みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡カフェ】岩田屋の文喫で本を読みながらのんびり。夜がおすすめ。

天神の岩田屋に『文喫』という、本を読むことのできるカフェがあります!

入場料を払うことで、飲食しながらたくさんの本を自由に読むことができるというもの。簡単に言うと、センスのいい飲み食いできる小さな図書館です♪

本好きのみなみとしては、一度は行ってみなければということで、少し前に潜入してきました。

f:id:minami-saya:20220627163857j:image

『文喫 福岡天神』とは

3万冊の本がある、本屋さん兼喫茶店。

普段はなかなか出会えない個性的な本もあるそうです。

詳細はこちら☟

入場料 平日:1650円
土日祝:1980円
小中学生:前日550円
小学生未満:無料
ナイトクルージング:770円(16:00~)
営業時間 10:00~20:00
(L.O.19:30)
座席数 150席
住所 福岡市中央区天神2-5-35
岩田屋本店 本館7階

フリードリンクがあり、コーヒーと煎茶は無料で何杯でも飲めます♪

店内の本は、全て購入可能です。

Wi-Fiや電源もあるので、仕事をしたいという人にもぴったりだと思います!

f:id:minami-saya:20220627163308j:image

 

文喫体験記

入場料が、庶民にはなかなかの値段な文喫。

しかし、インスタグラムを見ていると、「ナイトクルージング」なるものがあり、こちらは16時からの利用で770円!これを利用するしかない!と心に決めて、祝日(次の日も休み)の16時に伺いました。

混んでいるか心配でしたが、けっこう空いていました!

f:id:minami-saya:20220627163216j:image(写真はHPから)

受付でお金を払うと、バッジをもらって中に入ります。バッジがお金を払いましたのしるしとなっていて、有料スペース外のトイレに行く際などに役立ちます。(あんまりチェックされていなかった気もするけど。)

f:id:minami-saya:20220627170916j:image

まずは、カフェスペースへ。

無料の煎茶をもらって一息つきます。無料ってのが嬉しいんだよなぁ…。

それから、店内を散策してみると……

文喫 福岡 岩田屋 天神

いろいろな種類の本が!

おしゃれだったり、興味を惹かれるものがたくさんありましたよ。わくわくしながら本を探せます。

雑誌は、有料コーナー外にありますが、持ち込んでOKなんですって!

f:id:minami-saya:20220627170934j:image

そして、ひとりで集中して本や仕事に向き合えるスペースも!

電源あるので、ネットや動画見てもいいですしね!

緑色の電気がお洒落ですね。おじいちゃんの書斎みたいで、なんか惹かれる~。

文喫 福岡 岩田屋 天神

ここには座らずにずっと喫茶スペースにいたのですが、この椅子すんごい座り心地よさそうですよね?!

今度はここに座ってみようかな…。(寝そう。)

 

客層は、お一人様の女性が多かったかな。時間帯によってもだいぶ違いそうですが。

お一人様の男性や、子連れのお母さんもいました。旅行途中かな?っていう男性とか。

誰でも来やすい雰囲気でしたね。

f:id:minami-saya:20220627170949j:image

みなみが座っていたのは、こちらの喫茶スペースですね。最初だけここでお茶を、と思っていましたが、人も少なくて快適だったので、結局ずっとここに座っていました。

少しおなかが空いたので、「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ」1045円を注文。

文喫 福岡 岩田屋 天神 メニュー

これ、すっごい美味しい!!
スモークサーモンの香りと、フェンネルの香りが合う!パンの部分もとっても味わい深い!

少しお高だけど、たまにはいいかな、って思います!こちら、やはりお客さんに好評みたい。

他のメニューも食べてみたくなりました。

 

本を読むのに少し疲れたので、児童書室に行ってみました。

f:id:minami-saya:20220627163237j:image(写真はHPから)

こちらは、ゴロゴロできて足が延ばせてまた最高~。絵本や、だまし絵の本など、大人も楽しめますよ!

子供はこのお部屋、嬉しいだろうなぁ。

19時過ぎの遅い時間には、女性が一人いただけで、子供さんはいなかったので、よけいにのんびりできました。

 

おわりに

気になっていた文喫。

楽しかったです。お一人様にも優しい本屋さん。

東京にあるのも、インスタで見たけどおしゃれですね!

優雅に過ごしたい日には、たまに訪れてみるのもいいかも~♪(私はナイトクルージング一択ですが…。)

今、インスタをみたら、毎月第三火曜日は入場料1100円のキャンペーン中なのだとか!お得情報も探しながらがいいかもしれません。

 

ではっ!