みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡カレー】六本松のカレーアパート『トキワ荘』でテイクアウトを試みる。

犬の散歩のときに、いつも気になっていた六本松のカレーアパート『トキワ荘』。

一人でお食事の勇気はないけど、時代はコロナ。テイクアウトが出来ます!

今回は、ちょっと勇気を出して、トキワ荘のカレーをテイクアウトをしてみた話です。

f:id:minami-saya:20210213141742j:image

 

アクセス

地下鉄六本松駅からは、歩いて8分ほど。谷2丁目のセブンイレブンからすぐ近くです。近くには、うどん屋さん、ケーキ屋さん、マフィン屋さんなどちょこちょことお店があります。

土曜のお昼過ぎ、少し落ち込むことがあって、気分転換をしたい気分だったので、通りかかったトキワ荘のカレーを買って帰りることにしました。



外観・内観

f:id:minami-saya:20210213141746j:image

あまり大きくない道沿いに、黒板が立っています。

奥に行くと、黄色の扉が!なんか可愛い。

 

店内は、こんな感じです。

f:id:minami-saya:20210213141754j:image

アパートの一室が、カレー屋さんになっています。

木の梁が、おしゃれで温かい。中央がアイランドキッチン?みたいになっていて、それを囲むように席があります。

カウンター席もありました。
f:id:minami-saya:20210213141750j:image

 テーブル席は、3つくらいだったかな?うろ覚えです、ごめんなさい。

 

 

メニュー

f:id:minami-saya:20210213141739j:plain

今日のメニューは、

〇サバトマトカレー 650円

〇チキンココナッツカレー 750円

〇あいがけ 900円

でした。

お店の中の黒板には、ラッシー150円・バドワイザービール500円・パクチー+50円の文字も。

チキンココナッツカレーにしようかな?と思いましたが、ここはフンパツ。贅沢にあいがけを頼むことに。これがのちに、功を奏します。

 

カレー実食

f:id:minami-saya:20210213142049j:image

バレンタインが近いということで、チョコレートを付けてくれました!手書きのメッセージも。なんだか心がほっこり。

人って、ほんの少しのことでも気持ちが揺れるから面白いですね。

 

ライスはこちら!

f:id:minami-saya:20210213141948j:image

カレーらしい形!おしゃれカレーの形!

葉っぱが乗っていて、さらにおしゃれ感アップ。ふたを開けた時、いい香りがしました。ちなみに、この葉っぱはパクチーではありません。何か別の葉っぱ(まぁハーブ)でしょう。

米粒は、細くて粘り気が少ないです。つやが無い感じの米だったな~。

 

f:id:minami-saya:20210213142002j:image

そして、2種類のルーは別容器に入っていました。

まずは、サバトマトカレーから一口。

ほんのり鯖の香り…深い旨味がいい!トマトはあまり感じませんが、きっとサバと相まっていい感じに働いているのだと思う。

 

次に、ココナッツチキンカレーを一口。

あら、美味しい……と思ったら、辛い!

めちゃくちゃ辛い…後からふつふつとくる辛さ…味が分からん!

私が、辛い物が苦手だからかもしれませんが、ガツンと来ましたね。

ゴロンとチキンのお肉が入っているのは、嬉しかったです。ふわんと柔らかいです。(けど辛い…)

 

今度は、サバトマトとお米を一緒に食べましたが、さっきの辛みによってサバトマトをあまり感じなくなりました。なんてこった。

水を飲んで、辛みを落ち着かせてから、サバトマトを食べ、その後、用意したヨーグルトと一緒にココナッツチキンを食べることに。

 

私には、ココナッツチキンカレーは少し辛過ぎましたが、これの中辛~甘口くらいを作ってくれたらいいのに、って思いました。絶対美味しいもん。

とっても美味しかったですが、最後はハアハア言いながら食べ終えました。

 

おわりに

気になっていた、トキワ荘。中を見ることが出来て、カレーをお持ち帰りできて、とっても満足しました。

辛みで、落ち込んだ気持ちも少し忘れた気がします。←単純。

 

こちらのトキワ荘、2021年の3月までを区切りに、その後継続か無くなるかは決まっていないとのこと。

アパートは、取り壊しとなるそうです。

なんだか寂しい。

 

3月までに、もう一度くらい食べられるかな。

カレーの後は、以前紹介したお気に入りのマフィン屋さん『ワンドットマフィン』のブルーベリーマフィンを食べました。

f:id:minami-saya:20210213142022j:image

 

www.minamiuraniwa.com

 

めちゃくちゃ美味しかった!

ちなみに買った時間は、土曜の1時半頃。残り3つになっていましたので、2時ころにはもう売り切れていたと思います。

 

テイクアウトって、気軽に家でお店の味を楽しめるのいいですね。

お店で食べるのって、緊張しいの私は少し緊張するし。リラックスして一人で食べることができるの嬉しい。

 

他にも気になる所あるから、せっかくのご時世を有効活用していこうと思います!

 

では!