みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

ワコムバンブーペンでイラストを描いてみた!HPパソコンで無料イラストソフト2つ使用。

ちょっと前に、HPパソコン(ENVY x360)を購入。

 

その際に『HPの純正アクティブペン』と『ワコムスタイラスペンのバンブーインク』を合わせて買ったという記事を書きました。

 

www.minamiuraniwa.com

 

せっかく、ワコムのバンブーインクを買ったので、いくつかイラストを描いてみることにしました♪

 

 

「イラストを描こう」と思って、まず迷うのは【お絵かきソフト】です。

 

プロじゃないし、無料で分かりやすくて色々できそうなやつ……と調べて、2つほどソフトをダウンロードしてみました♪

 

 

無料お絵かきソフト『Krita(クリタ)』

ブラシツールが無料と思えないほど良いとの評価があったのでダウンロードしてみました。

たしかに、いろんなブラシがあって、楽しいです!

ただ、文字入れができないというのが難点。

 

☆夏の絵

カリタ イラスト

不思議な場所からハイビスカスを出してしまったな~という感想です。

シャワーみたい!

 

 

☆女の子のイラスト

カリタ 女子イラスト

ザ・お絵かきって感じの絵を描きたかったのです。葉っぱのスタンプがあったので、たくさん押して木みたいに出来て、「こんなのあるんだわぁ~~」と一人盛り上がりました。

 

HPアクティブペンでは、筆圧が必要だったのですが、ワコムペンのバンブーインクだと、筆圧がいらないので、髪の毛が描きやすい。これは重要~。

 

 

☆飼い犬のポメラニアン

クリタ Krita イラスト ポメラニアン

 毛と色が難しくて……とりあえず表情は似ました。

 

 

☆宮古島の宿の背景

クリタ イラスト

首が長くなりました。

草とか、服の模様とか、Kritaのブラシ量の多さはいいですね~!

 

たまに、描きながら、ワコムペンのボタンを押しちゃうことがありますが、その時は持つ角度を変えて対応しています。

 

 

無料お絵かきソフト『MediBang Paint Pro(メディバンペイントプロ)』

漫画のコマ割りなどが行え、文字入れもできるとのこと。

 

みなみは漫画のコマ割りまではよくわかりませんが、とりあえず無料お絵かきソフト界ではかなり有名みたいです。

 

☆セミの絵

メディバング イラスト

庭のセミの幼虫が可愛かったので、アイドルみたいに描きたかったのに、結果おじさんになってしまった絵です。

 

 

☆ちびうさ

メディバング セーラームーン

以前、ブログのお仲間の娘さんがリクエストしてくれてたとのことで、描いてみました♡今のちびうさとはちょっと顔が違うかもしれないけど…。

 

 

☆蒼井優ちゃん似顔絵

メディバングプロ 似顔絵 蒼井優

山ちゃんとの結婚会見の蒼井優ちゃんの笑顔が可愛かったので描いたのですが、完全に昔の職場のヘルパーさんに似ました…。

似顔絵は、好きなのに毎回どうも似てないです。

 

 

まとめ

絵を描くの、楽しかったです!

ワコムペンのバンブーインクは、描きやすくて、本当に買ってよかったと思います。

HPのパソコン使っている方、HPアクティブペンで描きにくいな~と思っているなら、バンブーインクは、検討する価値ありですよ~!

 


ワコム スタイラスペン Bamboo Ink 筆圧対応(最大4096レベル) Surface Pro 3/4対応 CS321AK

 

無料イラストソフトは、どちらが描きやすいっていうのはイマイチわかりませんが、Krita(クリタ)のブラシの多さはいいな、と思います。

 

画面の分かりやすさは、メディバンペイントプロだと思います!

 

 

 

こちらもどうぞ。 

ーーーーーー

www.minamiuraniwa.com

 

www.minamiuraniwa.com