みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡・お鍋】地元民がおすすめする、もつ鍋・水炊き・お鍋5選!

福岡といえば、『もつ鍋』は鉄板ですね。

 

水炊きも有名ですし、今回は、おすすめの鍋のお店をご紹介していきます。

 

f:id:minami-saya:20190327021614p:plain

 

福岡の鍋の店5選

 

 

①おおいし

tabelog.com

住吉にあるこちらのお店は、私が福岡で初めて食べたもつ鍋のお店です。

職場の先輩が、「近くにおいしい店がある」と新入社員を引き連れて行ってくれました!

博多駅からも歩いていける範囲内です。

お鍋は、味噌・しょうゆ・水炊き風から選べます。

大量のにらと、ぷりぷりのモツが、美味しい!

あれはもう13年も前のはなし…。

 

それから、徐々に「おおいし」がとても有名なんだと知りました。

今も変わらず、名店です。

 

 

②一藤

tabelog.com

天神の西通りにあり、アクセスの良い小綺麗なお店。今泉にも、博多駅近くにもあります。

 

こちらも、モツが新鮮でぷりぷりで美味しい。味噌・しょうゆ・ポン酢の3種類。

 

そして、このお店で食べてほしいのは馬刺しです!これが、意外においしい!臭みもなくて新鮮。

f:id:minami-saya:20190327020009p:plain

一藤ホームページより

お酒がすすむこと間違いなしです(*^v^*)

 

 

あ、梅酒は好きですか?

ここにある、「うぐいすとまり鶯とろ」を飲んでみてください。

めちゃくちゃおいしいです!!

福岡のお酒で、梅のピューレが入っていて、梅が口の中にぶわーっと広がる、とろっとろの梅酒なんです。(…熱くなって変な文になりました。)

みなみは、酒店で買うほど好きです。

 親と友人にプレゼントしたこともあります。


山口酒造場 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ 720ml

 

梅酒が好きならぜひとも飲んでもらいたい。母の日・父の日にもいいかも?!

福岡の居酒屋さんには、たまにおいてあるので、探してみてください。

 

 

③華見鶏

tabelog.com

福岡はもつ鍋だけでなく、水炊きも有名ですよ~(^0^)

華味鳥は、水炊きの代名詞的お店

なので、博多駅前店だけでなく、たくさんありますw。

 

まず、水炊きのスープを飲ませてくれたり、存分に鶏のうまみを味わえるので、行って損はないと思います(*^_^*)

 

華緑は味鳥は、お取り寄せもあります。

【博多華味鳥】料亭の味をご家庭で

 

 

④橙

tabelog.com

大濠公園に遊びに行くなら、近くに橙という水炊き屋さんがあります!

 

(大濠公園とは、大きな池やスタバのある公園で、みんなランニングしている、東京の皇居のようなもんです。)

 

こちらも、雰囲気が良く、美味しい水炊きが食べられます。

f:id:minami-saya:20190402161349j:image

ていうか、すごい、食べログ3.75だったのですね(゜_゜)

確かに、鶏肉は旨みがあり、最後の〆の雑炊も最高ですよ!結構量があるので、おなかをすかせて行くべしです。

 

 

⑤三原豆腐店

tabelog.com

 こちらのお店は、和食・居酒屋5選の時に入れようと思ってたのですが、和食・居酒屋は多かったので、お鍋でランクインさせてもらいました♪

 

西中洲にあるこのお店。豆腐店となっていますが、居酒屋です。

佐賀で、豆腐製造もしているみたい。

 

天神からももちろん歩いていけます!

お店はセンスの良い外観と内装でテンションが上がります。

みなみは大好きで何度も通ってますよ…。

f:id:minami-saya:20190327020703j:plain

三原豆腐店ホームページより

こちらは、「豆乳豚ねぎしゃぶ」が食べられます。

びっくりするほどシンプルな、豚とねぎのコラボですが、美味しい…!!

 

もちろん、お豆腐の種類も豊富。

ほかのお料理もみんなおいしいですよ。スペアリブも味付けよかったな~。

 

魅力的なメニューの並ぶお店で、店員さんにおススメを聞けばいろいろ教えてくれると思います。

 

お酒すすみますよーー。帰り道に那珂川を眺めれば、福岡の夜に吸い込まれるような心地よさに見舞われるのでは?

 

福岡観光が初めてでなければ、もつ鍋や水炊き以外もいいのではないでしょうか(*^_^*)

 

 

おわりに

今回は、鍋特集してみました!

あまりにおなじみ過ぎて、今回も全然掲載できる写真がなかったです…。

 

華味鳥と三原豆腐店にまた行きたくなったな~。

 鶯とろもほんとにおすすめです。

ロックで飲んだり、水割りにしてもいいですよ♡

 

 

そして、西中洲は、他にもいいお店がそろっているので、要チェックなグルメ地帯です(*^_^*)。

※金額もそれなりな場合がありますのでそちらも要チェックしてから行ってくださいね☆彡

 

 

 福岡の様々なジャンルのおすすめ店をまとめました!

www.minamiuraniwa.com