みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【2021年(令和3年)やりたいことリスト・目標10】【2022年追記:振り返り】

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

丑年の2021年が始まりまして、自堕落な自分の性格と生活を律するべく、したいことリストでも書いて、ハリとうるおいのある生き生きした年を目指したいと思います!

f:id:minami-saya:20210101171638j:plain

 

 

 

2021年やりたいことリスト10

  今回は、達成したかどうかがなるべくわかりやすいように、やりたいことを考えました。

  1. 沖縄に旅行に行く
  2. 本を12冊読む(月1冊ペース)
  3. 貯金を50万円する
  4. ハーブを育てる
  5. ブログのリライト(2019年6月~現在まで)
  6. ブログの更新を月に2回以上行う
  7. 脱毛
  8. 2か月に1回は、近所の新しいお店を開拓する
  9. 本棚を買って、本をすっきり整理する
  10. 素敵なダウンコートを手に入れる(来季の冬でよし)…それと、お財布と仕事用の鞄もゲットする

 

毎年行ってた沖縄旅行にも昨年は行けず。今年こそは行きたいです。

貯金額は、みなみの懐具合がうかがえる、ちょっぴりさみしい金額の目標(・´з`・)

ダウンコートは、ナノユニバースのをもう10年も使っているのです。そろそろ買い替えてもばちは当たらないのではないでしょうか。財布も、小銭入れの部分が破れています。

 

1年経って、これが出来てたらいいなー!

 

そして、やりたいことリストを書いていると、「これってやりたいことリストに載せるような項目なのかなぁ?」と疑問が出てきた項目がありました。なので、その辺を『目標』として書いてみることに。

でも、目標とやりたいことリストの明確な違いが良くわからない…。

 

ネットで調べてみると「やりたいことは、やることが喜びかどうか。目標は、こうなってしまってはいけない、などの恐れから来ているものもある」的な記事がありました。

が、みなみの頭ではすっきり理解して分けることができなかったので、今回は感覚で目標を分けてみてました!

 

追記:2021年やりたいことリストの振り返り

現在、2022年1月です。

ちょっと2021年やりたいことリストを振り返ってみようと思います!

 

1.沖縄に旅行に行く

 コロナのせいで出来ず。

 

2.本を12冊読む(月1冊ペース)

 これは達成しました!月一っていうのが、わかりやすい目標でよかった!

 

3.貯金を50万円する

 こちらも達成!いえい。

 

4.ハーブを育てる

これはできませんでしたー。バラは育てたよ…。

 

5.ブログのリライト(2019年6月~現在まで)

 ちょっとずつしていたんですけど、まだ全然追いついていません。多分まだ2019年のリライトしてる笑。

 

6.ブログの更新を月に2回以上行う

 これも、最初の方はできていた気がしますが、2021年後半に失速…。

 

7.脱毛

 したっけ?覚えてないけど多分できてません。

 

8.2か月に1回は、近所の新しいお店を開拓する

 これも、わりと意識はしたけど、完全にはできてないかなぁ。でも、新しい所行こうっていう動機づけになりました♪

 

9.本棚を買って、本をすっきり整理する

 本棚まだ買ってなくて、台所に本を積みっぱなしです。倒れてきそう。

 

10.素敵なダウンコートを手に入れる(来季の冬でよし)…それと、お財布と仕事用の鞄もゲットする

 ダウンコートと仕事用鞄は買ったので、ほぼ達成です。

 

全体的に、打率三割~四割というところ。

 

2021年の目標10

大目標『さわやかですっきりした毎日を過ごす』

  • 週に1回は部屋の掃除をする
  • 睡眠時間を平日6時間以上、休日8時間以上確保する
  • 柔軟体操を毎日する
  • 猫背を直して、姿勢をよくする(今歪みまくり)
  • なるべく自炊をして、そうじゃなくても栄養を取る(⇒ラーメン・ポテトチップスは週1に控える)
  • 運動を積極的にして、疲れにくくなる(汗をかくような運動をする)

 

その他

  • 美肌と美髪になる
  • だらだら携帯(ゲーム・ネットなど)をせずに、趣味の時間を増やす
  • 英語と漢字の勉強をする
  • 血液データに詳しくなる
  • 一人の時間も、友人や親との時間も大事にする

 

自律神経を整えて、爽やかに、気持ちよく、しなやかに、美しく、楽しく、ユーモアを持って過ごしたいのです。

それさえできればもう何も文句は言いません。←割と贅沢。

 

追記:2021年の目標の振り返り

大目標『さわやかですっきりした毎日を過ごす』については、70%といったところでしょうか。

 

・週に1回は部屋の掃除をする

 これは、ばっちりです!結構部屋はきれいにしていたよ♪

 

・睡眠時間を平日6時間以上、休日8時間以上確保する

 これは、出来なかった…。2022年はぜひとも達成したいんだけど、もうすでにできていません。来週から頑張る…。

 

・柔軟体操を毎日する

 ヨガマットを買ったので、確実に柔軟体操の機会は増えました!(毎日には言及せず)

 

・猫背を直して、姿勢をよくする(今歪みまくり)

 うーん、柔軟体操で少しは良くなってたらいいけど…。

 

・なるべく自炊をして、そうじゃなくても栄養を取る(⇒ラーメン・ポテトチップスは週1に控える)

 ラーメンは、まじで控えました。最初は週1にして、最近は週1も食べていません!!偉いよ、やればできるじゃなーい!

ポテトチップスも、週一食べるくらい!

 

・運動を積極的にして、疲れにくくなる(汗をかくような運動をする)

 これはしてません。(きっぱり)

 

その他

・美肌と美髪になる

 良いシャンプー使ったり、美顔器買ったのでよし。

 

・だらだら携帯(ゲーム・ネットなど)をせずに、趣味の時間を増やす

 だらだらと携帯でゲームやネットをする日々でした。

 

・英語と漢字の勉強をする

 英語の映画を見たくらいかな。

 

・血液データに詳しくなる

 全然詳しくなっていません。

 

・一人の時間も、友人や親との時間も大事にする

 まあ、意識したつもり。

 

以前のやりたいことリスト

ちなみに、2019年のやりたいことリストです。 

www.minamiuraniwa.com

 

読んでみると、けっこう同じような事書いていたりしました。

この時は、人生でやりたいことリストも書いていたのですが、これも読むと、「そうそう、そうだったじゃん!!」って感じでした。

それそれ、それしたかったの!忘れてた!」って。

なので、現在の『人生でやりたいことリスト』は、この2019年とほぼ同じなので書かないことにしました。

また、来年か数年後には一から書いてみよう…。(遠い目)

 

では、皆様も素敵な一年になりますように♪

 

追記:(2022年1月)

次は2022年のやりたいことリストとほしいものリストを書くぞー!