みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡ラーメン】六本松の『とら食堂』で美味しい塩ラーメンとチャーシューを。

どうも、ラーメン大好きみなみです。

最近、近所で美味しいラーメン屋さんを見つけたので、喜んでいます。見つけたといっても、テレビで紹介されていたのですが、「とら食堂」という手打中華そば屋さんです!

 

アクセス

f:id:minami-saya:20200901020742j:image

地下鉄六本松から、歩いて5分かからないくらいかな?

有名な、「山本のハンバーグ」のすぐそばにあります。

 

メニュー

f:id:minami-saya:20200901020736j:image

こちら、お店の外にあった看板。

手打ちが、売りみたい。


f:id:minami-saya:20200901020732j:image

これは、店内で見たメニュー!シンプル。どれも、チャーシューが美味しそう。

安くはないけど、許容範囲!

 

店内内観

カウンターがずらっとありましたが、私はテーブル席に座りました。

木の感じが、おしゃれで清潔感あります。赤い破れた丸椅子みたいな、きったないラーメン屋ではありません。

f:id:minami-saya:20200901020721j:image

机の上には、お酢やラー油、胡椒に加え、「玉ねぎ」が?!
f:id:minami-saya:20200901020725j:image

「少量スープへ」と量までも指定してあります。

 

実食

 

私の頼んだのは、「手打ち塩そば 900円」。

以前紹介した春吉の『とりこ』の塩ラーメンが好きでたまに食べていたのに、引っ越してなかなか食べることができなくなり、塩ラーメン不足が生じていました。

 

じゃん。こちらが、とら食堂の塩そば。

f:id:minami-saya:20200901020728j:image

綺麗なスープ。お肉の感じも、食欲をそそります。

なると・青菜・メンマ・ゆず・梅干し・ネギが乗っています。

 

スープを一口飲むと…美味しい!

鳥の出汁がしっかり効いています!

 

叉焼は、脂身が少し多めでしたが、味も柔らかさもとっても良かったです!!

素晴らしい叉焼!

けっこうラーメンの叉焼って、冷たかったりもするんだけど、それもなかったなぁ。

そういう小さなところも、大事だったりする。好感持てます。

 

「美は細部に宿る」って言いますもんね!?


f:id:minami-saya:20200901020739j:image

じゃじゃん。こちら手打ち麺です。

私は、手打ち麺が苦手な場合があるのですが、ここのは、太すぎず、ツルンとしていてよくスープと絡み、とってもナイスな麺でした!

ゆずの香りと、最高にマッチしてどんどん食べられます。

 

大好きなラーメン屋さん、「トリコ」の塩ラーメンと味が似ていました。引っ越し先にも美味しいゆず塩ラーメンがあって嬉しい( *´艸`)

 

スープは塩気が少し強めなので、薄味で育ってきたみなみはもう少し塩分控えめだとさらに嬉しいところ。

その方が、スープもたくさん飲めますしね。

 

おわりに

6時半、店を出ると、扉には本日終了しましたの文字が…。

麺が出尽くしたのかな?TVに出た後だったので、余計に売り切れが早かったのかもしれませんが、絶対に食べたい場合は早めの時間がおすすめです。

電話で確認してから行くとかね。

 

次は、醤油を頼んでみようと思います。

あと、味玉のせるぞっ!

 

店舗情報

店名 とら食堂 福岡分店
住所 福岡市六本松4-9-10六本松コーポ1F
電話番号 092-707-1015
営業時間 11:30~21:00頃
麺が無くなり次第終了
定休日