みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

無印良品のTシャツがお気に入りで4枚買った話。おすすめやサイズ感について。

無印良品のTシャツがお気に入りです!

今、4枚の無印Tシャツがあるので、今回は、それらのTシャツについて。

おすすめの種類やサイズ感、着心地、耐久性などをレポートしてみます。 

 

無印良品のTシャツは大きく分けて4種類

大まかに分けると4種類です。

〇インド綿天竺編み

〇太番手天竺編み

〇ムラ糸天竺編み

〇汗じみしにくいフライス編み

 

公式ホームページの説明を、簡単に表にしてみます☆彡

(インド綿)

天竺編み

本体:綿100% リブ部分:綿95%,ポリエステル5%

M(クルーネック):

着丈60.0cm 肩巾36.0cm 袖丈18.0cm

『一枚でも、インナーとしても着られる、程よい厚み』

太番手

本体:綿100% リブ部分:綿95%,ポリエステル5%

M-L(ワイドクルーネック):

着丈58.0cm 肩巾51.0cm 袖丈22.5cm

『太い糸でしっかり編み立てた、厚手のTシャツ』

ムラ糸

綿100%

M(クルーネック):

着丈63.0cm 肩巾38.0cm 袖丈18.0cm

『生地に凹凸を出し、夏でもさらりとした着心地』

フライス編み

綿100%

M(クルーネック):

着丈58.5cm 肩巾36.0cm 袖丈14.5cm

『汗じみしにくい。伸縮性が高く、ほどよいフィット感のある着心地』

サイズは、Vネック・クルーネックなどによって異なるものもあるので、気になる方は調べてみてください。

 

フライス編みは、ぴっちり感がどうもださくみえちゃう。

 

インド綿天竺編みムラ糸天竺編みは、見た目が似ているのですが、首回りが違います。

インド綿天竺編みの方がぴったりしていて、ムラ糸の方がゆったりめ

全体的にも、ムラ糸の方がゆったり。

インド綿天竺編みは、注意書きと口コミに、「毛羽立ち・毛玉」があるのも少し気になる所です。

 

私は、ムラ糸3枚と太番手1枚を買いました!

 

 

ムラ糸天竺編み

大好きなムラ糸~(・´з`・)

ムラ糸天竺編み半袖Tシャツ

真ん中のクルーネックは、なんか黄ばんで見えるかもしれませんが、1週間前に買った新品です♪

一番古いのがVネックの白(右上)!

 

Vネック半袖Tシャツ(白)

無印良品 ムラ糸天竺編み Vネック半袖Tシャツ

ムラ糸天竺編みVネック半袖Tシャツ婦人M・白 通販 | 無印良品

3年前に購入しました!(ので、今のサイズ感とは多少異なるかもしれません。)

 

安いのに、なんだかこなれた雰囲気にみえる?!と嬉しくなり、大活躍させたTシャツ。

以前の沖縄旅行や、今年のビール飲み会にも着て行ってました。

ムラ糸天竺編み半袖Tシャツ 無印良品

Mサイズ着用。

白いTシャツって絶対汚すから、安~いやつが欲しかったんですが、なかなかお気に入りと出会えてなかったんです。

 

㊗ ムラ糸との出会いに乾杯~☆彡

 

3シーズン着たから少しはよれたけど、毛羽立ちは特になし

裾や首回りがヨレヨレになるなどの、大きな型崩れはありません。

安いわりに高見えだし、耐久性があることにびっくりです!

 

来シーズンくらいに買い換えようかな?

 

 

クルーネック半袖Tシャツ(黒)

f:id:minami-saya:20190819013150j:image

2年前にVネックの黒を購入!

白Vが気に入ったので♪

 

こちらも、沖縄に着て行った時などの写真がありました~。

無印良品 Tシャツ 着用 ムラ糸

やっぱり黒は、洗濯すると白いほこりが付くけど、コロコロすれば大丈夫。

ムラ糸は涼しいから良い~、生地は薄めです。

 

形がきれいで、なんか、サンスペル(高級Tシャツブランド)とかこんな感じなんじゃない?!って勝手に思ってます(*´ω`*)違うか…

 

 

クルーネック半袖Tシャツ(白)

f:id:minami-saya:20190819013109j:image

ムラ糸天竺編みクルーネック半袖Tシャツ婦人M・白 通販 | 無印良品

今年(1週間前くらい)に購入しました。

サイズは、Lと迷ったけど、ワンピースのインナーに使いたかったので、にしました。

 

おでかけ写真は無かったので、家の中で撮影。

f:id:minami-saya:20190825182604j:image

クルーネックは、似合わないと思っていたけど、首が程よくあいているので、違和感がないし苦しくない

 

 

太番手 天竺編み

クルーネックワイドTシャツ(白)

無印良品 ワイドTシャツ

太番手天竺編みクルーネックワイドTシャツ(五分袖)婦人XS~S・白 通販 | 無印良品

厚手で、旬顔なワイドTシャツ。

 ムラ糸よりも少しだけお高い1490円!(追記:今は990円とお安くなってます。)

こちらもしっかり気に入り、宮古島に着て行きました。
f:id:minami-saya:20190825020524j:image
サイズはXS-Sが好みのシルエットでした。

五分袖の安心感!

 

あのマンゴージュースとじゅーしー美味しかったなぁ…

 

 

おわりに

 ユニクロのTシャツが似合わないので、無印良品のTシャツの方が好きです。

プレーンなTシャツに迷っている方は、可愛いので、お近くの無印で試着してみてください♡

 

メンズもチラ見したら、インド綿天竺編みや太番手がありましたよ~♪

 

汗ジミがどう出るか気になるけど、しゃれおつな色。

 

 夏も明らかに後半戦に入ってますねぇ。

ではーっ。