みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡カフェ】赤坂の『黒猫屋珈琲店』で、純喫茶の落ち着いた空間を味わう。

友人3人でお茶をしました。

会場は、純喫茶!

 

なんとも落ち着ける、福岡市中央区赤坂の『黒猫屋珈琲店』についてレポートします。

f:id:minami-saya:20190818235747j:image

 

 

『黒猫屋珈琲店』へのアクセス

場所は、西鉄福岡(天神)駅から歩いて15分ほど、国体道路をまっすぐ行けばつくので、わかりやすいです。

歩きたくない方は、バスを使えば「警固町」バス停からすぐそこです♪

 

私は、家から徒歩で向かいます。

着くまでにまぁまぁかかり、疲労。10分遅れで到着すると…。

f:id:minami-saya:20190818235756j:image

 ほかの友人は、まだ来てませんでした。

1人は間違えて、次のバス停まで行ってしまったらしく、もう一人は謎の遅れです。

 

良かった~。自分が遅れるより気が楽です。

そして、歩いてきた疲労を癒す時間ができました。

私は疲れていると、トークに支障をきたすんですよ。ひ弱なので( ;∀;)。

友人よ、遅れてくれてありがとう。

 

 

『黒猫屋珈琲店』店内の様子

中に入ると、カウンターとテーブル席が5つほどあります。

窓際の席は6人掛け。

黒猫屋珈琲店 店内

茶色・琥珀色を基調とした落ち着いた空間。

 お客さんの年齢層もわりと高め。安心感あります。

 

国体道路を望む窓際は(もうけやき通りになるのかな?)、ステンドグラスの照明が可愛くて、藤城清治さんの絵の中みたい!

黒猫屋珈琲店 店内

そして、ネコの置物や絵がいたるところに!

 ネコグッズ好きには、よだれの止まらないお店なのでは?

 

ネコの雑貨コーナーもありました。

黒猫屋珈琲店 店内

 

『黒猫屋珈琲店』のメニュー

メインはもちろんコーヒーです。

f:id:minami-saya:20190818235743j:image

つい頼みたくなるコーヒーの名前ばかり!種類も豊富。

デジャヴという名前のコーヒーが筆頭に来ていますが、このお店、昔は『デジャヴ黒猫屋』という名前だったみたい。

 

そして、コーヒー以外のドリンクが、予想以上に豊富でした。

f:id:minami-saya:20190818235750j:image

コーヒーは好きなんだけど、コーヒーを飲むと頭が痛くなるみなみにとっては、ありがたいお話。

 

そして、心惹かれる食事メニューも。
f:id:minami-saya:20190818235715j:image

カレー・厚焼きたまごサンドなんか、純喫茶っぽいメニューは頼んでみたいです。


f:id:minami-saya:20190930194254j:image

自家製のケーキも!

 

そして、なんとなんと、フリーWi-Fiが!!

f:id:minami-saya:20190818235740j:image

これは嬉しい!

最初は、ログインにツイッター・フェイスブック・Googleなどのアカウントが必要となりますが、簡単にできたので問題ないと思います♪
メールアドレスでの登録もできるみたいです。

 

 

オーダーしたメニューは…

みなみのオーダー【コーヒーゼリー

黒猫屋珈琲店 コーヒーゼリー

コーヒーにみえますが、ゼリーです。

コーヒーゼリーが好きなんです。

コーヒーゼリーはとても当たり外れがあって、半々くらいの割合でまずいコーヒーゼリーが存在するのですが、ここのは好きなタイプのコーヒーゼリーでした!

欲を言えば、生クリームの量を少し増やしてほしいです♡

 

友人のオーダー【黒糖生姜ミルク
f:id:minami-saya:20190818235729j:image

これも頼みたかったから、友人が頼んでくれてよかったです!

一口もらいました。

とっても美味しい!優しい甘さと生姜の薫りが良いです。冬にも飲みたい感じ。次来たら、これを頼むことに決定。

 

もう一人は、コーヒーの【デジャヴ】を頼んでいました。

f:id:minami-saya:20190819002717j:image

カップを持ち上げると、お皿に黒猫

 

席には、しおりとお店のポイントカードがありました。

f:id:minami-saya:20190825010357j:image

 「お気に入りの一冊を持って 黒猫屋で」

う~ん、惹かれる文章。次回は、ホントに本を持ってこよう。

 

 

おわりに

分かりやすい場所にあるので、ずっと気になっていましたが、今回は入れてよかったです。

 

純喫茶という雰囲気で、思った以上に落ち着ける空間でした。

お店の方もとても優しそうでした!

 

Wi-Fiが使えるのはびっくりでしたが、「のんびりしてもいいんだよ。」と言われているようで嬉しい。

 

秋・冬にも来てみたい。

寒い日に、温かいコーヒーと温かい空間を求めて、通いたくなるようなお店です!

 

 

『黒猫屋珈琲店』店舗情報

店名:黒猫屋珈琲店

住所:福岡市中央区大名1-5-5

電話番号:092-725-5050

営業時間:11:00~21:00

店休日:火曜日

 

tabelog.com