ずっと前から行ってみたかった、糸島の加布里にある、和な定食屋さん、『イタル』。
ふわふわでおいしいおにぎりを食べてきました。
外観・内観
門をくぐると、そこは、またいちの塩イズムが強く感じられる空間(むしろ門くぐる前から)。
同じ敷地に内に、またいちの塩プリンを食べることのできる『sumi cafe』や、素敵な雑貨がいっぱいの『新三郎商店』があります。
イタルは、古い日本家屋です。おしゃれでテンションがあがります。
店内は、座敷とカウンターに分かれていました。
座敷の方は、窓が大きくて外が見られる空間。
カウンターは、広くゆったりと作られていて、静かなので落ち着けました。窓もあったので、こちらからも、外の緑を見ることができます。
ご飯屋さんの席から、緑見れるって、ほんと嬉しい(なんで?)。
カウンターには、塩とオイルがセッティングされていました。
イタルのメニュー
羽釜ごはんのおむすび定食 1500円!
これを食べに来たので、これにします。
おにぎりは、塩むすび1つと、もう1つは選択制。
迷った挙句に、炙り塩たらこに。今考えたら、肉みそも美味しそうだな…。
他にも、ハンバーグや、空揚げがありました。
糸島鯛の塩釜焼きは、インスタでもよく見ていたのでかなり気になったんだけど、今回はおなかとおさいふと相談して取りやめになりました。
残念。イタルで唯一の心残りです…。だって絶対美味しいじゃん…。
羽釜ご飯のおむすび定食実食
まず届いたのは、サラダ。
友人と行ったので、これ二人分です。卓上の塩(3種類)とオイル(2種類)で自分で味を調整して食べるスタイル。
野菜のうまみを感じろよ?ってことでしょうね。
アスパラ美味しかったです。
次は、メインの皿が到着!
塩にぎり、ふわふわですごーく美味しかったです!!
崩れちゃいそうなほど、ふんわりにぎってあります。米が美味しい!
他は、魚のカルパッチョ、揚げ豆腐、みそ汁が付いていました。
私的に、お魚美味しかったです。新鮮で臭みが全然ありませんでした。
みそ汁も優しい味で嬉しい!
どんなもんかとから揚げも頼んでみました。
揚げたてで、もちろん美味しかったです。
芥屋の大門とトトロの森
お腹ぱんぱんになったところで、芥屋の大門へ。
ここ、いつでも風が強い。
こちらが、トトロの森と呼ばれる、木のトンネルのある山です。
しかし、暑い。
夏に登ったので、汗だくでした。
森林浴には癒されました。暑いけど。
頑張って登った先には、展望台が!
糸島のきれいな海を見ることができます。
しかしなんと、ここでピアスを落とす大失態。風が吹いて顔に髪がかかったので、払いのけようとして、小指にピアスのフープが引っ掛かり、2mくらいの展望台から落としました。
降りて、下を探したけど、全然無い。
そっくりなピアスが落ちていて、「ああ、このピアスの持ち主も、風が吹いて髪の毛をどけようとしたときにフープに小指が引っかかったのだろうな……」と感慨深く眺めました。
10分位探して、やっと発見。ゴールドのピアスって、落ち葉とかに落とすとかなり保護色なんだなってことが分かりました。
暑さで朦朧。
糸島茶房でカフェタイム
展望台ピアス紛失事件のため、体力が0となり、朦朧としたため、カフェに寄ることに。
海の見えるカフェは、糸島に来たら絶対寄りたい。
癒されます。
菜に飲んだのか忘れましたが、写真から察するに、カフェオレとミルクティーでしょうか?
おわりに
糸島のイタル、とっても満足なランチが出来ました。おにぎりの美味しさを再確認しました。
ほんと、おにぎりって不思議。白飯握っただけなのに、握るときになんか魔法がかかってるとしか思えない。
次回は、塩釜鯛も食べます。
定期的に行きたい、糸島。また2・3か月後にリフレッシュしに行こうかな!
では!