みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2023年の目標とやりたいことリスト!~一年の計は元旦にあり~

明けましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

新年のあいさつをきっちりと定型文でし終えたところで、2023年・令和5年(!)の目標を立てたいと思います。

f:id:minami-saya:20230101225943j:image

大目標

楽しく元気に過ごす

 

これは、人生の目標なので、たぶん毎年同じです。

楽しかったら基本OKな気がしています。

 

目標・やりたいことリスト

① 本を12冊以上読む

毎年恒例になっていますが、今年も、月に1冊は本を読みたいです。

 

② 年に2回以上、美術館もしくは博物館に行く

昨年は、ゴッホ展と葛飾北斎展に行きました!

今年は、今やっているバンクシー展に行くのと、あともう一回くらい何か行って、自分の世界を広げたいです。

 

③ 趣味の時間を毎週確保する

昨年は、創作の趣味がまた広がりました。絵・粘土などに続き、パンチニードル!!

今のところ、あんまりできてないので、少しずつでもやって腕をあげたいな、と思っています。

 

ブログを月に1回以上は更新する

去年は、割と好調でした。

今年は、やることも多いので、どうなるかわかりませんが、やっぱりブログが好き。書くことが好き!記録も好き。

なじみの皆さんのブログを読むとなんか元気になるし、嬉しい!なかなか顔出せないかもしれないけど、なるべく読みたいし、書きたいです。

 

⑤ 睡眠時間を7時間以上とる

どうしても、どうしても、夜遅くまで起きていてしまう…で、次の日仕事中に死ぬほど眠たい。←最悪。

これは、風呂に早く入らないのが最大の原因ではないかと思います。

よし、今年は早く風呂に入る!

 

⑤.5  10時半までに風呂からあがる

急きょ、風呂の時間も目標に挙げることに!これなら早く寝るでしょうよ…。

 

⑥ 栄養を取る

食べたものでしか、体は作られない。よく言われることを、もう一度頭にぶち叩き込んでいかなければと思います。

寝る・食うが整えば、今年は勝ったも同然です(?)。

 

⑦ 仕事をきちんとこなしながらも、家に帰ってまでくよくよしない

仕事での責任が増えました。ちっ。

やるからには、ちゃんとやりたい。

でも、悩み過ぎない!家に帰ったら忘れるようにします。自分のからだのために!

 

⑧ 1週間に30分以上、仕事の勉強をする

パソコンのこと、リハビリのこと、とにかく1週間に30分位はしたい。

できれば、1時間~2時間くらいしたい。

でも、根性無いから毎週1時間は、荷が重い。

小さな目標からコツコツ行きたいです。30分でも、1年で24時間以上にはなる!

 

⑨ 副業で、月に5万円稼ぐ

皆さんに内緒にしていたんですが(誰も知りたくない)、実は副業を始めました。

仕事のお給料が安いので、今後のことを考えて、お金の勉強をしていたんです。その影響で、ちょっとチャレンジしてみることに!

積み立てNISAも始めましたよー♪

お金に全然興味が無かったんだけど、この年になると、将来や老後のことも気になってきました。

お金のことも、ちゃんとしていきたい!

 

⑩ 旅行に2回以上行く

沖縄に行きたい!北海道にも行きたい!温泉にも行きたい!

コロナの様子を見ながら、実現出来たら嬉しいです。

 

⑪周りの人を大事にする

まわりの人は大事。家族・友人・職場の人など。

 

おわりに

今年は、シンプルに、大事なことを詰め込めた気がする。

なんか、急に、急にいい年になる気がしてきた。

だって、書いただけでもう友達にあけおめラインしなきゃって思ってきてるし。

 

食べ物と風呂については、元日はもうだめです笑。

3日以降からで許して下さい♡

 

では、みなさま、重ね重ね、今年もよろしくお願いします!