みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡ラーメン】博多元気一番‼柳橋本店で辛子高菜を食べ、むせこむ。

博多駅のアミュで買い物をした後に、ラーメンが食べたくなったので「博多 元気一番!!」へ行ってきました。

ラーメンが食べたくなったら、要所要所に美味しいラーメン屋さんがあるのが福岡の良い所!

 

追記:こちらのお店は、現在閉店しており、同じ場所に『横浜家系ラーメン春吉家』が開店しています。

f:id:minami-saya:20190831215641j:image

 

博多元気一番‼柳橋本店へのアクセス

「博多元気一番‼」は、柳橋連合市場のすぐ近く!

というかほぼ連合市場の一部です。

 

地下鉄の駅で言えば、七隈線「渡辺通」駅が一番近いです。

私は、たまに西鉄バスに乗るので、「柳橋」のバス停で降りた時にこのラーメン屋さんに行きます!

バス停からはすぐ近くです!

 

今回も、博多駅からの帰り道。

博多駅からなら歩いてもいいけど、20分くらいはかかると思うので、バスが一番らくちんですよ♪

 

 

メニュー

まず、お店の前の広告が目を引きます。
f:id:minami-saya:20190831215618j:image

「肉盛ラーメン」が一番人気らしい。

 

替え玉に加えて、「和え玉」なるものもあるらしい。

頼んだことはないです。
f:id:minami-saya:20190831215519j:image

 

そして、こちらが店内の食券販売機です!

メニューのかわりに、これを見てください。
f:id:minami-saya:20190831215636j:image

替え玉120円

和え玉は250円!

 

生ビールもあり。ラムネも…?!

 

 

店内の様子

土曜日の九時半すぎに入店。

先客は、地元のおっさんぽい人が一人でした。
f:id:minami-saya:20190831215652j:image

窓際は、カウンターになっています。
f:id:minami-saya:20190831215525j:image

が、すいてるので、みなみは普通席に陣取り。

博多元気一番‼ 店内

数分すると、客は私だけの、貸し切り状態となりましたが、あとから女性が一人入ってきました。

こちらも、この辺に住んでます風なお方。美人さん。

 

 

辛子高菜は4種類

店員さんが、机に辛子高菜を持ってきてくれました。
f:id:minami-saya:20190831215626j:image

右から甘口、中辛、辛口、激辛です。

ラーメンが来るまでに、お皿に甘口中辛をよそって、つまみながら待ちます。

 

甘口は辛くないんだけど、中辛は結構辛い。

分かっているのに、中辛も食べ、案の定むせこみました。

 

なにが中辛だっ

と毎回思うのに、毎回食べて、毎回むせこむ。

 

『中辛=辛口と思って良し』です。

(てことは、辛口=激辛、激辛=危険食物…?)

 

他にも、味変用の調味料たちが並びます。
f:id:minami-saya:20190831215545j:image

ゴマ、生姜、にんにく、コショウ、ラー油、しょうゆっぽい色の何か。

 

 

『ラーメン』を食べる。

みなみのオーダーは、「ラーメン」です。

麺の硬さを聞かれます。

「カタで。」と注文。

「バリカタ」がおすすめらしいので、バリカタでも良いと思う。
f:id:minami-saya:20190831215508j:image

到着。

めちゃくちゃ早い。

多分2分かかってないくらい。

やや白っぽいスープで、泡立っています。一双みたい。

 

飲んでみると、こってり、というか、クリーミー!

天然コラーゲン豚骨スープ」と看板に書いてありましたね。

肌よ、再生したまえ

 

少し食べたら、味変します。
f:id:minami-saya:20190831215549j:image

ゴマ辛子高菜の中辛を投入!

辛子高菜は、甘口以外は直に食べるものじゃなく、ラーメン投入用でしょう。

辛みがスープに溶けて、少しぴりりとして美味しいです!

 

スープに入れるなら、辛口でもよさそう

 

食べてると、少し麺がゆるくなってきます。

バリカタがおすすめなのも分かる。

けど、ついカタを頼んじゃう。ついたばかりの時のバリカタが苦手なので。

 

するする~っと胃に入っていきます。

男性は、替え玉をしたくなるかも!

 

 

店舗情報

店名:博多元気一番‼柳橋本店

住所:福岡県福岡市中央区春吉1-1-1

電話番号:092-202-2222

営業時間:平日11:00~16:00 18:00~24:00

     土・日・祝11:00~24:00

定休日:不定休

 

tabelog.com

 

おわりに

辛子高菜が食べ放題なのが嬉しい。

そして、柳橋のバス停からすぐなのも嬉しい。

 

美味しいラーメンでした!ごちそうさまです~☆彡