みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡旅行記①】二日市温泉の『大丸別荘』に泊まってみた~大人女子旅というやつです~

どうも~。半年ぶりに旅行に行ったので、今回は旅行記を書きたいと思います♪

旅行と言っても、福岡県内。博多駅から15分で着いてしまう二日市です!

宿泊は『大丸別荘』。天皇も泊ったことがあって有名みたい。口コミも良かったので、楽しみに、一泊二日の大人女子3人旅をしてきました!

基本情報

時期:12月下旬

旅行期間:1泊2日

曜日:日曜・月曜

メンバー:元同僚の3人

(2人は福岡住み、1人は長崎住み)

予定:一日目に大丸別荘に泊まる

二日目に大宰府を見て回る

上記以外、詳細は決めてません。

JR博多駅⇒JR二日市駅

16:30 博多駅で待ち合わせ

日曜日!クリスマスムード一色の博多駅で待ち合わせ。

勉強会があった友人がいたので、時間は遅めです。

決めていたのは、宿のみ。

とりあえず、博多駅マイングのカルディで、夜食べる用のワインつまみを買い込んで、出発です!

列車に乗って景色を見ながらのんびり♪…なんて考えていたら、15分で二日市駅に到着。「なんか思い描いてた旅行のイメージと違うよね」って言いながら、駅のコンビニで夜用のお菓子を購入。

興味はないでしょうが、チョコとカラムーチョもどきとクレープとあたりめです。

ジャスミン茶も各自購入しました。ジャスミン茶ってチョイスが女子旅っぽい!

そして、大人(BBA)女子旅では必須のタクシーを使用して、とっとと宿泊地へ向かいます☆彡

【二日市駅⇒大丸別荘】までのタクシー代:740円

タクシーのおじちゃんが、「今日は忘年会?」と話しかけてきて、めちゃくちゃフレンドリーでした。

レッツ、『大丸別荘』

17:45 大丸別荘到着

じゃんっ!

赴きあるー!!これは、天皇さんもくるはずだ!

テンション上がります。

【大丸別荘】

創業150年の伝統のある温泉宿です。

住所:福岡県筑紫野市湯町1丁目20-1

今回の宿泊代:9830円(1泊朝食付き)

サービスもとても行き届いていました。

お兄さんが鞄持ってくれたり、名物おじさん(多分)が色々説明してくれたり。

「ここは少しスロープがございます。」「こちらも少しスロープが…」と、転んで骨折しない様に、いちいちスロープの場所を教えてくれました!

もうちょっと大人女子度合いが上がってきたら、これは大事なサービス!!

途中も、色々説明してくれながら、部屋まで向かいます。

「こちらには、卓球と輪投げがございます。使用時間は~…」

「えっ、輪投げ?」(三人ザワザワ)

大丸別荘 二日市温泉

シュールな輪投げ遊びの部屋も完備です☆

「ここを曲がって、このエレベーターで降りて…」とくねくね曲がっているうちに、部屋に到着です。

大丸別荘は、客室が三棟に分かれているのですが、今回は『昭和亭』に宿泊です!

ちなみに他は、「大正亭」「平安亭」です。一戸建ての蓮魚庵もあります。

綺麗な部屋の入口♪

「わーい♪」と、小学生のようにキャッキャしながら入ります。

お布団はもう敷いてありました!

おじちゃんが最後の説明を終えて、部屋から退出すると、とりあえず布団じゃんけんです。

みなみは、一番勝ったので、一番手前の布団を選びました。(いよっしゃ。)

さっそく、部屋散策!

なんと、掘りごたつがあります!嬉しい~(≧▽≦)

洗面所は、広びろ。

洗面所アメニティは、歯ブラシ・コットンと綿棒・くし・シャワーキャップが置いてありました。

お風呂も付いてます!

ヒノキの薫りが良いです。ただ、ちょっと…寒そう…。

クローゼットには、浴衣・バスタオル・フェイスタオル・靴下・ビニール袋がありました。

ひとしきり、わいわい写真を撮って、館内散策へ行きます。

どうもない場所で記念写真を撮る3人の大人女子。

出たー。昭和天皇陛下が使用した色々

使用しただけで、こんなに大切な扱いをされるのね…。

売店もありました。

目つきがするどめの招き猫ちゃんがいます。

写真を撮っていると、

友人「あ、招き猫の写真も撮った?後で送って~!」

友人よ、本当に必要か?この写真は…。

こちらは、ロビーです。

無料で、お茶とコーヒーが飲めるとのことなので、一服することにしました。

「味が濃い…!」

「お茶の香りが生きてる。」

「フレッシュだよね。」

と口々にお茶を褒めたたえました。ティーバックだったらどーしよ(´・ω・)っ旦~

お茶を飲みながら、夕食をどこで食べるか話し合います。

1つ候補が決まったのですが、口コミで「食材が腐りかけていた」「冷凍食品だった」などの悪評を見つけ、一気に候補から脱落。

口コミの力って怖い!

