みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡パン屋】六本松のamam dacotan(アマムダコタン)とカフェダコタンへぶらり。

今回は、六本松で人気のパン屋さん『アマムダコタン』へ行ってきました!

警固町にある『ヒラコンシェクラシック』のやっているパン屋さんだそうです。『ヒラコンシェクラシック』も、『ヒラコンシェ』も、とっても可愛くて美味しいお店なので期待が持てます!

アマムダコタン 六本松

 

アマムダコタンへのアクセス

私は、引っ越して家から近くなったので、歩いていきました。

が、天神や博多からのアクセスをご紹介。

 

【天神から】

地下鉄かバスで六本松へ向かいます。

地下鉄なら七隈線「天神南」→「六本松」で8分。

バスを使えば、天神のどこから乗るかにもよりますが15分程度で、「六本松大通り」へつきます。

アマムダコタンまでは、地下鉄「六本松」駅からは徒歩8分、バス停「六本松大通り」からなら徒歩4分ほどです。

 

【博多駅から】

バスで20分程度です。最寄りバス停は「六本松三丁目」で、そこから2~3分でアマムダコタンへ到着!

(はやく地下鉄七隈線が博多駅までつながればいいんですけどね…。)

 


店内の様子

伺ったのは、雨上がりの土曜の午後。

いつもは、店の外まで行列ができていたりするのですが、この日は雨のおかげか、だれもいませんでした!

店内にみなみ一人。おしゃれすぎて、店員さんの目もあって、写真は撮れず(;O;)!

 

かわりに、お店公式のインスタグラム(@amam_dacotan)からお写真を拝借。

たくさんの個性的なドライ植物たちと、たくさんの個性的なパンが!!

f:id:minami-saya:20200119161407j:image

ドライフラワーは、ヒラコンシェクラシックの1階や、六本松ツタヤにもお店がありますよ♪

パンは、「これとこれを組み合わせるんだ。」とか「これがパンの具に!」と思える、個性的なものがたくさん!

f:id:minami-saya:20200119161418j:image

買うのに迷います。

 

私は、3つほど買いました!(あとから紹介します。)

買ったものは、お店から10m程の場所にあるカフェで食べることができます。

 

イートインの『カフェ ダコタン』へ

こちらは、写真を撮ることに成功 笑。
f:id:minami-saya:20200119161150j:image

わさわさとしたドライプランツが素敵。

店内は、ほぼ満席状態でした。

1人だし、カウンターに座ろうかな~なんて思ったけど、カウンターも結構座っている人が多かったので、テーブル席に座らせてもらうことにしました。
f:id:minami-saya:20200119115844j:image

窓際の席。

さて、さっぱりシステムは分からないけど、イートインらしいので食べますか……とパンの包みを広げていると、店員さんが近づいてきました。

 

「すみません、イートインの方も、ワンオーダー制となっています。」

 

…知らなかった。ちょっと恥ずかしかったけど、紅茶(450円)をいただくことに!
f:id:minami-saya:20200119161211j:image

紅茶で450円はちょっと高いよなぁ~と思いながら、再び周りを見渡すと、女子率の高さよ。

男性2人で来るには、少しハードルが高いかも?!来るなら平日の方がいい気がします。

カップルは何組かいましたよ!

カフェのみの利用もできるみたいです。その方が、使い勝手いいかも…。週末のお一人様イートインは、少し肩身が狭くて落ち着かなかったです。

週末にカフェダコタンを利用する時は、友人と行こうかな。

 

 

購入したパンの紹介

さて、広げたパンを写真に撮りました。

アマムダコタン カフェダコタン パン
キャベツとじゃがいものアンチョビソテー ベーコングリルサンド(350円)

あふれ出す具に惹かれました。じゃがいもが美味しかった!


f:id:minami-saya:20200119115847j:image

バナナボストック(190円)

バナナの入った菓子パンは、しっとりして美味しいと、みなみは信じているので、つい手が伸びます。

下は少しカリカリしていて、ほんのり苦味もありました。上はフィナンシェっぽい感じ!

甘さは控えめで、やっぱり美味しかった。


f:id:minami-saya:20200119115907j:image

明太ペペロンチーノバケット(390円)

完全に食べかけですみません。本当はこの倍あったのですが、これは次の日の朝食に食べたので、写真を撮り忘れててこうなりました。

明太フランスは大好きで、市役所近くの『Full Full(フルフル)』でよく買っていましたが、フルフルの明太フランスも絶品ですよ♪

こちらは少し変わったペペロンチーノの風味の明太フランス。もちろん美味しくいただきました。

f:id:minami-saya:20200119115854j:image

金額は、3つで1004円。

やっぱりお高い…。

デイリーユースはできないけど、月に1度くらい、美味しい変わり種パンを買いに行きたいな~って感じです♪

ワクワクをくれるパン屋さんでした。

 

次は、ラムレーズンの塩バターサンドやダコタンバーガー、栗豚のバルサミコ照り焼きステーキとかが食べてみたい!(*^_^*)

 

店舗情報

店名:アマムダコタン

住所:福岡市中央区六本松3-7-6

電話番号:092-738-4666

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

 

2回目の訪問はこちら☟

www.minamiuraniwa.com