土曜日、人気の皮膚科に朝一で行くと、なんと2時間半待ちとのことでした。
しかたない、近くをぶらぶらしよう。ということで、福岡市博多区住吉にある「楽水園」へ行ってきました!
「楽水園」アクセス。住吉神社のお隣!
住吉神社は、街中にある大きな神社です。
キャナルシティからも歩いて行けますよ。
神聖な空気が吸いたくなったら、訪れるといいと思います。
(夏にのんびりしていたら、20か所ほど蚊に食われたので注意。)
そんな住吉神社のすぐおとなりにあるのが『池泉回遊式 日本庭園 楽水園』です!
〇博多駅から徒歩12分
〇西鉄バス「TVQ前」バス停より徒歩2分
〇西鉄バス「博多駅前四丁目」バス停より徒歩7分
バスなら博多からはだいたい100円で行けるかな。
ちなみに、みなみの一番の目的であった石田皮膚科からは5分ほどの場所。
皮膚に症状があればこちらもどうぞ☆彡
名医であると有名なおじいちゃん先生が見てくれます。
「楽水園」の基本情報。入園料とお抹茶料は?
『池泉回遊式 日本庭園 楽水園』
博多商人の別荘だった場所。のちに茶室を造り茶に親しんだ。
戦後は旅館としても使用された。平成7年に福岡市が日本庭園として整備・開園する。
住所:福岡市博多区住吉2丁目10番7号
TEL:092‐262-6665
開園時間:AM9時~PM5時
休園日:毎週火曜、12/29~1/1
入園料:大人100円 子供50円
駐車料:普通車300円(1日以内)
入園料、驚きの100円!リーズナブル!
お抹茶は、一服300円!こちらも良心的なお値段かと…♪
お茶なんか、飲む飲む~!
「お茶しよう」が口癖のみなみが飲まないわけないやんね♪
いざ、楽水園に入園!
エントランスをレッツラゴ~♪
雰囲気に見合わない、入園のテンションです。
こちらが、窓口!
作務衣のおじさんに「入園しますー。」と告げ、100円を渡すと、「抹茶はいかがですか?」と遠慮気味にご提案いただきました。
そっちから勧めてくれるなんて、ありがたい。
「はい、飲みます!」と即答して計400円をお支払い。
作務衣おじさん「では、園内を見回ってからこちらでお茶をどうぞ~」とのこと。
まずはおじさんの言うとおりに園内を見回ります。
ほう、緑の多い日本庭園。
池があり、中には鯉がいます。
滝のようなものも発見。
何水なんだろ。周りはオフィス街だから、山水ではないだろうしなー。でも、ひんやりと気持ちのいい感じです。
園内は、ぐるっと円になっているような作りです。
ササッと見回れば、5分くらいで見終わるかもしれません。
ま、100円なんでね!
どんぐりが落ちているのを発見!
かじったら苦いんだろうな~。
先ほどの橋を反対側から撮影。
着物や浴衣でも着て橋に立ったら、絵になるかもしれないですね!
どこが「水琴窟」なのかサッパリでした。
立札の近くで、耳を澄ませてみたけど、耳鳴りがするだけで聞こえず。
たぶん、みなみの耳が悪い。
お茶室で抹茶をいただく
お庭は堪能したので、お茶室へゴー!!
お部屋は、3つあるようでしたが、空いていたのは2つだけ。
みなみは、一番左の6畳の「椿の間」へ通していただきました。
ガラス窓から外を眺めてみると、「茶庭」が見えます。
こちらも、風情あり。
お隣のお部屋は8畳「菖蒲の間」だそうです。
真ん中のふすまは開いているので、景色が見えました。
作務衣マダムがご用意くださったお抹茶さま。ご到着。
お菓子付きなり。
正座して、礼をしていただきます。作務衣マダムはすぐどこか行くので、緊張せずのんびり食べられます。
お抹茶は全然苦くないやつ!
苦虫かみつぶしたような顔で飲むイメージだったが…苦みフリー抹茶もあるのかぁ。
お菓子は、丸いパフパフのやつと、青いしかくいやつ。
青の四角は、周りはカリッとしていて、中はゼリーのような味。
いつかどこかで食べたことがあるような、懐かしい感覚にとらわれました。好き。
さて、食った食ったということで、ふと時計を見ると……なんと、楽水園に入園してからぴったり10分!!
病院の待ち時間は、2時間半あるんだぜぇ~?!
これはもう少しのんびりしよう…と、茶室でぼ~っと外をみて、トイレをお借りし、ようやく退室することにしました。
楽水園を出ると「博多塀」がきれいに並んでいました。焼石や瓦が入った塀です。
おわりに
のんびり楽水園を見回って、お抹茶で一服しましたが、滞在時間は20分弱でした。
危なく、10分で出てしまいそうだったので、引き伸ばしてこの時間。
お庭はそんな広くないのでね。
すぐ見終わります。
「100円である。」ということを肝に銘じて行くと良いです。
ただ、モミジがたくさん植わっていたんです!
これは、秋にもう一度来てみたいなという感じ(*^_^*)
色が変わったころにまた行って、みなさんにレポートできたらいいな!
キャナルに用事がある、住吉神社にお参りをする、などのついでに寄るには、落ち着く良い場所だと思いました(^^)/
ちなみに、病院までの時間が余りまくったので、一度家に帰って風呂に入って、録画していたお笑い番組を見てから、また病院へ向かったのでしたっ♪ちゃんちゃん。