みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【冬の歌といえば】嫌いな冬も、音楽の力で少し好きになるかもな7選。

本格的な冬ですね。

最近は、暖冬ですが、冬の歌を聴いて、冬気分を存分に味わうのもいいですね!

冬は好きじゃないけど、四季があるというのはやっぱりいいです。

 

冬に聴きたくなる、個人的冬歌6選をピックアップしてみました。

 

 

ヒロイン back number

君の街にも 降っているかな

ああ 今 隣で

雪が綺麗と笑うのは 君がいい

でも寒いねって嬉しそうなのも

 

……

君の街に 白い雪が降った時

君は誰に会いたくなるんだろう 

雪が綺麗だねって 誰に言いたくなるんだろう

僕は やっぱり僕は

f:id:minami-saya:20200102204126j:image

くう~~。

backnumberは好きなんですけど、中でも好きな歌の一つです。

なんて素敵な歌詞だ。

 

本人の歌もいいですが、YouTubeで黒木佑樹さんという人がカバーしているので、それを聴くのが好きです。

絶妙に外したりするので素人っぽさがあって、なんか胸にきゅーーんと来ます笑。

www.youtube.com

黒木佑樹さんのカバー、平井堅や純恋歌も、近所の歌うまなお兄さんが歌ってくれている感が大好きです(なんか、ディスってるような感じになったけど、すごい誉めてます…)!

 

クレイジーゴナクレイジー trf

ダイヤを 散りばめてる様な

夜景を 車から見てるよ

 カラオケも飽きちゃった頃でも

腕に手を絡ませればゴキゲン

……

crazy gonna crazy

雪が降る 街並みを…

 

若者は知らないであろうtrf。

クレイジーゴナクレイジーが好き。特に始まりのテンポと歌詞が、なんだか好きです。

 

いつか ゆず

少しづつ街の 風も冷たくなってきたから

風邪を引きやすい あなたのことが気になります

……

いつかまた どうしようもなく

寂しくなった その時は

どこにいても 何をしてても

駆けつけてあげるから

f:id:minami-saya:20200104135036j:image

少しづつ、風が冷たくなってくると、歌いながら歩いてしまうこの曲。(変質者)

なんだか心の温かくなるような。

いいですね~!

 

 

どうしようもない僕に天使が降りてきた 槇原敬之

走る君の髪で シャツで

揺れるたくさんの白い羽根

君はきっと どうしようもない

僕に降りてきた天使 

 

冬ですよ、って歌詞はどこにもないけれど、なぜか冬のイメージの曲。

歌詞もメロディも、とっても好きです。

f:id:minami-saya:20200104134851j:image

しかし、マッキーは稼いでたんだし、歯並びを矯正した方が良かったんじゃないだろうか?

余計なお世話か…。

 

夜空ノムコウ SMAP

あれから 僕たちは 

何かを信じてこれたかなぁ

窓をそっと開けてみる

冬の風の匂いがした

悲しみって いつかは

消えてしまうものなのかなぁ

 

 夜空ノムコウも冬の歌でした。

スガシカオさんは、いい歌詞を書くのですね!

 

なごり雪 イルカ

汽車を待つ君の横で 僕は

時計を見つめてる

季節外れの雪が 降ってる

……

なごり雪も 降るときを知り

ふざけすぎた季節の中で

今 春が来て 君は 綺麗になった

 

あれ、春の歌?

でも、雪とさみしさから、やっぱり春の歌というより、冬の歌という気がしてしまいます。

 

トレモロ RADWIMPS

満天の空に君の声が

響いてもいいような綺麗な夜

悲しみが悲しみで終わらぬよう

せめて地球は回ってみせた

f:id:minami-saya:20200102205641j:image

最初の歌詞と、メロディ全体が好きです。

満天の星空が目の前に広がるこの曲は、特に冬とは言ってないけど冬っぽい。

ラッドは歌詞もメロディもすごい。洋二郎、天才すぎです。

 

 

おわりに

季節にちなんだ歌を、心の底から湧き上がるように歌いたくなるのは、特に、春と夏じゃないですか?どうだろう。

 

春に湧き上がる気持ちから、記事を書いて、結局冬までたどり着きました♪

考えてみれば、冬にもいい歌が色々ありましたね。

 

昔は大っ嫌いだった冬が、今は少しだけ好きになってきているから、人間変わるものだなぁと思っている今日この頃でした。

 

でも、やっぱり春と夏が好きです!

 

では☆彡

 

www.minamiuraniwa.com

 

 

www.minamiuraniwa.com

 

 

www.minamiuraniwa.com