みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

佐賀・呼子の河太郎でいかの活き造り!~いかって新鮮だと透明で甘い。

佐賀県といえば、呼子のイカ!

ということで、『河太郎』でいかの活き造りを食べてきました。いかって、美味しいですよね…。

刺身はもちろん、いかしゅうまいも絶品でした。

 

『河太郎』について

f:id:minami-saya:20220627001512j:image(写真は、ホームページより)

イカで有名な『河太郎』中州博多にも立派な店舗があります。

『河太郎 呼子店』には、福岡市内から、高速を利用して1時間ちょいで行けます。

なんと店の後ろは海!

採れたてのイカを、店内のいけすへ入れて鮮度を保っているそう。かなり新鮮なイカを食べることができます。

駐車場は広くていいのですが、とにかく人気店なので混んでいます!

基本的に予約は受け付けていないようなので、受付をして待つ覚悟で行った方が良いかも?!

 

いかの活造りを食す

みなみが行ったのは、日曜日の16時ころ。店舗入り口に、受付できる機械があります。

さすがにこの時間は空いているだろうと、余裕ぶちかましで訪れたのですが、なんと、4組ほど待っているグループがいるとのこと!

待ち時間が表示され、私たちは24分。しかし、お店の外で待っていても電話をくれるシステムがあるので、待ち時間はあまり苦ではありませんでした。

15分もすると、電話でお知らせがあり、お店に入ることが出来ましたよ~。

f:id:minami-saya:20220627000921j:image

店内はこんな感じです。海が見えるぞ~。

真ん中は、いけすです。覗き込んだんですけど、一匹もいかが見当たりませんでした。たぶん今日のイカはもうみんなお客さんのおなかの中に入っちゃったんでしょうね(∩´∀`)∩

席は広めで、落ち着けました。

2階もあって、そちらにもテーブルや座敷があるようでした。

 

さっそく、『いかの活造り定食』3300円を頼みました。もうメニューはこれ一択。他にも単品とかはありましたが。

f:id:minami-saya:20220627001001j:image

めちゃくちゃ速く、定食部分到着。

シンプルな内容ですが、左上のいかしゅうまい激うま。

ご飯は、おひつに入っていて、自分の好きなだけとることができます。みなみは、常におなかに不安を抱えているので、まずは少な目に…。

そして到着しました。メインの、イカの活き造り!!

f:id:minami-saya:20220627000955j:image

透明できれい!!足が動いたり、体の色が変わったりして、鮮度抜群~!!

これは、二人分です。てか、これカップルのイカじゃない?!頭にお花付けて、おめかししてるところが可愛い♡(刺身にされてるけど…)

食べてみると、「うまいぃ~!」って感じで。

噛み応えのあるイカですが、嚙み切れない歯ごたえではなく、臭みは無く、甘みがほんのり。塩でも、醤油でも、美味しい。いつまでも食べていたい。

 

上の刺身を食べ終わると、下の部分を天ぷらにしてくれます。

f:id:minami-saya:20220627000958j:image

これまた、美味しい!!

げそも、体の所も、それぞれ美味しい。てんぷらのおつゆにつけて、食が進みまくりました。

1時間前に、サンドイッチ食べたのがうそのよう。

 

浜崎海岸へ

福岡への帰り道は、『浜崎海岸』に寄ってみました。

こちら、広いし、砂は白くて細かくてきれいだし、とても良い海岸でした!

カニがいたり、なんといっても、みなみの好きなきれいな貝殻がたくさん。

f:id:minami-saya:20220627000952j:image

桜貝を無心になって拾いました。

桜貝って拾うと幸せになるって聞いたからさ……。

 

おわりに

たまには、少し足を延ばして、美味しいイカを食べに行くのもいいかも。

イカってほんとに美味しいですよね~。

イカとタコ大好きです。

 

そして、浜崎海岸もまた違う時間にも来てみたいな。

 

店舗情報

店名 河太郎 呼子店
住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号 0955-82-3208
営業時間 月~金 11:00~20:30(L.O19:00)
土・日・祝 10:30~20:30(L.O19:00)
定休日 水曜日、お盆、年末年始