福岡市中央区荒戸にある『麺家 一清』です。近所にあるのですが、第一印象は、「ボロい」です。しかし、ラーメンを食べてみると、美味しい!汚なシュラン的なお店でした。(失礼)
一清の外観と内観
まず、ボロいと感じる一番の理由は、写真左の大きな看板にあると思います。なんかちょっと破れていたり、白い線がたくさん入っていたりして、せっかくのラーメンの写真が台無し……。
人間ふしぎなもので、無意識のうちに、見ないようにしてしまいました。
紐かコードのようなものも垂れ下がっており、待合の椅子は汚れ、さらに汚シュランの雰囲気を醸し出しています(失礼)。
店内は、テーブルがいくつかとカウンターがありました。ラーメン屋さんにしては、広い方なのではないかと思います。博多は、カウンターしかないような小さなラーメン屋さんが多いので。少し暗くて、雑多な感じはしますが、割と清潔だと思いました。
伺ったのは、土曜日の13時、先客が一組いました。そのあと、2組ほど来客がありましたが、混雑はなくゆったりしていました。
一清のメニュー
こちらのメニューの面白い所は、「とんこつ」が付くことろです。
とんこつ醤油ラーメン、豚骨味噌ラーメンなど、あくまで豚骨がベースにあるスープのようです。
「博多ブラック」なんて気になるメニューもありました。
色んな種類のラーメンと、トッピングも追加できます。替え玉は半玉もあり!
炒飯や餃子もあるので、ビール片手にゆっくり楽しむのもいいかもしれません。
テーブルがある分、他のラーメン屋さんよりも長居できそうです。
一清のラーメンを実食
私が注文したのは、『とんこつ醤油らーめん』840円です。お客さんは少なめだったため、注文してからすぐにラーメンが提供されました。
まずはスープからいただきました。少し濃い目で、にんにくがふんわりと香り、おいしい!温度も、ちょうどいい熱さです。
麺は縮れ麺でやや太め。コシがあって、好きな硬さでした!
もやしもきくらげもたっぷり乗っているので、麺と一緒にしっかりとほおばることができます。
チャーシューは、少し小さめかな?2枚乗っていました。もう少しジューシーさがあるとさらに嬉しかったかな。
いや、でもとにかく、とっても美味しいラーメンでした!博多のストレートの細麺も好きだけど、私はやっぱり縮れ麺派かも!
おわりに
ラーメンの汁って、脳天突き抜ける美味しさですよね。今回も、大満足で帰ることができました。地味に、水がカルキ臭くないのも嬉しい。水がカルキ臭すると、なんかテンション下がる。
福岡にあるラーメン屋さんには、ほぼ外れが無いと思っているみなみです。
近所なので、また利用することになると思います。その時は、とんこつ塩らーめん行くかな…。
では!