% 

6か月目(7月)の検索流入:71%

 

3か月目(4月)は38%だったので、増加していますねー!

 

最近は、1日250PVくらいが検索流入となっています。

 

 

読まれた記事は?

〇4か月目・5か月目の1位は…

www.minamiuraniwa.com

 

〇4か月目・5か月目の2位は… 

www.minamiuraniwa.com

 

 

〇6か月目の1位は…

www.minamiuraniwa.com

 こちらが、スマニューに載ったので一番多かったです!

 なんと3日間で35000くらいです…。

 

〇6か月目の2位は…

www.minamiuraniwa.com

 こちらが、Googleに載ったらしく、2番目に多かったです。

3日間で、11600くらいでした。

 

前は上位だった「令和のやりたいこと」や、「パーカー」の記事は、今では見る影もなくなりました( ;∀;)

こんなに変わるんだなぁ…。

 

 

4・5・6か月の感想と今後について

はてなブログのお仲間さんは、なんだか辞めてしまった方も数割いらっしゃるような感じがします。ちょっと寂しい…( ;∀;)

でも、変わらず読んでくれたり絡んでくれたりする方、ほんと~~にありがとうございます

 

ここ3か月で、検索流入は増えたのでそこは嬉しいです。タイトルも気を付けながら書くようになりました。

 

そうそう、100記事を達成したのだった!

記事が増えていくのって、宝物が増えていく感じします。大げさかぁ~。

 

でも、死んでも残るな~とかふいに思っちゃう。

その時は、家族やリア友にこのブログをばらそうw。

f:id:minami-saya:20190730004703p:plain

 

8月からは、仕事を始めるので、1週間に1記事仕上げるのを目標にやっていこうかな~と思っています。そんなに書けないかもしれない。

 

ちょっとの間は、ストックがあるので、もっとアップすると思うけど…。

 

 

みなさんの記事も、いつも読むの楽しみにしてるんですけど…。

音沙汰がなければ、「あぁ、あのやろーは仕事で死んでるんだなぁ。」と思っていてください…☆彡

 

次の職場は、きつくて1・2か月でやめる人が多いと、面接に受かった後に事務長から聞かされたので、もしかしたら数か月後(早ければ1か月後)にはまたニートしてるかもしれません笑。

 

では、今後も裏庭をよろしくお願いします(・´з`・)!

 

 

 1か月目のブログ運営報告はこちら。

www.minamiuraniwa.com