みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

BEGG&CO(ベグアンドコー)のストールを購入!8年物ジョンストンズから更新を図る。

BEGG&CO(ベグアンドコー)のストールを買いました!

今まで使っていた8年物のマフラー(ジョンストンズのウールだった)は細いタイプのものだったので、そろそろバージョンアップですっ!

 

気に入ったので、使用感や、着用例、購入した感想などを綴っていきたいと思います(*^_^*)。

 

 

目次

 

8年使ったジョンストンズを買い換え

こちらは、今まで使っていたマフラーです。

ジョンストンズ 8年物

こちらは、8年ほど前(多分)に、beauty&youthで購入しました。

その時には気が付きませんでしたが、なんと【ジョンストンズ】の素材だったようです。

ジョンストンズ beauty&youth

【Johnstons 品質 毛100%】

 

ジョンストンズとは…200年以上前からあるスコットランドの、カシミア等を使った製品を作るメーカー

 特に数年前から日本でも有名度が増し、7万円ほどする大判のカシミアストールは、ジョンストンズの代名詞となっています。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

 

ユナイテッドアローズ・シップス・イエナなど有名なブランドからの別注も多いようです。

 

私が持っているのは、ウールで、セールになっていたものなので、さらに幅も狭い昔タイプのマフラーなので、1万円もせずに買いましたよ。今じゃ考えられない激安価格(@_@)。

色が可愛くて、とってーも気に入ってつけていたのですが、近年の大判ストールブームから、細いマフラーするのが微妙になってきて、ここ2年くらいは使用頻度が落ちていました…。

 

でもでも、ホントにかわいい色ですよね?何にでも合うし。

しかも、もう8年も使っていて、普通に洗濯機で洗っているのに、毛玉が全くできていないという優秀さ。(毛羽立って、よれてはいるけど。)

さすが、ジョンストンズ!!

 

 

ベグアンドコーのストールを購入

2年くらい前から、「マフラーを買い替えたいな~」という思いを持ちつつ、時は経ち…、ついにこの間買いました!

 

ジョンストンズもいいな~と思って色々見ていたのですが、ちょうど好みの色味と大きさを兼ね備えたものが無く…

f:id:minami-saya:20191022192721j:image

色味も大きさも好きだったベグアンドコーにしました。お店を色々物色し、今回は、ユナイテッドアローズの別注を購入です♪

f:id:minami-saya:20191021013202j:image

BEGG&CO(ベグアンドコー)とは…1866年に設立されたスコットランドのストール等の老舗ブランド。

f:id:minami-saya:20191020005853j:image

大きさ:35×180

色:ベージュ・ネイビーです!

 

ジョンストンズで多いのは、70×190くらいの大きさ。この大判ストールが流行ってるんですが、みなみにはちょっと大きすぎなのです。

場所をとって、持ち運びがめんどくさそうなんです。ボリュームも出過ぎる。旅行にも持っていきにくいような…。

 

その点、35㎝は、素敵な大きさ(*^^*)!

ストールっぽく肩から掛けてもおかしくないけど、かさばらない。(だって、半分だもの。みなを。)

首に巻いてもちょうどよいボリュームで、私は好きです。
f:id:minami-saya:20191021013232j:image

品質は、ウール75%・アンゴラ25%

ふんわりと柔らかい。

ジョンストンズのカシミアストールは、ふんわりもしていますが、どちらかというとスルッとしたような肌触り。

けっこう違いがあります。

どっちも、ちくちくはしないから着け心地は良いと思います♪
f:id:minami-saya:20191020005833j:image

もともと、ふわふわな感じだから、毛玉は少し心配ですが…。

店員のおねーさんが言うには、カシミアよりも毛玉ができにくいとか…ほんとかな??

( それは今後、検証。)

 

重さは175gでした。
f:id:minami-saya:20191020005857j:image

全然軽いですよ~。

ちなみに、前のジョンストンズも計ってみると…
f:id:minami-saya:20191020005840j:image

110gでした。幅も長さも違うから、もちろんこっちの方が軽いです。

でも、細いのはもう卒業ですわー。(捨てないけど。)

 

 

値段は、18700円

ちなみに、店舗で見てから、楽天で買いました。

ポイントがたくさんつく時を狙って。3000円分くらいついたので、だいぶお得!

お気に入りに入れといて、ポイントが多い日に買うのがおすすめです。(今日見たら、4500円分くらいのポイントが付くようになっていました。くっ。)

 

【別注】<BEGG&CO(ベグアンドコー)>チェックマフラー UNITED ARROWS

 

 

ベグアンドコーストールの着用感と使用例

1周巻きの図

f:id:minami-saya:20191020005845j:image

1周でも、様になる感じ(誰も言ってくれないので自分で言う。)

色味も、ホントにかわいいっ。

さすが、ユナイテッドアローズ別注!

 

ふわふわで、チクチク感もなく、巻き心地もグッドでござい。

 

2周巻いて結んだ図
f:id:minami-saya:20191020005836j:image

私は、可愛い巻き方とかマスターしてないので、こんな適当な『巻きました結びました状態』です。

2周すると、首回りをがっちり防寒できて、それでいてボリュームも、ちょーーど!

 

これこれぇ~!!このくらいを求めていたんですよ~!

 

買ってよかった。

大嫌いな冬が、少しだけ楽しみになりました。

ありがとう、私のマフラーよ。

 

 

おわりに

「また、長く可愛がれるアイテムを手にしたなぁ」と自画自賛し満足しているみなみです。

気持ちのいい高品質で、色味も合わせやすく可愛く、お値段もだいぶ抑えられたと思います。

ジョンストンズとも迷ったけど、ベグアンドコーにしてよかったなぁ。

以前のジョンストンズ(ウール)は、8年使ったから、今回は10年を目指したい(^^)/(やたら物持ちがいい私。)

同じように迷っている方の、参考になれば幸いです♪

 

【別注】<BEGG&CO(ベグアンドコー)>チェックマフラー UNITED ARROWS