みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡和食】西中洲『博多ほたる』は母も満足の何を食べても美味しい店!

福岡では、少し高級なお店が、そして美味しいお店が立ち並ぶということで有名な西中洲!

今回は、そんな西中洲にある【博多ほたる】にお邪魔してきました。

知人から話を聞いて、以前より行きたいと思っていたお店です♪。

 

来福した母を連れて行くのに最適そうだと思い訪れましたが、まさにその通りでした♪

f:id:minami-saya:20191013191902j:image

 


ホタルへのアクセス

天神の大丸から歩いて…10分弱くらいでしょうか?

天神側から行けば、春吉の交差点あたりから左に曲がり、細い方の道を行きます。

f:id:minami-saya:20191014174906j:image

こんな道。歩きながら撮ったのでブレブレです。

素敵なお店が至る所にあるのを楽しく見ながら、到着。

f:id:minami-saya:20191013191836j:plain

何のマークなのか?

お花みたいな、家紋のようなマークが印象的なのれんです。

 

 

ほたるの内観

f:id:minami-saya:20191014174939j:image

1Fは右手にカウンターと、左手にテーブル席

私達が座ったのは、入り口側のカウンターの端っこでした。

木があって、少し隠れたようになっているのが、落ち着ける席でした!

他のカウンターは、調理場が見やすく対面した形になっていましたよ。

f:id:minami-saya:20191014175039j:image

 席に着くと、メッセージが。

こういうのって、地味に嬉しいですよね。

 

2Fには、掘りごたつ座敷があるみたい。

にぎやかな声が聞こえていました。なにか集まりでもしていたのかな?

 

ちなみに、行ったのは、日曜日の18:00~でしたが、ついたらもうほぼ満席でした!予約時に掘りごたつを希望したのですが、「もう予約でいっぱい」とのことでした。

かなり人気店なので、早めの予約をお勧めします。

 

 

ほたるのメニュー

[飲み物のメニュー】
f:id:minami-saya:20191013191925j:image

紙のメニューが一枚。日本酒やグラスワイン、おすすめドリンクが載っていました。

左側に少し写っているのは、冊子になっている飲み物メニューです。

ビールや焼酎やカクテル、ソフトドリンクなど、種類豊富でしたよ!

 

【食べ物のメニュー】

f:id:minami-saya:20191013191828j:plain

f:id:minami-saya:20191013191848j:plain

食べ物のメニューは、2枚の紙になっていました。

お造りや、名物、旬の逸品、炭火・藁焼きなどなど…。

美味しそうなものが目白押し~!!

 

頼みたいものが多くて困ります。

 

 

実食します。

まずは、飲み物を…。

f:id:minami-saya:20191013191840j:image

母は、あらごしみかん酒を。私は赤葡萄ジュースを。

あらごしみかん酒は、わたしが好きなのでおすすめしたものです。乾杯しました。

 

f:id:minami-saya:20191013191918j:plain

細い箸と、例のマークのついたお皿と箸置きです。

 

アレルギーの有無を聞かれてから、お通しが出てきました。
f:id:minami-saya:20191013191858j:image

なんと、松茸の入った茶わん蒸し

一口食べると、松茸の薫りがふわっと鼻に抜けます。

銀杏やいくらも入っていて美味しい~!一気に食べます。


まず、サーモンと無花果のサラダ(780円)
f:id:minami-saya:20191013191911j:image

これは、二つ頼んだわけではなく、食べやすいように、と2つにお皿を分けてくれていました。

この心遣い、ありがたいー!サラダ取り分けるのって、意外と面倒。

サラダ自体は、マッシュルームやカリカリのカボチャも入っていたりして、ドレッシングも酸っぱめで私好みで、とっても美味しかったです。

 

次は、名物マグロ藁焼き(1380円)
f:id:minami-saya:20191013191914j:image

6切ほどのマグロさん。

お値段の割には少ない印象ですが、味はピカイチ!

醤油だれと、ニンニク塩がついています。

私は、醤油だれが断然好きでしたが、母はニンニク塩が好きとのこと。

 

ミョウガや大葉も付いていて、一緒に食べるとまた美味しい。

藁の薫りがいい感じ。

まだまだ食べれる。あと2切れ増やしてください…!!高いけど、また頼みたい味でした。

 

そして、鶏白レバーパテ(600円)
f:id:minami-saya:20191013191831j:image

むつか堂食パン2個つきです!

こちらも名物とのこと。

レバーパテが好きなので、迷わずオーダー。

美味しい~♪濃厚な味が、ちょっとフォアグラみたい♪

 

むつか堂の食パンもふわふわでとても美味しい!パテが余ったので、みなみはそのまま食べましたが、パンを追加オーダーしてもよいと思います。

 

最後に、うにといくらの贅沢丼(1800円)
f:id:minami-saya:20191013191851j:image

じゃじゃーん!

うに・いくら・まぐろの乗った海鮮丼です。

 

うに、とろける~!もっと食べたい…。

 

しかし、お昼ご飯をお腹いっぱい食べてしまった私達は、これでおなか一杯に。

 

ちなみに、ヒラスのカマ炭焼きも頼んでいたのですが、もう売り切れとのことでした。

 

 

お会計は…

f:id:minami-saya:20191013191843j:image

この日は、母が福岡に遊びに来て、帰る日だったので、入店から約45分でお会計しました。

2人で、7304円でした。

お通しは、一人500円でした。

 

お昼をたくさん食べていて、お腹がすいていなかったのと、飲み物を一杯しか頼んでいないのでこの値段ですが、本来ならもう少しいくかなーという印象。

まあ、ウニの海鮮丼とか贅沢なものも頼んだんですけどね。

 

 

おわりに

とっても美味しかったほたる。

雰囲気も落ち着いているので、接待とかにもいいかもしれません。少し、値段はお高めですが、何を頼んでも美味しかったです。

母も、とても気に入ったようで

ここ好きだわ!また来た時は、ここ予約してちょうだい!」と喜んでいました。

来た人が喜んでくれるのが、一番うれしい(*^_^*)

 

友達同士で普段使いに来るには、少しお高いですが、お祝いとか記念日にいいと思います。

気になった方は、ぜひ訪れて見てくださいね~(^^)/

次は、土鍋ご飯や、カマ炭焼きもリベンジしたい!

 

 

店舗情報

店名:博多ほたる 西中洲本店

住所:福岡県福岡市中央区西中洲5-9

アクセス:天神南駅・中洲川端駅徒歩5分

電話番号:092-732-3277

営業時間:17:00~翌1:00(LO翌0:00)

定休日:不定休

個室:有

博多ほたる 西中洲本店 - 中洲川端/居酒屋 [食べログ]