みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

安くて万能って最高。Champion(チャンピオン)のカットソー。

 


数年前から、チャンピオンのパーカーやスウェットが流行ってますよね。

 

少し前に、私もやっと購入して、かなり使い勝手が良いので、今回はチャンピオンについてのお話です(*^_^*)

 

 

【Champion(チャンピオン)】

 1919年にニューヨーク州で誕生した、アメリカのスポーツカジュアルブランド。デザインや機能性、耐久性などに優れ、「キング オブ スウェット」とも言われる。

 

 

チャンピオンと言えば、スウェットですが、リバースウィーブという独自の製法があるんです。

 

 

<リバースウィーブとは?>

スウェットシャツは、一般的にタテ織りで製作されており、洗濯後に大きく着丈が縮んでしまうという難点がありました。

しかし、生地を横向きに織ることで積年の悩みを解決することに成功。また、わきの部分にリブ編みを取り入れることで、動きやすさも手に入れました。

この製法で、チャンピオンは特許を取っています。

f:id:minami-saya:20190319231734j:plain

リバースウィーブについて

 

なので、リバースウィーブ製品は、少し値が張ります。

 

f:id:minami-saya:20190319231646j:plain

Champion リバースウィーブスウェット

 

横に線が入ってるの見えますか?ちょっとわかりにくいですが、これがポイント。

そして、ちゃんとタグなどに“Reverse Weave”の表記がしてあります!スウェットの全てがリバースウィーブなわけではないので、リバースウィーブの製品が欲しいときには、タグのチェックや、ネットであれば説明文のチェックを行ってくださいね(*^_^*)☆

 

 

 

さて、私が買った商品は、全然スウェットではなく、カットソーです。

 

f:id:minami-saya:20190319222732j:plain

Champion カットソー

 

 

こちら、思いっきりメンズになっておりますが、ユニセックスで着ることができます。

関係ないけど この男性、よく見ると靴がドクターマーチンですね!いいな~。

 

買って約2か月、とにかく、便利です。白はスニーカーでもカットソーでも便利!!

f:id:minami-saya:20190319224047j:image

ビッグシルエットが、流行のスタイルっぽく見せてくれるので、不思議と着ると決まる1枚でした。腕が長いのが嬉しいです。手の血管が浮き出やすくて、それを隠したいんです(-_-)

生地はやや薄めで春夏用かな。でも、薄すぎず透けは気になりません。

オーバーオールのインナーなんかにも役立っています。

f:id:minami-saya:20190319224218j:image

 

そして、白いものには高い値段をだせないというマインドにもしっくりくるお値段。ネット購入で、失敗したらやだな~と思っていましたが、大正解でした。

 


f:id:minami-saya:20190319224333j:image

f:id:minami-saya:20190319224325j:image

サイズは、Sを購入しましたが、少し細めの男性ならSで大丈夫じゃないかな?

女性はSでちょうどいいと思います。MやLで、もっとだぼ~っと着ても可愛いかもしれません。

 

そういえば、マリメッコのエコバックを紹介した時に着ていたものも同じチャンピオンのものです。

 

www.minamiuraniwa.com

 


f:id:minami-saya:20190319224520j:image

 これから、春~夏に向けて活躍してくれそうです。マリメッコもやっぱりかわいいですね…。

 

 

カットソー・ロンTは、ユニクロやジーユーで買うなら、似たような値段のチャンピオンもおススメです!

 

 

以上、白くて万能なもの、第二弾でした(*^_^*)

 

第一弾↓

www.minamiuraniwa.com