みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

『 柳川ひまわり園』のひまわり畑と『 珈琲屋藤木』でコーヒー。

暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか。

7月の終わりに、福岡県柳川市にある『柳川ひまわり園』で広大なひまわり畑を見てきました!圧巻のひまわりに感動。

帰りに喫茶店『 珈琲屋藤木』へ寄って、素敵なマスターとこだわりコーヒーに出会いました。

 

柳川ひまわり園

7月下旬の日曜日。

天気は曇天。

着く前には、ひと雨降っていましたが、なんとか上がってくれました。

駐車場は、500円でしたが、ひまわりの種をくれました。

f:id:minami-saya:20220807181043j:image

これって、来年植える、でいいの??

駐車場から少し歩くと、バーンとひまわり畑登場。

f:id:minami-saya:20220801183326j:image

曇天具合すごい。

 

ばば~ん。

柳川ひまわり園 福岡ひまわり ひまわり畑

ちょっと手前のひまわりお辞儀しちゃってるけど、素晴らしい景色!(*^^*)

 

ばばば~~ン。

柳川ひまわり園 ひまわり畑 福岡ひまわり

なんと50万本ものひまわりが咲いているそう。

1円が50万円分あるって考えるとすごい量(がめつい)。

 

f:id:minami-saya:20220801183316j:image
曇天のひまわりも良きです♬︎

 

小さな展望台、というか木で出来た立ち見台みたいなのがあったので、登ってみました。

柳川ひまわり園 ひまわり畑 福岡ひまわり畑

少し遠くまで見渡せます。集合体恐怖症の人って、こういうのもダメなのかな?

いくらはだめだっていうよね。

 

ひまわり畑って、裏から見るとこんな感じらしいです。    

ひまわり畑 ひまわり 裏側 逆側 ひまわり畑の裏

これはこれで、緑多めが爽やかと言えば爽やか。

 

ひまわりのアップ。

f:id:minami-saya:20220801183303j:image

人のアップはきついのに、花のアップってきれいだから不思議!

年を重ねると、まじでアップの写真だけはやめてほしい。

できれば、5m以上下がって撮ってほしい。

 

ひまわり、3本200円で売ってました。f:id:minami-saya:20220801183256j:image

お花は、自分でハサミで摘みます。

小さめで、真ん中が出てないものを、とお店のおばちゃんからの指示。

 

これ、家に帰って瓶に飾ったんですが、次の日、真ん中から芋虫が二匹出てきてました…。

何になる予定だったの?ちょうちょ?蛾?

 

珈琲屋 藤木

帰りに、カフェに寄って帰ることに。

外観渋めの、そば屋みたい!

f:id:minami-saya:20220801183246j:image

でも、ちゃんと『珈琲屋 藤木』って看板がありますね。前に植木があってほぼ隠れてるけど。

絶対、店主は藤木さん。間違いない。

 

入ると、落ち着いた、紳士な感じのマスターが出迎えてくれました。(たぶん藤木さん。)

大きなテーブル1つと、カウンターあり。

先客がテーブル席にいらっしゃいました。テーブルは、2組くらいは座れそうでしたが、カウンターへ。

珈琲屋藤木 柳川カフェ 藤木 

マスターの好きなものがたくさん置いてあるって感じの店内。

そして、目の前には、こだわりのありそうなコーヒーの道具が!

喫茶藤木 カフェ藤木 珈琲屋藤木 柳川カフェ

友人がコーヒーを頼みましたが、マスターのコーヒーの淹れ方が、めちゃくちゃ丁寧!!!

蒸らし、お湯の入れ方、とにかく時間をかけて丁寧にされていたのが、すごい印象的だった。
「マスター、絶対めちゃくちゃコーヒー好きですよね?おいくつ?脱サラしたんですか?」

って聞きたくなったけど、人見知りのみなみには絶対無理ですので、ただじっっと見ていました。

f:id:minami-saya:20220801183323j:image

珈琲(600円)チーズケーキ(400円)

珈琲、一口もらいましたが、飲み終わった後の風味がすごくすっきりしていて、びっくり。美味しかった!

 

f:id:minami-saya:20220801183306j:image

私は、紅茶(600円)コーヒーゼリー(500円)をいただきました。

甘さ控えめで、ぷるんとしたコーヒーゼリー、私好みの食感で美味しかった~!

紅茶も、良い香りがしました。ちゃんとした紅茶だった!

 

おわりに

広大なひまわり畑は、圧巻でした!

今回は曇天だったけど、青空の下のひまわり畑もいつか見てみたいなぁ。

夜はライトアップもしているみたい。

 

『藤木』は、マスターのこだわりの詰まった空間が心地いい、落ち着くカフェでした。紙ではなく、布のようなものでコーヒーをドリップしていたのですが、あとから調べると『ネルドリップ』っていうらしい…。また一つ賢くなりました。

コーヒーもスイーツも美味しかった!

 

まだまだ暑いですが、いまのうちに夏を味わいましょう!ではっ。