みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

枕ジプシーしてましたが『もっと肩楽寝』で旅を終えました。感想。

こんにちは。枕難民(だった)みなみです。

枕ジプシーを続け、「マイまくら」に手を出そうか、でも高いな~と悩んでいた日々。

ひょんなことから、「もっと肩楽寝」という枕を手に入れました。

 

そしたら、寝心地がいい!(''ω'')

いくつもの枕を超え、やっとこさ、気に入る枕に出会ったので紹介したいと思います。

 

 

現在家にある、納得できない枕たち

 少し前に枕を2つくらい捨ててしまったのですが、現在家にあるものだけを簡単に紹介していこうと思います。

 

〇布団セットについていた枕①

f:id:minami-saya:20191026152857j:image

こちらは、安い布団セットについていた割に、高さや柔らかさがピッタリで、愛用していました。

しかし、10年近く使用している間に、中のワタは寄り、でこぼこに。

さらには、洗ってもとれないよだれや涙できっったない

とにかく自分で見るのも気持ち悪いくらい汚さがすごくて、一刻も早く捨てたいのですが、なかなか合う枕に出会えなかったために、ずっと手元に置いておくことに……。

 

〇布団セットについてきた枕②

f:id:minami-saya:20191026152841j:image

けっこう寝やすくて、一時期使っていました。

が、どうも低すぎる。横向きで寝る時は、腕を枕に下に入れて、高さを出していました。

常に片手を挙げている状態。(-o-)/

 

〇無印良品の羽根まくら

f:id:minami-saya:20191026152901j:image

ふわふわの触り心地に、期待を込めて購入しました。

が、これで寝ると、毎回後頭部が痛くなるんです。

血が通わないような感じ…。2・3日でお蔵入り。

 

〇IKEAの低反発まくら

f:id:minami-saya:20191026152855j:image

形も工夫してあり、首の方が高くなっています。

こちらも期待していたのですが、どうも頭の安定感がいまいち…。

横向きになって寝るので、ほほにフィットしないような感じもあり、お蔵入り。

 

 

やっと気に入った枕『もっと肩楽寝』

 

f:id:minami-saya:20191104143635j:imageみなみ家到着時の肩楽寝さん

出会い…

この枕との出会いは、auの長期利用者へのプレゼントです。

たくさんの商品の中から、好きなものを選べる仕組みになっているのですが、その中にこちらを発見。

ネットで口コミを調べたりしながら、迷いまくって、「一か八か、合う枕を見つけ出すまで戦いは終わらない…」とこの枕を選ぶことにしたのです。

 

今思えば、なんと枕に悩まされていたことでしょう…。

エーユーからのプレゼントまで枕を選ぶとは…。

 

『もっと肩楽寝』はどんな枕なのか?

「医師がすすめる健康枕」

とのことで、医師と寝具で有名な東京西川が共同開発した枕です。

f:id:minami-saya:20191104144244j:image

こちらが、本体です。

1か月くらい使用してから写真を撮ったので、シワ・使用感あり。よだれ跡あり。

ノークレームノーリターンでお願いします。(メルカリ風。)


f:id:minami-saya:20191104144140j:image

反対側はこうです。

サラサラな面と、ふわふわな面があり、季節や好みによって使い分けられるようになっています。結局枕カバーしちゃうはしちゃうんですけどね。

でも、この生地、ふんわり優しくていいです。
f:id:minami-saya:20191104144151j:image

オレンジ色のタグで、首側が分かるようになっています。

みなみ家では、どっちが上か下かわからなくなって、枕カバーをのぞき込む私がたまに見れます。

 

高さの調節がきく

f:id:minami-saya:20191104143631j:image

チャックが付いているんですが、開けるとこんな感じ。

 

そこのあなた~~アサリの解剖図じゃありませんよぉ~~!

 

この穴から、首側・頭側に分けて、枕の中身の追加ができ、細かな高さ調整ができるようになっています。

 

肩楽寝 枕 高さ

きちんと補充パックが付属でついてきています。

 

肩楽寝は高い・低いが選べるのですが、私は「高い」にして、本当に良かったと思います。
低めの枕が好きだと自分で思い込んでいましたが、これは、高いでも全然高く感じない。

むしろ、低い?!って感じです。

いや「低いな~」くらいがちょうど合う高さなんでいいんですけど。

 

かなり低めが好きな方以外は、高いがおすすめ…。

高ければ、中身を抜くことはできますし!!

 

肩楽寝

ついてきた紙には、色々な枕が載っていました。

私は首が痛くなりやすくて、横向き寝ですけど、肩楽寝でとっても快適になりましたよ。

 

枕の高さ調節についても書いてありました。

 

『もっと肩楽寝』にしてよかったこと

まず、いつも感じていた「なんか合わんな~」が消えました。

 

そして、首の傷みが無くなりました!

これは、本当に悩みの種で、今までは目が覚めると、左側頚椎に傷みが走っていました。ひどい日は、振り返るのもきつかったですが、それが日常的になっていました。

が、この枕にしてから、頚椎の傷みが明らか~に改善しました。

これが一番嬉しかったです

 

横向きでしか寝れないので、手や肩が痛くなっていたんですが、これにしてから、手と肩の痛みも減りました

 

さらに、仰向けでも少し寝られるようになりました!

これも、かなり自分的にはびっくり事件です。

 

 

おわりに

とにかく、枕ジプシーから解放されたみなみは、すがすがしい気持ちです。

もう馬鹿な枕の買い方はしません。

 

最初に挙げていた、家にある枕の①②は捨てます!フフ

③④は友人や家族が泊まりに来た時用にとっておきます。

 

しかし、枕は好みや合う合わないの個人差がありますよね。

みなみにはぴったりでしたが、皆さんにピッタリかどうかはわかりません。

 

とりあえず「低めの枕でジプシー中だよー。」という方は、検討に入れてみてもいいのではないかと思います♪

 

ではっ☆彡

 

最近(?)色が変わったみたいですが、作りはほとんど変わらないそうです。つるつる面が無くなったくらい。 


東京西川 健康枕 後頭部・首・肩を3点支持する 「もっと肩楽寝」

auのはちょっと前の肩楽寝だったんか!さすがやな…。