結局、近くのやきとり屋さんに行くことにしました。

夕ご飯は『やきとり武蔵』で

地図を見ながら、みなみが先導しました。

しかし、宿の人は「5分位で着く」と言っていたのに、一向につく気配がない…。おかしい!

友人の一人が「ちがう!こっちじゃないぞー!」と反旗を翻してくれたのでよかったですが、なんと武蔵はもう一店舗あって、ラーメン屋さんらしい。

ラーメン屋・武蔵に向かっていました!

歩き始めてまだそんなにたってなかったので、傷は浅めでした。すぐに引き返し、さっきとは違う情緒ある道を歩くと…

大丸別荘からすぐ近くでした。

19:00 やきとり武蔵に到着

カウンターのみのお店でしたが、角を挟んで三人座ったので、話しやすかった。とりあえず乾杯でーす♪

いろんな串を頼みましたが、どれも美味しかったです!

一品料理は、げそや白子、豚足、ゆずみそおにぎりなどを注文。

白子は、ボイルしてあって、いつも食べてる白子の食感ではなかったです。

でも、その他はどれも美味しかった!

食事代:1人2500円

お酒を1杯しか飲まなかったのもあり、安上がり!

友人の旦那さんの家族の話や、楽しくなかった海外旅行の話、職場の意地悪な人の話などで盛り上がりました。

温泉、女子旅の夜は長い

帰りは、歩いて10分弱で大丸別荘に到着しました。

おなかいっぱいなので、とりあえずこたつでのんびりすることに。

友人が、「顔に合わせて洋服を選ぶパーソナル診断」みたいな本を持ってきてくれていた、それを見て顔診断をすることに。

「えーっと、口は…大きいよね。A。」

「顔は…平面的か。B。」

など、次々と失礼な診断が下っていきます。

私は、診断から行くと『エレガントタイプ』だそうです。北川景子などが一緒だそう。

失礼な診断の後には、各タイプそれぞれに美人女優が配分されているという、アメとムチ構造。

あ、あと、ピンクやオレンジの色ページがあって、それを顔にあてて、顔がきれいに見える色を探したのですが、私はどれもきれいに見えなかったようでした。(おい。)

ひとしきり顔診断で盛り上がった後で、「後の予定が詰まってる!」と急に思い立ち、お風呂へ!

【二日市温泉 アルカリ性単純温泉】

(大丸別荘のホームページから引用)

無色透明のお風呂は、お肌がつるつるになって気持ちが良かったですよ~!お湯の温度も、高すぎずにちょうどいい。

シャンプーやボディーソープは、コーセーのプレディアという商品で、使い心地が良かったです!

浴室の前に、効果的な入浴方法もかいてあったのでそれを実践。

お風呂の底に小石が敷いてあるのですが、膝歩きするとスネのツボが押されるのだとか。

早速やってみましたが、不安定な石の床の風呂を膝歩きすると、風呂の中で転びそうになることが分かりました。

23:30 二次会

部屋に戻ると、買っておいたワインやおつまみで宴を始めます。

2時くらいまで、だらだらおしゃべりをしながら飲み食いしました。

何を話してたのか、いまいち不明。

やっと布団に入って電気を消しても、おしゃべりが止まらない…

疲れていた体を、横にできたことで、口は余計に動きやすくなりました!

シーンとして、もうそろそろ寝る感じかな…と思うと、「…でもさ~」などと誰かが必ず何かをしゃべりだし、気が付くと夜中の3時半でした。

頭が覚醒しまくって、寝れない!もともと不眠症のみなみはもちろん、みんなもそうだったみたい。

一度起きて、気分転換することに。

「ねぇ、ラベンダーの香りとか持ってない?」と聞くと、友人が玄関に置いてあったお香の灰を持ってきてくれました。

代わるがわる3人で嗅ぎ、気を落ち着けます。なんだか危ない集団…。

しかし、仕切り直しって大事ですね。お香嗅いだりトイレ行ったりして、やっと三人とも、睡眠モードにシフトできました。

いざとなると、スッと眠りにつく友人2人。羨ましい。2人の気持ちよさそうな寝息を聞いてから、やっと私も眠れました(・´з`・)

おわりに

久しぶりに会った友達と、楽しい大笑いの1日でした!

近すぎて、行ったことのなかった二日市温泉にこれたのも満足です♪

友達っていいですね。(少ないけど。)

2日目に続きます。