みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

はてなブログのデザインテーマを人気の『SOHO』にしてみた感想。

 以前、はてなブログのデザイン「テーマ」が決まらない。という記事を書きました。

 

www.minamiuraniwa.com

 

それから、迷った挙句、テーマを『SOHO』にしてみました!

変更してから、3・4か月経ったと思うので、良かった点やいまいちな点を挙げてみます♪

f:id:minami-saya:20190718215850j:plain

 目次

 

 

なぜ『SOHO』にしたの?

・2カラムで右にサイドバーがある

・カテゴリー分類がわかりやすい

・日付が目立ちすぎない

・人気のテーマ

・レスポンシブデザイン

・おしゃれ感

 minimalismやinnocent、silenceと迷いに迷いましたが、結局SOHOにしました!

 ちなみに、文字の大きさはCSSで変更しています♪

 

『SOHO』の良かった点

 ①ナビゲーションバー(カテゴリー)がわかりやすい

これが一番良かった点です!

親カテゴリーと子カテゴリーに分けることができ、カテゴリー分類がスッキリします!

ふと見たら、カテゴリーだらけだった、ということにならずに、探す人が探しやすいと思います。

 

子カテゴリ―がある場合、それもぱっと見で分かりやすいです。

 パソコンの画面でも、携帯の画面でも、見やすいです。

 

 

②白が主役で、シンプル・写真が映える

色がごちゃごちゃしていないので、シンプルです。

そのため、写真の色が映えると思います。

 

特定の色が強いと、見えにくい色などが出てきてしまいますが、白が主役なのでそんな心配もありません。

f:id:minami-saya:20190718220217j:plain

 

③デフォルトの見出しがおしゃれ

大見出しは二重線、中見出しは文の前に短い縦線、小見出しは、文の前に■です。

 

小見出しはまず使わないので、大見出しと中見出しさえちゃんとしてれば満足なのですが、おしゃれ感があると思っています。

 

もっと色々工夫したいけど、知識もセンスもなくてなかなか手を出せていません(・´з`・)。なので、デフォルトがおしゃれで助かるー!

CSSに詳しくなる時がいつか来たら、もっと見やすく変更するかもしれません。

(詳しくなる時は、来ないかもしれないです。)

 

 

④サイドバーの区切りがスッキリ・おしゃれ

ただの二重線ですが、薄めでスッキリしていて好きです。

意外と気になる、サイドバーの線がどんな風なのか!←神経質。

 

 

『SOHO』のいまいちな点 

 では、次はイマイチに思っている点を…

 

①「目次」の行間が狭くて見ずらい

これは、想定しなかった問題。

目次を付けると、なんかごちゃごちゃっとしていて、もう少し行間が広くて、文字が大きければいいのにな~と思ってしまいます。

 

 

②改行の幅が広い

改行幅は、テーマによって違うのか?!

なんか違う気がするんですけども…。

 

一個改行すると、こうです。↑

 

 

二個でこんなに。↑ 

広くないですかね?もうちょっと小さい方が、色々調節出来ていいのにな~と思います。

CSSによって、調整できるらしいですが、なんだか面倒なのと、いじりすぎて表示速度が遅くなるのが怖いので、何もしてません。

f:id:minami-saya:20190718220103j:plain

 

③リンクが黄土色

黄土色は可愛くていいんですけど、『リンクは青』というのが世間の一般常識なので、わかりにくいんじゃないかと思います。

 

 

④文章の最初に一マス空けてくる

一マスがとても小さくてわかりにくいのですが、 ←このくらいです。

普通の文章がこれ

 一マス空くと、こうです

最初の始まりがずれます!

空けていいときも、空けたら変な時もあって、もういっそのこと勝手に空けないでほしいんですよね…。

 小さな親切、大きなお世話(*‘∀‘)

(これってよく考えると、結構きびしい言葉ですね。)

 

一マス空けは、SOHOならでは?

もしも、全部のテーマでなる仕様だったら教えてください!

 

 

⑤できれば、一覧はカード型にしたかった

他のデザインを選べばよいのですが…。

それか、これもCSSでやる方法があるらしいですが…。

 

www.minamiuraniwa.com

 

上のブログ記事でも書いたんですが、どうやら表示速度が遅いらしいので、あまりブログをいじりすぎないようにしています。

 

でも、やっぱりカード型は見やすいので、調べて設定してみるかもしれません!

 

 

まとめ

SOHOはこんな感じのデザインテーマでした。

イマイチな点が多くなったけど、SOHOにしてみてとりあえずはよかったかな~と思っています(*^_^*)

 

変えるなら、minimalismかsilenceにしてみたいです!

 では☆彡