みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡六本松ツタヤ】全国10店の蔦屋書店。スタバで読書が癒しです…

私の唯一の癒し時間となっている「TSUTAYAについてるカフェで、お茶しながら読書」。

今回は、六本松TSUTAYAについてご紹介。

福岡市中央区六本松は、最近、開発されにぎわっている地域です。

数年前に、おしゃれツタヤと福岡市科学館ができたことは、大きかった!

 

今回は、福岡のおしゃれツタヤ総本山である六本松の蔦屋書店についてのレビューです。 

f:id:minami-saya:20190824122739j:image

 

 

 蔦屋書店の地図

六本松ツタヤ

パンフレットの地図はこんな感じです。

 

ツタヤのほかに、

・スターバックス

・ステーショナリー

・雑貨屋さん

・住吉酒販

・ドライフラワー屋さん

などが、入っていて、本を読むだけでなく色々見て楽しめます!

 

詳しい店舗情報は、下の写真を見てください。

六本松蔦屋書店

※現在、BUY ME STANDは閉店しており、スタバの席と、期間限定shopになっています。

 

蔦屋書店の本販売

f:id:minami-saya:20190824114445j:image

本や雑誌が並びます。

おしゃれっぽい本も多くて、いるだけで、なんとなく気分までおしゃれに…(流されやすい)。

天井から、枯れ草が垂れ下がっているあたりも、グッド。


f:id:minami-saya:20190824114509j:image

子供用のスペースもあります。小さな椅子があったり、遊べるパズルやゲームみたいなのも置いてあります!

授乳室もあるし、お母さんに優しい設計。

 

お会計はこちらでございま~す。

蔦屋書店 六本松 ツタヤ

 

 

COOK TOUL&BOOK

f:id:minami-saya:20190824114514j:image

こちらには、ほしくなるようなキッチン用品がたくさん置いてあります!

普遍的で、ずっと使えるようなものが多いので、良い買い物ができると思う。

あとで紹介しますが、皿買いました。以前は、籠も買いました。

 

 

ドライフラワー屋さん(Cote jardin)

f:id:minami-saya:20190824114521j:image

「コテ ジャルダン」と読みます。

この時は、もうお店がしまっちゃってましたが、こちらもヨーロッパ感の漂う素敵なドライフラワー屋さん

 

こんなのがお部屋にあったら、どうですか。

もう、帽子被って素朴なエプロンして、紅茶とクッキーとか嗜んじゃうでしょう…。

f:id:minami-saya:20190915230533p:plain
f:id:minami-saya:20190915230256p:plain


 

住吉酒販

蔦屋書店 住吉酒販
以前は別店舗でしたが、みなみの好きな住吉酒販になりました!

家の近くに本店があるので、福岡・九州の美味しいお酒を買うときにはいつも利用するお店。

 

庭のうぐいすの梅酒(鶯とろ)も、ここで買えますよ~ぜひともお土産やプレゼントにしてほしいです。

 


特撰梅酒 庭のうぐいす うぐいすとまり 鶯とろ 720ml

 

イートインスペースもあり。お酒飲みながら、軽くつまみが食べられます!

 


スターバックスコーヒー

f:id:minami-saya:20190824114122j:image

スタバが併設なので、天神ショッパーズツタヤと同様、購入前の本がカフェで読めます!

いつ行っても、けっこう混んではいますが、座れない、ということはほぼありません。

 

もちろん、Wi-Fiもありですよ~。

本を読んだり、パソコンしたり、おしゃべりをしたり、みなさんそれぞれ楽しんでます。
f:id:minami-saya:20190824114517j:image

緑もたくさんあるのが、癒される!

家もこんな感じにしたいけど、虫が湧きそうなので躊躇。

 

2階なので、特別眺めが良いわけではないですが、窓ぎわは外が見えて、車の流れや建物をゆったり見てるのも癒されます。

 

席の種類も色々。
f:id:minami-saya:20190824114453j:image

今回は、2人がけのソファー席に座りました。

f:id:minami-saya:20190824114528j:image
反対から撮るとこんな感じになってます。

ここでは、書きものやパソコンはやりにくいけど、ゆったりと雑誌や本を読むには最高。


ソイラテかスターバックスラテに、はちみつをた~~っぷり垂らして飲むのが定番となってます。

もちろん期間限定系も、美味しそうなのは押さえたい。

このまえ、サツマイモのラテ飲みましたよ~。甘すぎなくて、美味しかった!リピしたい。

 

仕事終わりには、六本松ツタヤが便利なので、よく利用してます。

 

疲労の日々ですが、ホントにこの時間が癒しなんだよ~( ;∀;)

2時間はいます。

 

 

おわりに

f:id:minami-saya:20190824114457j:image

この日は、綾辻行人の「迷路館の殺人」とお皿を買いました。

 

びっくりなんだけど、本を一緒に買えば、図書カードで雑貨も買えるようになったらしい!

これは嬉しいです~、今図書カードが何枚かあるので。

 今後も、私の癒し空間として認定し、通います。

 

以前、 2019年春に移転した天神ショッパーズのツタヤについても、記事を書きました。が、こちらは2021年7月末で閉店しています。

www.minamiuraniwa.com